GALAXY Note 3がUSBでPCに接続できない?→できた

Android
この記事は約4分で読めます。

親父さまがGALAXY Note 3を購入したので、昨日ほどにGoogleアカウントとWi-Fiを設定。

スケジュール帳はプリインストールの「Sプランナー」っていう手帳アプリが、カレンダー表示も見やすくて良い感じだったのですが、使い方を求められた時に分からないので「ジョルテ」をインストール。

Hotmailのメールも見たいという事だったので、「Outlook.com」をインストールして、Hotmailアカウントを同期。

 

これで、Hotmail宛に来たメールも、PCから「Outlook.com」の「カレンダー」で入力したカレンダーも、GALAXY Note 3でチェック出来ます。

 

あとは、「Yahoo! JAPAN」関連の「ヤフオク!」、「Yahoo!乗換案内」とかを適当に。

 

何気に接続ポートが見慣れてない形をしていて、一瞬「専用形状のポートか!?Σ(゚ロ゚)o゙」とかうろたえたものの、普通に「マイクロUSB 3.0」でした(^-^;

 

OCN モバイル ONE」の「容量シェアSIM」とかも用意しようかと思ったものの、「まずはAndroidに慣れてから。しばらくは外では使わないからSIMはいいや。」という事だったので、今回は見送り。Wi-Fiで運用です。

そして、さっそく親父さまからメールが来ました。

11/09/16
From:父
表題:PCで認識できない
PCにNote 3をつないで
も認識してくれません。
NETで調べてみたら専用
のソフトが必要とのこと
でダウンロードしてみた
のですが・・・

 

…! Σ(゚ロ゚)o゙

 

調べてみると確かに専用ソフト「Samsung Kies3」を使ってデータの転送ができるようです。

GALAXY Note 3は、Android 4.3なので、「KIES3 DOWNLOAD 対象機種: Android OS 4.3 以上」を選びます。

 

仕事帰りに寄ってみると、「Samsung Kies3」はインストール済み。

USBポートを繋いでも確かに認識されていませんでした。

GALAXY Note 3側のUSBポートの抜き差しと、PC側のUSBポートを抜き差ししたところ、デバイスが認識され、デバイスドライバーのインストールが始まりました。

 

このデバイスドライバーのインストールが完了すれば、USB接続した時にMTP(メディア転送プロトコル)デバイスとして認識されるので、「コンピューター」から「SC-01F」を開いて、「Phone」を開けば本体側、「Card」を開けば刺しているMicroSDカードの中身が見られます。

USB接続でPCとファイルをやり取りする手順は、下記リンクのサイトが分かりやすく書かれていました。

これで適当なフォルダ(Musicフォルダとか)に音楽ファイルを放り込めば「メディアプレイヤー」とかで音楽を聴いたり出来ます。

「Samsung Kies」を使っての音楽ファイル転送も同サイトに書かれています。

 

ぽぽろん「これで、コンピューターを開いたところからファイルのコピーが出来るよ(^-^)o」
父「ん?ダウンロードしたソフトは必要なかったのか?」
ぽぽろん「それにデバイスドライバーが入ってたから、インストールは必要だったと思われ(^-^;」

 

ファームウェアの更新にも「Samsung Kies3」を使うようなので、インストールしたままで良さそうです。

GALAXY Note 3 SC-01Fの製品アップデート情報|NTT docomo
301 Moved Permanently

 

とりあえず、一件落着。

コメント

タイトルとURLをコピーしました