Android 5.0 端末をWPSで接続設定する手順【ME572CL】

AndroidのWi-Fi簡単設定
この記事は約2分で読めます。

Android 5.0の端末でWPSを使ってWi-Fi簡単設定を行います。

この記事は

この記事は、「7インチタブレットME572CLを設定してみた」のオマケ記事です。

現在発売の新しいAndroid端末はほとんど同じ画面構成になっています。

Wi-Fi画面を開く

  1. 「設定」画面から「Wi-Fi」の右にあるスイッチをタップして「ON」にします。
  2. 「Wi-Fi」の文字の部分をタップしてWi-Fi設定画面に入ります。

詳細設定画面を開く

  1. 右上の点が3つ並んでいるボタンをタップして「メニュー」を開きます。
  2. 「詳細設定」をタップします。

WPSプッシュボタンを選ぶ

  1. 「WPSプッシュボタン」をタップします。
  2. 「ルーターのWPSボタンを押してください。」というメッセージが表示されます。
  3. 無線LAN親機の「WPS」ボタンや、「AOSS」ボタンを、4~6秒ほど押して、親機のランプが点滅し始めたりしたら離します。
  4. 「WPSが完了しました。ネットワークに接続中…」→「Wi-Fiネットワーク”SSID“に接続しました。」と表示されれば、Wi-Fi設定の完了です。

Wi-Fi設定完了

動画サイトなどは通信するデータ量が多いため、モバイルネットワークで行っていると、すぐにパケット使用量が上限まで行ってしまいます。

自宅ではWi-Fiを使って通信することでパケット量も抑えられるし、通信速度は速いし、良いことばかりです。

速度にこだわらなければ2~3千円くらいのWi-Fiルーターでも十分です。

パソコンやゲーム機なども無線LANで繋ぎたいのであれば、7~8千円くらいのが良いかも知れません。

では、良いWi-Fiライフを・・・!

コメント

  1. 以下の機種もほとんど同じ操作で設定できます。
    ASUS Zenfone 3 Max
    ASUS Zenfone Go
    ZTE BLADE V580
    Motorola Moto g5

タイトルとURLをコピーしました