GALAXY Note 3 にOCNモバイルONE設定してみた

OCN モバイル ONEの容量シェア追加SIMを申し込んだのが届いたので、オヤジさまが購入した「GALAXY Note 3 SC-01F」に設定してみました。

とはいえ、やる事は「P-02EでOCNモバイルONE接続設定」の時と、「L-05EにOCNモバイルONE設定」の時と同じなので、軽くスクリーンショットだけ貼っていく感じで書いていこうと思います。

GALAXY Note3にSIMを刺す

Samsung GALAXY Note3用 Sビューカバー」とかいうカバーを購入したようです。

「純正品は高いから、安い方にしちゃった」と言っていたのですが、ロゴも入っていて見た目は純正品っぽいし、オートスリープとかもちゃんと動くし、ガタツキも無いし、謎です…。)

メールチェックや音楽の再生/停止などの簡易な操作が出来る小窓がついているカバーで、カバーに裏蓋部分が付いているので、本体から裏蓋を外して「S View カバー」にセットします。

そんな仕組みなので、薄いまま使るし、爪ではめ込むよりもしっかりとカバーと一体感がある感じです。

さて、カバーを外してSIMカードを刺してみます。

  1. まずは本体の電源をOFFにします。(電源ボタンを長押しして「シャットダウン」を選びます。)
  2. 本体の裏蓋を開けます。(結構固く閉まっているので、裏蓋のツメを折ってしまわないように注意。
    galaxy-note3-open
  3. 電池パックを取り外します。
    galaxy-note3-battery-off
  4. カードから、miniUIM(microSIMカード)部分を取り外します。(このキャッシュカードサイズのカードの正式名称ってなんて言うんだろう?Σ(゚ロ゚)o゙)
    折り取る部分に「切れ目」が入っていますが、結構難しいです。カッターなどを使う場合、SIM部分を切らないように注意が必要です。
    miniUIM
  5. miniUIMスロットに、miniUIMをセットします。カードの向きは、スロットの左側にある絵で確認しましょう。
    galaxy-note3-insert
  6. しっかりと奥までセットします。
    galaxy-note3-sim
  7. バッテリーをセットします。
    galaxy-note3-set-ok
  8. 裏蓋を閉めます。(Sペンの辺りがしまりにくいので、Sペン周辺のツメから閉じていくと良いようです。)
  9. 電源を長押しして、ONにします。
    galaxy-note3-power-on

SIMカードの向きや、刺さり具合が悪いと認識しなかったりします。

その場合、また裏蓋を開かないといけないので、自分は裏蓋を開けながら次の設定作業までやりました。

ただし、端子部分に触れてしまったり、不用意に濡れているところに置いてしまったり、事故の元にもなりかねないので注意が必要です。

OCNモバイルONEのAPNを設定する

「L-05E」の時と同じく、「OCN モバイル ONE」の「容量シェア 追加SIM」です。

契約としては3枚目のものですが、1~3枚とも同じ設定で繋がります。

  1. 設定画面を開いて、「接続」タブの「その他ネットワーク」を選びます。
  2. その他ネットワーク画面から、「モバイルネットワーク」を選びます。
  3. 「モバイルネットデータ」という項目の右側の四角を押して、チェックを入れます。
  4. 「APN」を選びます。
  5. 右上に表示されている[+]ボタンを押します。
  6. 「アクセスポイントを編集」画面になるので、以下のように設定します。
    名前は自分で分かる名前なら何でも大丈夫です。
    ユーザー名が間違えやすいので注意。「モバイルID@ ocn」という感じになります。
    認証方式は「CHAP」がお勧めらしいですが、「CHAPまたはPAP」を選んでも良いようです。

    名前: OCN モバイル ONE
    APN: LTE端末: lte-d.ocn.ne.jp
    3G端末: 3g-d-2.ocn.ne.jp
    ユーザー名: mobileid@ocn
    パスワード: mobile
    認証方式: CHAP
  7. 保存して閉じます。
  8. APN一覧に、今登録したAPNが表示されているので、右側の丸い部分を押して、選択した状態にします。
  9. 設定が完了しました。「戻る」ボタンか、「ホーム」ボタンを押して、設定画面から抜けます。

自宅で使う時のためにWi-Fi設定

Wi-Fi簡単設定であるWPSを使って設定しました。

設定方法は、「Android端末をWPSで接続設定する手順【SC-01F】|ぽぽづれ」を参考にどうぞ。

設定完了

これで、自宅ではWi-Fi、外でもモバイルネットワークで通信が出来る状態になりました。

自分の場合、「50MB/日」を3枚でシェアするので、映像や画像、音楽なんかをダウンロードしてしまうとすぐに制限がかかって200kbpsになってしまいますが、自宅でのWi-Fiを上手に使う事で、モバイルネットワークの使用量を抑える事が出来ます。

0時になると制限リセットというのも自分には良いです。

使い方で、例えば「タブレットでの通信でつい制限かかっちゃう」という事ならば、契約を分けるというのも良いかも知れません。

広告