[WinXP]メインドライブをSSDにしてみた

この記事は約2分で読めます。

 3月頃購入したSSDをようやっと箱から出しましたとさ。
 もう初期不良の対応期間終わってるよぅΣ(゚ロ゚)o゙

 まあ、そんなこって、Intel X25-M SATA SSD(MLC) 80GB(SSDSA2MH080G2R5)というSSDですー(^-^)o
 読み込み速度が250MB/s、書き込み速度が70MB/sとかだったかな。

 実はサブ機は去年の3月くらいにMTRON MSD-SATA3525 (SATA 2.5′ SLC 32GB SSD)に換装済み。
 起動時間はサブ機のが圧倒的に速いのでした。

 いや、っていうか、メイン機がね、起動しなかったり、起動まで時間がかかったり、起動してもタスクトレイにアイコンが1つも出て来なかったり、バックアップもディスクの読み取りエラーで失敗したり、スキャンディスク(chksdk)してもエラー出たり、不良セクタが増殖したり、ファイルが壊れたり、そんな兆しがちょっと出てたんですよΣ(゚ロ゚)o゙(ちょっとじゃねぇぇぇ・・・)
 そんなワケでHDD換装したかったんだけど、面倒なのと、面倒なのと、面倒なので、なかなか・・・。

 まあ、とりあえず、いつもの手順で、Acronis True Imageで現在のメインドライブをバックアップ。それをSSDにリストア。MBRも一応リストアしときました。
 ケーブルをつなぎ直して起動。

 うおー、起動時間速ぇぇΣ(゚ロ゚)o゙
 今まで、Windowsロゴ直前の黒い画面のまんま30秒くらい待ってたのに(←それ異常です。)、Windowsロゴまで19秒くらい。そこから2~3秒でロゴが消えて、起動からトータルで30秒以内にログオン画面まで行く感じです。

Windows XP用にアライメント調整等は行っていません。「msinfo32」→「システムの概要」→「コンポーネント」→「記憶域」→「ディスク」で確認したパーティション開始オフセットは32,256です。

 データドライブも壊れて無いHDDにコピーしないとなぁ・・・面倒だなぁ・・・WHSあるからそっちにうつしちゃおうかなぁ・・・。

換装前

換装後

コメント

タイトルとURLをコピーしました