気づいたら親がiPod touch 32GBを購入してたΣ(゚ロ゚)o゙

気づいたら親がiPod touch 32GBを購入してました。

タブレット買おうかな?

昨晩、家に帰ってきたらSkypeに親からのメッセージが入ってた。


こんばんは タブレットを買おうかと検討中ですがどうでしょう?

どうやらスケジュール管理なんかをしたいとの事。

既にオフラインになっているものの、一応返答を。

ぽぽろん
ドコモのdtabとかどうだろう?
防水あると値段が高いけど、台所でも使いやすいです
タブレットは出来る事がパソコンより全然少ないので、色々出来ると思っているとガッカリするかも?(^-^;

そういやdtabは、SPモードの契約があってdビデオの契約が前提で9,975円なのだった。

親は普通の携帯電話なので通常価格の25,725円になっちゃう…NEXUS7とかの方がお勧めなのかも知れない。

まあ、また相談されるだろうからその時に考えよう…。

と思っていたら…Σ(゚ロ゚)o゙

ピロリーン♪(携帯電話のメール着信音)

From
To ぽぽろん
ipodを購入しました
今日、ipodを購入しました。itunesを使って音楽を入れられるらしいです。
どうか設定お願いします。

おうおΣ(゚ロ゚)o゙

早いなっ!早速買ったんだ?Σ(゚ロ゚)o゙

っていうか、iPod!?Σ(゚ロ゚)o゙

…iPod…touch…だよね?(^-^;

iPod touchは良い物だけども、おいら、使ったこと無いから教えられないよ?(^-^;

ピロリーン♪

From
To ぽぽろん
あー・・・
iPad…全然使えません。
ネットに繋げないと最初のきれいな画面も出ません。
スケジュールだけでも入れたかったのに…

あれ、「iPod touch」なのか、「iPad」なのか…タブレット欲しいって話だったから、iPadなのか…?(^-^;

「実はiPod nanoでした(^-^)o」とかいうオチは無いよね?(^-^;

とりあえず使えない状態のまま充電だけしているという事なので、実家へ…。

どうやら購入したのは「iPod touch 32GB」でした(^-^;

とりあえず、最低限の設定をしていきます。

無線ネットワークの手動設定

購入した状態から電源を立ち上げると、最初にネットワークの設定画面が来るようです。(この画面のままになっていたので。)

iPhone/iPod touch/iPadは、WPSやAOSSといったWi-Fi簡単設定は使えないので手動設定で繋ぎます。

Air Station(無線LAN親機)本体に書いてあるSSIDとKEYを確認。

WZR-HP-AG300Hの場合、SSIDは2つ書いてあり、「0024????????????_G」というのが、IEEE802.11gで繋ぐ時のSSID、「0024????????????_A」というのが、IEEE802.11aで繋ぐ時のSSIDです。

どっちがいいのか分からない場合は、普通にインターネットに繋ぐ時は、「_G」となっている方でいいと思います。

iPod touchの設定画面からWi-Fi設定の画面を開き、確認したSSIDをタップ、パスワードには無線LAN親機に「KEY」と書かれていた英数字を入力。

インターネットに繋がって、Apple IDの取得に移ります。

アップルIDの取得

Apple IDを新規取得します。

既に持っているメールアドレスを使って登録も出来ますが、どうせなのでiCloudのメールアドレスを取得。

秘密の質問が3段構えになってたりして結構面倒でした(^-^;

iPodの利用規約やら、iCloudの利用規約やらに同意をする必要があるようです。

基本的なサービス規約に同意するのは仕方が無いと思うのですが、規約は個別に表示されるものの同意ボタンは個別には無いみたい。

Game Centerとか使わなくても同意しないといけないのかな…まあ、同意するんですケド(^-^;

他にもカレンダーとかのバックアップをインターネットに取るだとか、Siriを使うかとか、色々同意事項が。

この辺は、便利になる代わりに、個人情報をインターネットに保存したりするので、便利さを取るか、セキュリティを取るかというところでしょうか。

Siriも音声データが2年間ほどAppleに保存されるとかいう話もあるようなので、そういうのが気持ち悪い人は使用しないにするといいと思います。

Yahoo!JAPAN ニュース
 
Siri の音声データは2年間保存-懸念されるプライバシーの侵害|Yahoo!JAPAN ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000012-inet-sci

メール/連絡先/カレンダー アカウントの追加

親は今までhotmail(現outlook.com)のカレンダーを使用していたので、[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[hotmail]と選んでいって、hotmailのアカウントを追加。

PCでhotmailカレンダーに予定を追加すると、ほぼリアルタイムで同期されました。

通知(予定15分前のアラーム)の時間とかもそのまま同期されているようです。

iCloudカレンダーを使用した方が通常は良いのですが、新しい使い方を覚えるよりは、今まで使ってきているものの方が慣れているので、PCではhotmailカレンダーを使う事に。

結構色んなアカウントが追加出来るのにびっくり。

iOSのライバルであるAndroidで使用されるGoogleアカウントも追加出来るし、やっぱりライバル社であろうMicrosoftのhotmailアカウントも追加出来るし、結構やるなぁΣ(゚ロ゚)o゙

Googleアカウントは同期出来るものの、共有で見られるようにしている他ユーザーのカレンダーは表示されず。まあ、そこまでは仕方が無いか(^-^;

予定(イベント)を新規追加する時に、[カレンダー]をタップしてアカウントを変更すれば、hotmailカレンダーへ予定追加したり出来るのですが、デフォルトはiCloudから変えられないみたいですね(^-^;

PCと音楽の同期

pcにiTunesをインストール。

マイミュージックに入っている曲がそのまま表示され、あまり苦労せず同期完了。

一部、表示されない曲があると思ったら、WMA(WindowsMediaAudio)形式は再生出来ないようで、表示されていません。

WMA形式の曲データをCDに焼いて、iTunesで取り込み直すと良いらしい事がどこかに書いてましたが、曲数が多いと面倒だなぁ(^-^;

「ミュージックライブラリ全体」(PCのミュージックに入っている全曲)を同期と、「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」を同期が出来ますが、一曲ずつ曲を選んで同期って出来ないみたい?

アルバム名とかアーティスト名とか、ダウンロードした楽曲はキレイに入っているかも知れないけど、CDとかから取り込んだ曲はバラつきがあって、選択しづらい場合も。

iPod側の容量も多いので、結局は全曲同期させちゃうのが良さそう(^-^;

とりあえず終了

今までWALKMANを使ってて、moraで曲を購入していたらしいので、今後はiTunes Storeで購入するのが良いのかなぁ?(^-^;

iTunes Storeは、若い人向けの楽曲は多いのですが…まあ課題はありそうです(^-^;

ってアレ?

今回って、WALKMANを買い替えたの?スケジュール管理のためにタブレットを買う代わりに買ったの?Σ(゚ロ゚)o゙

まあ、あれもこれも出来ちゃうといいのか。

とりあえずはカレンダーが使えるようになったので良し、という事で本日終了(^-^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました