Amazon購入のSandisk SSDを修理に出してみた (2)配送手続き

2014年2月に購入した「SanDisk SSD UltraPlus 256GB 2.5インチ (SDSSDHP-256G-G25AZ)」なのですが、認識しなくなってしまいました。

Amazonさんで購入したので、保証書に店舗印などがありませんでしたが、無事に保証が受けられそうです。

カスタマーセンターにメールしてみた

前回、「サンディスク・カスタマーセンター」さん宛にSSDが認識されなくなった旨、夜中にメールをしたところ、翌朝には返事が返ってきました。

早いな、サンディスク!Σ(゚ロ゚)o゙

どうやら、日本国内向けサンディスク製品の不具合については、サンディスクさんで返品交換などを対応してくれる、ということでした。

送付先などのメールが後日届くので、サンディスクさんに送付して、故障の状況を確認して、保証期間内であれば、代替品との交換という流れになるようです。

「代替品と交換」のみの対応で、「修理」や「データ復旧」はできない旨のことが書いてあったので、「あわよくばデータが残っている」という可能性は無いようです。

具体的な状況及び製品情報等を回答

「具体的な状況及び製品情報等」について教えて欲しいと書かれていました。

使用機種やOS、マザーボード、チップセット、SATA設定内容、保証書の有無のほか、他のSATAポートに接続した時や、他のSSDを繋いだ時の認識状態や、USB-SATA変換ケーブルで接続した時の状態など。

マザーボードなどは「分かる範囲で」とのことなので、メーカー品とかであれば、機種だけで十分だと思います。

「AHCIモード」「RAIDモード」いずれも反応しないこと、USB-HDDアダプタに接続しても認識しなかったことなどを記入して送信しました。

交換の案内が来ました

今回もメールを送った翌朝には返信が来ました。

早いな、サンディスク!Σ(゚ロ゚)o゙

さて、製品を送付する先が書かれています。

「製品」「製品の保証書」「購買履歴(コピー可)」「案内メールを印刷したものもしくは受付番号が確認できるもの」を送付すると、受領後7~10営業日以内に新品が送付されてくる、という流れのようです。

「製品の保証書」は、「有ること」が大事らしいので、Amazonで購入した場合など、店舗の捺印や記入は無くても大丈夫なようです。

「購入の履歴(レシート・納品書など)」が必要ということなので、購入したときに一緒に送られてきた納品書や、領収書(Amazonの場合、再発行が出来ます。前回記事参照。)を用意しましょう。

箱づめ完了

適当なAmazonの箱があったので、一応エアクッションに包んで、ガムテープで固定してみました。

  1. 製品本体
  2. 保証書と、領収書
  3. 受付番号の分かるもの(案内メールを印字したもの)

準備OKです。

近所のセブンイレブンへ持っていき、配送手続き。

クロネコヤマトで一番小さい「60サイズ」で送れました。

多分、続く。

[2015/03/30 追記]
→返品交換の手続きが完了したため、近日発送予定とのこと!(^-^)o

[2015/03/31 追記]
→タイトル修正。

広告