LG Optimus it L-05Eを買ってみた(親が。)

Android

オフクロさまはiPod touchを使用しているのですが、「外でもクックパッドが見たい」とのことです…。

外でもクックパッドが見たい!

オフクロさまは主に家の中で「iPod touch 32GB」を使用しています。(参照:「親がiPod touch買ってた|ぽぽづれ」)

特にクックパッドがお気に入りで、このたび、

「外でもクックパッドが見たい!」

ということです。

まずは今ある資産(iPod touch)をそのまま利用して、上手く使えないか考えてみます。

  1. まずはパソコンで「クックパッド」のサイトを見る。
  2. 気に入ったレシピがあったら「メールする」を押す。
    COOKPAD_Mail
  3. iPod touchのメールアドレスにメールを送信する。
  4. 外出中でも、iPod touchのメールを開けば材料なんかが見られる。

 

めでたし、めでたし(^-^)o

 

「COCKPAD(クックパッド)」のパソコンからのURLと、アプリはこちらからどうぞ。

でも無かった…

…と、これだけでは解決できませんでした!!Σ(゚ロ゚)o゙

「材料とかの写真も外で確認したい!」

ということでした。

「メールする」で送られるのはテキストのみのメールなので、作り方や材料は書いてあるものの、写真は当然ありません。

写真も見ながらメニューを決めたいようです(^-^;

アプリを開いて見てみると、「レシピを保存」とかいう機能があるので、ポチっと。

COOKPAD_recipe

※画像はPC用サイト。

ぽぽろん「これを押せば、SDカードとかにレシピが保存されるのかな?Σ(゚ロ゚)o゙」

と思ったものの、アカウントに紐づいた「ブックマーク」で、本体にレシピが保存される機能ではありませんでした。

けっきょくアカウントにレシピが保存されても、クックパッドアプリは、ウェブにアクセスしながら動く「ウェブアプリ」というものなので、外に出て、自宅のWi-Fiの圏外になってしまうと、

「読み込みに失敗しました。 ネットワークの接続状況を確認して、 再度お試し下さい。」

と表示されてしまい、オフライン状態で使うには、とにかくどうしようも無いようです(^-^;

スマートフォン(Android端末とかiPhoneとか)にしてしまっている方は家の中でも外でも関係無いと思うので、オフラインで動くアプリが少ないという実情です。

外でも写真含めて見られる方法?作業効率と利便性

今はどうやっているのかと聞いたところ、

  1. パソコンでクックパッドのサイトを見る
  2. 気に入ったレシピがあったら、プリンターから印刷する
  3. スキャナーで取り込む
  4. 画像ファイルになるので、メールに添付して、iPod touchのメールへ送付
  5. 「iPod touchでレシピ見られたー♪」

 

 

Σ(゚ロ゚;o゙

 

ぽぽろん「お、おかあさま!?Σ(゚ロ゚)o゙」

 

た、確かにこれなら画像付きレシピが持ち運べます。

 

でも、手間考えると、テキストメールで我慢するか、

いっそその紙を折りたたんで持ち歩けばいいんじゃ無いでしょうかっ!?Σ(゚ロ゚)o゙

 

まあ、携帯端末に全部収められるからこその便利さ、それはボクもよく分かります。

紙の方が見やすくても、電子データとか携帯端末で見たいとか。

駅員さんに聞けばいいのに、わざわざナビ開いたりするよね?

するよね?Σ(゚ロ゚)o゙

 

結局、外で通信が出来ればいいのだけど、iPod touchには通信機能がWi-Fiしかありません。

外で通信するとしたら、ポケットWi-Fiルーターやらが必要です。

具体的には「青いガチャピンのアレ」とか「おや、イー・モバイルとウィルコムのようすが…」とか。

とはいえ、ポケットWi-Fiルーターのプランは月3,800円くらい。

そして、充電する機器が増えるというところも忘れては行けません。

iOSからAndroidに乗り換え?

ぽぽろん「いっそ、ガラケーからiPhone 5Sとか5Cとかに機種変更しちゃえばいいんじゃ?Σ(゚ロ゚)o゙」
父「いやあ、それは月額が結構上がりすぎて厳しいんだ(^^;」

今使っているのが、「iPod touch」なので、同じiOSの「iPhone」への移行の方が、操作方法にとまどいが少ないかなと思ったのです。

現状、普通のケータイで月2,000円弱しかかかっていないということなので、スマートフォン(Android端末やiPhone)に機種変更してしまうと月6,800円くらいにまで上がってしまうのは確かに大きいです。

「新プラン」とかいうのが発表されるようですが、結果として値上がる雰囲気しか感じられません。

よくよく聞いてみると、オヤジさんの使っていたはずの「Nexus 7 2012 (Wi-Fi)」(参照:「Nexus7設定してみた」)も、オフクロさんが家で使っているようで、操作としてはiPod touchからAndroidになっても大丈夫みたいです。

音楽を聴いたりするのも、iPod touchと、Nexus 7 2012と、どっちも使っていたりするみたいなので、正直どっちでもいいみたいです。

「操作が変わるのって、面倒じゃない?」と勝手に思っていたんですが、本人に聞いてみると「どっちも使い方分かってないから、出てきた画面を押しているだけだから、そんなに差は無い」とのことです。

初級者であればあるほど、どんな機械になっても修練度がそんなに変わらないので、そんなに不都合が無いようです。

Androidに慣れてiOS触ったり、その逆とか凄い混乱すると思うのですが…。

 

格安SIMとAndroid端末

父「というわけで、格安SIMとかいう本を買ってみたのだが…さっぱりで(^^;」
ぽぽろん「格安SIMかぁ…どっかでAndroid端末を安く買って、それと組み合わせるのが金額的にも一番かなぁ(^-^;」
父「よし、シムとやらはお前にまかせるとして、とにかくAndroidを買おう!」
ぽぽろん「お、おう(^-^;」

「近々端末を購入するはずだから、それまでにどこのSIMカードにするか考えないとなぁ」とかのんびり考えていたら、その日の夜にも電話が来て、「この機種はどうだろうか?」とか、「この機種で大丈夫だろうか?」とか、あれよあれよと話が進んで、もう今にも買う雰囲気!!

次に電話が来た時には、「L-05Eっていうのはどうだろうか」と。

「docomo Optimus it L-05E」はNTT docomo向けの端末で、LGエレクトロニクス製品。

 

オークションとかだと新品同様白ロムで2万円前後。

白ROM(しろろむ)…未使用中古品や中古品で、通信規制が掛かっていないもの。通信規制がかかっていてSIMを差し替えても使用できない中古品を「赤ROM(あかろむ)」という)

 

2013年夏モデル。Android 4.2。CPUはAPQ8064T(1.7GHz/4コア)、メモリ2GB、FrashROM32GB、カメラは1320万画素。画面は4.5インチ(720×1280)。そして、防水対応。

ふむふむ…。

 

あ、あれ?これいいんじゃね?Σ(゚ロ゚)o゙

普通にいいんじゃね?Σ(゚ロ゚)o゙

 

あちこちクチコミとか見てみると、発熱、画面の色合い等についてややマイナスな評価もあるものの、全体的には好評で、供給過多だったのか白ロム品が安く出回っているようです。

SMS機能が付いていないとバッテリーの減りが激しくなる「セルスタンバイ問題」が発生する機種のようなので、SIMを選ぶ時はSMS機能付きで。

 

あとSIMカードのサイズは「ドコモ miniUIM専用」と書いてあったので、「microSIM」を選ぶ事になります。

 

父「よし、じゃあ、2万3千円で売ってるのを見つけたから注文した!」
ぽぽろん「お、おうΣ(゚ロ゚)o゙」

個人がオークション出品している物の方が安いものもあったようですが、無難そうなショップで注文したようです。

いわゆる「白ロム」品に多い「契約してすぐ解約した物」では無くて、新品のまま在庫になった品のようです。

 

端末は数日中に届くようなので、端末が届いたらGoogle IDとか、Wi-Fi設定とか、とりあえず最低限の設定をする予定です。

ちなみにL-05Eは「WPS」でWi-Fi簡単設定が出来ます。(参考:「AndroidのWi-Fi簡単設定(WPS/AOSS/らくらく無線スタート) 対応状況|ぽぽづれ」、「Android端末(P-02E)をWPSで接続設定する手順|ぽぽづれ」)

さて、SIMカードはどうしよう?

「結局、通信SIMカードはどこにするのかなぁΣ(゚ロ゚;o゙」とか考えていたものの、思ったよりすぐに端末を購入したという事で、取り急ぎ、自分が使っている「OCNモバイルONE」の「通信シェア追加SIM」を注文しました。

(モバイルONEの追加SIMの申し込みについては別記事で書こうと思います)

このシリーズの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました