005SHと携帯充電池LAU-IP01、充電出来ない?→出来た。

 先週の連休に子供と一緒にビックカメラに行って、005SH用に携帯充電器とUSBケーブルを買ってみた。

商品名 メーカー 型番 価格
ポータブルAC充電器+リチウムポリマー電池パックの携帯性に優れた充電器 for iPhone4/3GS/3G iPod オズマ株式会社 LAU-IP01 2,480円
Micro-USB データ転送・充電ケーブル オズマ株式会社 UAM-202K 780円

 さっそく本体の充電も減って来たので、帰りの電車でいざ♪

 …あれ?(^-^;

 USBケーブルを繋いで、携帯用充電池のスイッチも押し込んで、緑のランプが点灯しているのに、005SHが充電状態にならないよっ!Σ(゚ロ゚)o゙

 しばらく充電始まるまで掛かるのかなー?とか思ってたけど、全然充電になる気配なし。とうとう本体の充電も切れてしまいましたとさ…。

 家に帰って来て、他のUSBケーブル(005SH本体付属のとか)に付け替えてみても充電されず。
 「携帯充電池LAU-IP01」にも対応機種のところに「005SH」も書いてあるし、「Micro-USB UAM-202K」にも「005SH」が対応機種(※)に書いてある。

 とりあえず、ビックカメラに持ちこんでみると、

店員さん「あー、これケーブルですねー。」
ぽぽろん「?!」
店員さん「iPhoneとかだと案外大丈夫なんですけど、Xperiaとかだと普通の通信用USBケーブルとかだと充電出来ない事があるんですよー。」
ぽぽろん「そ、そうなの…?Σ(゚ロ゚;」

 他のケーブルを試して貰ったところ、「RASTA BANANA 充電・データ通信ケーブル(充電・通信切替スイッチタイプ)」っていうのがとりあえず充電出来たので、そのまま購入。

商品名 メーカー 型番 価格
スマートフォン/携帯端末用
充電・データ通信ケーブル
(充電・通信切替スイッチタイプ)
RASTA BANANA RB9HB41 780円

店員さん「充電・通信の切り替えスイッチがあるやつだとだいたい確実みたいです。データ通信が出来るタイプだと、PCとかからの充電なら良いんですけど、こういうのからだと充電出来ない事があるんですよねー。」
ぽぽろん「そうなんだ…Σ(゚ロ゚;」

 交換にも応じてくれそうな雰囲気だったけど、箱とか持って来て無かったし、PCからのUSB充電には使えたので、普通に追加購入。

 UAM-202Kの方の対応シールを今一度見直したら「パソコン専用」の文字が…そっか、そういう意味か。
 RB9HB41の方には、「XPERIA対応 パソコン以外のUSB搭載機器(AC、DC充電器、AV機器等)で充電できないXPERIAでも充電モードで充電可能になります。」って書いてある。ちなみにこっちのケーブルだと通信モードにしても充電器から充電が出来ました。

 というわけで、携帯充電器とMicroUSBケーブルを別々に購入する方は特に注意。

コメント

  1. RB9HB41購入に突撃してみます。
    アフィリエイト張っておいてくださったらよかったのに。

    情報ありがたいです。

    僕は既にエレコムの充電&データ通信用のを買って、無駄なゴミが増えたところです。

    ちなみにSANYOのKBC-E1Aという電池の方のエネループの
    充電がPCからできてスマフォ等に出力するやつと、Softbank005SHを繋ぎたいだけです。

    • > とおりすがり さん
      見落としててコメントしていなかったとか言えないΣ(゚□゚;
      コメントありがとうございました。
      新しいAndroid機もうらやましいとは思いつつも、なんだかんだ言ってキーボード付の005SHは便利です。それにしても、電源専用ケーブルは廉価版、というだけでは無くて、データ兼用だと充電も出来ないとか罠すぎました。
      Amazonリンク経由は…お気持ちだけで十分です(笑)
      でも、むしろ貼っておいた方がスムーズに購入まで行けたかもですね(^-^;

タイトルとURLをコピーしました