NEXUS7(2013)-LTEを6.0→6.0.1へアップデートしてみた

Android
この記事は約3分で読めます。

タブレットとして使っている「NEXUS 7 (2013)-LTE」に、Android 6.0.2へのアップデートがOTA配信されたのでアップデートしてみました。

7インチでSIMフリーなタブレット

「Google NEXUS 7 (2013)-LTE」を使用しています。

主に通勤電車で「dビデオ」見たり、「SmartNews」見たりしています。

携帯電話(ガラケー)、スマートフォン(5インチ)、タブレット(7インチ)とそれぞれ「棲み分け」というか「使いどころ」があるので、どれかを無くすことは無いものの、「スマホ」ポジションにいる「ELUGA X P-02E」の活躍が減って来た気はします(^-^;

ポッケに入れて持ち運ぶのは不便なので、予定を見たりするのはスマホが多いのですが、雑誌見るのもサイト見るのも、大きい画面のタブレットの方が見やすいです。

Android 6.0.1へのアップデート

気付いたら「システムアップデートが利用可能です」の表示が出ていました。(昨日くらいから?)

android-update-information

とりあえず帰宅してからアップデートしてみました。

update-2053

「Android 5.0」のときと違和感無く使っていたのですが、そういえば今、「Android 6.0」で使っていたんですね。

お知らせを開いて、アップデートの画面にします。

update-to-6-0-1

更新内容は…英語だっ!Σ(゚ロ゚)o゙

まあ、なんだか、パフォーマンスがなんたらとか、不具合を直したとか、そんなことが書いてある気がします。

だいたいそんな感じだと思うので、右下の「ダウンロード」を押します。

「ダウンロード中…」となって、だいたい3~4分でダウンロード出来ました。(OCN光+11n無線LAN)

「ダウンロードと確認が完了しました…」と表示されたら、「再起動してインストール」を押します。

reboot-and-install

再起動がかかって、ドロイド君が表示されたり、アプリの更新があったり…で、更新完了。

20時53分に「ダウンロード」を押して、20時57分に「再起動してインストール」を押して、21時15分にロック解除画面が表示された感じです。

nexus7-start

だいたい30分程度。

朝、家を出る前に押したら通勤電車で見られませんでした…!Σ(゚ロ゚)o゙

あと、途中で電源が切れたりしないように、アップデートは充電しながら行いましょう。

変わった…のかな?

「Android 4.4 KitKat」→「Android 5.0.2 Lollipop」のときは、ロック解除画面も変わり、メニュー画面も変わり、アイコンも変わり、設定画面も変わり、なんかすっごい変わりました。

「Android 5.0.2 Lollipop」→「Android 6.0 Marshmallow」のときは、「あれ?どこか変わった?Σ(゚ロ゚)o゙」という感じで、クイック設定パネルとか設定画面の項目とかが増えていたり、「間違え探し」レベル?

今回も「6.0」→「6.0.1」とバージョンも微増で、どこが変わったか分からないレベル…!Σ(゚ロ゚)o゙

なんでもUnicode 8.0の絵文字が使えるようになったとか何とか。

絵文字全般使わないから分からない…!Σ(゚ロ゚)o゙

軽微な不具合修正などもされているようですが、アップデートに失敗する報告もあるらしいので(?)、「超絵文字使いたい!Σ(゚ロ゚)o゙」とかで無ければもうちょっと様子を見ても良いかも知れません。

では、この辺で。(^-^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました