無線LANで繋がらない?(1)

この記事は約2分で読めます。

 本日のお客様、「無線LANルータを買い替えたものの、接続できない」との事。

 PCはSONY VAIO TypeE VGN-E81B/B、無線LANルータはcorega CG-WLR300Nとの事。
 付属のソフトで設定しても上手くいかないとの事なので、バッファローの「クライアントマネージャ3」をお勧めしてみる。
 クライアントマネージャ3は、バッファローのLANカード以外にもサポートしている機種が多く、AOSSだけでなくWPSにも対応しているという、「PCの無線LAN設定はこいつが入っていればOK!」というスグレモノ。

 という話をして、夕方、メッセンジャーにて報告アリ。「親機が見つかりません」のメッセージが出て、認識出来ないとの事。

 CG-WLR300Nには、自動で無線LANを設定するWPS(=Wi-Fi Protected Setup)機能が付いているので、通常は本体に付いているWPSボタンを押して、自動認識中にPCの設定をすればすんなり設定が出来てしまうハズ。

 もう一度作業をして貰う。
 WPSボタンを5~6秒押し続けてから離すと点滅が始まる。
 その間にPCでクライアントマネージャ3を起動して、[WPS|AOSS] ボタンをクリック・・・でも、「親機が見つかりません」が出てしまう。

 手動で設定してみる事に。
 クライアントマネージャ3の「検索」の画面にして貰う。
 数秒してから一覧が表示され、無線LANルータに印字されているのと同じSSIDがあるとの事。
 それを選択して貰って、[接続]をクリック。
 設定のウィンドウが出るので、暗号化方式を確認してもらう。

相手: 「WEP 文字列5文字」になっています
ぽぽろん: 「WPA-PSK ARS 8-63文字」がいいかな。
相手: あ、WPAはありません
ぽぽろん: あぁ、そこか・・・
相手: ここですか。。

 WEPで接続しようにも、CG-WLR300Nは標準ではWEPキーは設定されていない模様。WEPを使う場合、手動で設定しないといけないらしい。

 WindowsXPでは標準ではWPAに対応していない。WPAに対応するためのプログラム「Windows XP 用の更新プログラム (KB893357)」をダウンロードして貰う事に。

相手: あ、それ説明書にあったのでインストールしたんですけど・・・

 KB893357をアンインストールして貰ったり、インストールし直して貰ったりするもののやっぱりWPAは選択出来ない模様・・・うーん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました