「GALAXY Note3」をAndroid5.0(lollipop)へアップデートしてみた。

NTT docomoの端末「GALAXY Note 3 SC-01F」をAndroid5.0にアップデートしたところ…。

ギャラクシーノート3とOCNモバイルONE

父が2013年10月17日に発売されているNTT docomoのファブレット端末「Samsung GALAXY Note 3 SC-01F」を使用しています。

「タブレットはちょっと大きくて邪魔なときがあるし、5インチとかだと字が小さくて困る」ということで、GALAXY Note3の5.7インチという大さはちょうど良いようです。

普段はPCも使っているし、紙のカレンダーにも決まった予定を書き込んではいるけど、ちょっとした用事を書き入れたり、ちょっと確認したりというのには便利なようで重宝しています。

そして、実はNTT docomoの契約では無く、MVNOである「OCN モバイル ONE」のSIMカードを使用しています。

いわゆる「格安SIM」とか言われているヤツです。

最初は「家の中でしか使わないからWi-Fiだけでいいよ」とは言っていたのですが、ちょっと買い物に出かけたときとか、何かの集まりで出かけたときとか、ちょっとした瞬間に使えると便利なものです。

この便利さは「便利なのが気付かない」くらい便利です。

「お試しで使いたいからWi-Fi版でいいや」としないで、お試ししたいからこそLTE版を買って、外で使う『普通さ』を味わっていただきたいところです。

(とはいえ、LTE版はWi-Fi版に比べて1~2万円程度高くなってしまうので、手が出しづらいですよね(^-^;)

そんなわけで、「あんまり外で使う気は無い」というところに強く勧めて、半ば勝手にSIMを挿して使って貰っている感じです。

自分の契約をシェアして使ってもらっているわけですが、実際、そんなに外で通信はしていないので、制限も行かないし、月額もそんなにかからないし、良い感じです。

そんなギャラクシーにロリポップアップデートが来た

まずは突然のヘルプメールから。

15/12/16
From:父
表題:ヘルプ!
タブレットが頻繁にアッ
プデートの案内が来たの
でインストールしたらス
ケジュール登録していた
「ジョルテ」が使えなく
なってしまいました。
何とか復旧したいです。

タブレット(GALAXY Note 3)のアップデートをしたらアプリが動かなくなってしまったということ。

「ジョルテ」はスケジュール帳のアプリで、カレンダー形式で表示したときに、予定がある日にドット(点)やマークが付くのでは無く、予定の内容が文字で出てくるので、普通の紙のカレンダーに慣れている人はすんなり使える良いアプリです。

とりあえず、家族含め、誰かがAndroid買ったりしたらとりあえず「ジョルテ」だけは勧めたあげく、インストールしてます。

まずはアップデートの内容を調べてみたところ、2015年10月5日に「Android 5.0」へのアップデートを実施しているようです。

2013年10月の発売から2年ほど経っているのに、「不具合修正」では無くて、「OSアップデート」って凄いですね。

正直ちょっとびっくりしました。でも、5.0ってメモリリークしやすい話があったりして、せめて5.0.2までは上げてくれると嬉しいのですが…。

というか、NTT docomo契約じゃなくて、MVNOでもちゃんと更新できるんですね。そっちにもびっくりしました。

ロリポップなギャラクシーとジョルテ

そんなわけで見てみたところ、Android 5.0(Lollipop)になっていました。

上から降ろしてくるクイックメニューも「クイック設定パネル」に変わったり、細かいところが変わります。

5.0が出たての頃はゲーム等のアプリがうまく対応していなかったりしましたが、最近はその辺は大丈夫になってきていると思います。

さて、「ジョルテ」を起動してみるとエラーが表示されて「報告」と「OK」しか選べず、起動できません。

ぽぽ父「うぅぅ、すっごい重宝していたのに、予定とか便利なのに、打ち直さないといけないのかな…」
ぽぽろん「Google playっと…。」

Google playを起動して、アプリの更新を確認します。

OSのバージョンアップをした後は、「アプリとゲーム」とか「エンタメ」とかが表示された画面になるので「利用する」を押します。

google-play

利用規約とかが出たら「新しい情報を受け取る」みたいなチェックを外して(アプリの情報を積極的に欲しい場合は外さない)「同意する」を押します。

「Google Play」の画面が表示されたら、左上のメニュー()を押して、

google-play-top

「アプリとゲーム」→「マイアプリ&ゲーム」を選びます。

google-play-menu

右上の方に「更新」が出ていました。(画像は更新してしまった後なので表示されていませんが、更新できるアプリがあると「更新」ボタンが表示されます)

google-play-update

どうやら、OSのバージョンが5.0になったのに、アプリの方が5.0対応バージョンになっていなかったため、エラーになっていたようです。

「更新」を押して全てのアプリを更新しても良いのですが、とりあえず今回は「ジョルテ」の更新を優先的に行います。

特定のアプリだけを更新したい場合は、検索ボックスに「じょるて」等とアプリ名を入力して検索します。

google-play-search

アプリの候補に更新したいアプリ名が出てきたら、それを押して、アプリの画面で「更新」を押します。

(最初のメニュー画面じゃない場合、右上の虫眼鏡のアイコンを押すと文字を入力する検索ボックスが表示されます。)

更新が終わったらアプリ起動。

バージョンが上がると変更履歴や利用規約が表示されるので「閉じる」を押します。

初回はエラーになったりしましたが、もう一度起動すると特に問題無く起動できました。

ぽぽろん「表示できたよΣ(゚ロ゚)o゙」
ぽぽ父「おお、残ってるー!予定が残ってるー!」
ぽぽろん「ジョルテは表示させるアプリで、予定そのものはGoogleアカウントと紐づいてサーバーに入っているのでーΣ(゚ロ゚)o゙」
ぽぽ父「いやあ、全部入れ直すのかと思って、どうしようかと…」

そんなこんなで無事解決できたようです。

他の未更新のアプリも更新しておきました。

よくよく考えると、「アプリのバージョンアップの際に『不思議な権限追加してくる』アプリを危惧して自動更新を止めていた」ような気もします…?

…ん?Σ(゚ロ゚;o゙

ぽぽろん「実は直接的な原因はボクだったんじゃ!?Σ(゚ロ゚)o゙」

(と思いましたが、自動更新はオンで、権限追加があるアプリの更新が保留になっていただけっぽい(^-^;)

というか、まさかGALAXY Note3にLollipopが降りてくるとは思いもせず(^-^;

まあ、結果おーらいということで。

アップデートはした方がいい?

ぽぽ父「アップデートとか来てもあんまりしない方がいいのかな?」
ぽぽろん「んー、基本的にはアップデートは積極的にやった方がよろしいのだけど、ケースバイケースなこともあるので…やる前に呼んでください(^-^;」

場合によってはデータが壊れたり、誰かに盗み見られたりするような不具合の修正もあるので、基本的にはアップデートが来たらしておいた方が良いと思います。

今回のように「OSのバージョン」という大きいアップデートの場合、今まで動いていたアプリが新しいOSに対応していなかったりする場合があるので、あちこちで「動いた!」という情報があってからアップデートした方が良いことも。

まあ、難しいです。

ぽぽ父「OSのアップデートといえば、Windows10どうなの?した方がいい?孫(うちの長男)がWindows7より軽いって言ってたけど」
ぽぽろん「まあ、起動は速くなると思うし、全体も軽めかなぁ。しかし古いアプリとか動かない場合があるから(^-^;」
ぽぽ父「特に使えなくて困るアプリは無いから問題無さそうだなー」
ぽぽろん「(そう思ってても、「あれ?これ動かない!これだけでも動けばいいのに!」とかなるものなんだなぁ…(^-^;)」

そういえば、「VALUESTAR W」シリーズである「PC-VW770ES6W」は「Windows 10 アップグレード対象製品一覧」には入っていません。

となると、「SmartVision」とか動かなそうですね(^-^;

多分、うちの父の場合、PCでテレビ録画やDVD鑑賞はしていないと思うので、問題は無い気はします。

「別に何もインストールしてないし」と思っていても、「テレビ見られなくなった!」「録画できなくなった!」となったりすることも多そうです。

ドライバーが更新できず、画面表示もおかしくなる場合もあるので、情報の無いメーカー製PCをWindows10にするのはなかなかお勧めしづらいところです。

Microsoftさんもメーカー製PCにはWindows10への更新案内を控えるとかしていただけると良いのですが…(^-^;

では、この辺で。(^-^)o

広告