GALAXY Note 3を買ってみた(親が。)

Android

親父さんがGALAXY Note3を衝動買い(?)しました。

スマートフォン+Wi-Fiタブレット

お袋さんが「iPod touch 32Gを購入」してから一年ちょっと経ちます。主にHotmailと連携させてのスケジュール管理、音楽プレイヤーとして使用していました。

COOKPADを見たりする時にはiPod touchでは画面が小さいというので、親父さんが衝動買いした7インチAndroidタブレット「NEXUS7 2012」も取り上げて(?)使用しています。

iOSとAndroid OSという組み合わせではあるものの、両方に今まで使っていたHotmailアカウントを同期させていたので、PCでスケジュールを一括入力、メールが来たらPCを開けなくてもiPod touchで確認、COOKPADはPCでチェックしてマイフォルダーへ登録したら、iPod touchやNEXUS 7で確認と、便利に使っていました。

でも、「やっぱり外でもCOOKPAD使いたい!」というので、Androidの白ロム端末を購入して「OCN モバイル ONE」等のいわゆる「格安SIM」を使うのが良いかなぁ、という事になりました。

あれよあれよという間に「LG Optimus it L-05E」を購入した結果、「家でも外でもCOOKPAD」が出来るようになりました。

外では格安SIMを挿したスマートフォン、家ではWi-Fiタブレットを使うスタイルです。

おや、メールが…?

Optimus itの設定も終わり、「一息ついたかな」というところにメールが届きました。

親父さんからです。

11/09/14
From:父
表題:落札しちゃいまし
た~!(^O^)/
ぽぽろん様
「GALAXY Note3」を落札
しちゃいました~。
到着したら設定よろしく
お願いしま~す(^O^)

 

…! Σ(゚ロ゚)o゙

 

オフクロさまの「LG Optimus it L-05E」を設定しているのを見てた時から、

「SIMとかがあれば外でもネットとかチェックできるのかー」

「7インチのタブレットは大きいけど、お母さんの4.5インチは小さいなー」

ギャラクシー ノート スリーとかっていうのは5.7インチで中間くらいかー」

なんて、「SIMを刺したAndroid端末」に興味津々ではありました(^-^;

スマートフォンは小さい、タブレットは大きい…?

さて、5インチ以下のスマートフォン、7インチ以上のタブレット、それらの中間に位置するのを「ファブレット(タブレット+スマートフォンの造語)」と呼んだりします。(厳密な区切りがあるワケでは無いのですが。)

このファブレットは、「大きすぎず、小さすぎない」というのが良い点であるものの、「それほどコンパクトじゃないし、本とかを読もうとすると微妙に小さい」という悪い点も。

良いも悪いも中途半端なのが特徴です。

外に持ち出す事も考えると「防水」が付いていると「ちょっと雨が降っても気にせず使える」のですが、この「GALAXY Note 3」は防水対応していません。

雨の中や水場で使う気は無くても、「突然のどしゃ降りに見舞われて、カバンもぐしょぐしょだよ!Σ(゚ロ゚)o゙」なんていう事は有りうるのでした。

Samsung(サムスン)のGALAXY(ギャラクシー)シリーズは、最新の「GALAXY S5」でようやっと(?)防水対応。

今の今まで自分も防水対応なんてしていなかったのに、最新機種で防水対応した途端に、まだ完全防水に対応していないiPhoneを引き合いに出してきたりしていました。

この感じ、いつもゆるぎないですね(^-^;

GALAXYシリーズは画面も綺麗だし、Noteシリーズは「小さすぎず大きすぎず」で気になっている製品ではありました。

(画面は綺麗だけど、ちょっと青味が強い気がします。)

お袋さんも「何だかんだ言って、買っちゃうから。すぐ買っちゃうから!」とは言っていたものの、その通りでした。

まあ、前回、NEXUS7[2012]を買った時も同じパターンだったので、分かってはいましたが(^-^;

とりあえずAndroidの操作に慣れてから、SIMカードは考えるとの事。最初はWi-Fiのみで良いようです。

ぼくも欲しいタブレット端末

自分も5インチの「Panasonic ELUGA X P-02E」だけでは、本とかが読みづらいので、7インチくらいの…具体的には「Google NEXUS 7 2013 32G-LTE (ASUS ME571-LTE)」あたりが欲しいのです。

「NEXUS 7 2013 32G-LTE」は、税込で4万円くらい…厳しい(T-T)o

通信速度は落ちるものの3G対応で8インチな「lenovo YOGA TABLET 8 3G+Wi-Fi (59388458)」も良さそうです。こっちは3万円弱なので、Nexus7よりはおサイフには優しいです…。

LTEに対応していないのと、縦持ちが安定しそうな形状な割には、しっかりホールド出来ない印象なのが残念。

DellのAndroid4.4の8インチタブレット「Venue 8 LTE」は28,000円くらいで、LTE対応。

結局、一番解像度が高いのはNexus7だったりして。んー、悩ましい。

とりあえず、GALAXY Note 3が、近日中に届くそうなのでGoogleアカウントとWi-Fi設定などをしに行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました