メインPC(Z68)が起動しなくなった→SATAケーブル交換で復旧

メインPCが起動しなくなりました(^-^;

電源を入れて、Windows 7のまるっこいウィンドウズマークが表示されて、「ぴかーっ、ぴかーっ」とアニメーションされるのですが…。

アニメーションされるのですが…。

アニメーションされているのですが…。

…。

ぷち。

ぽぽろん「あ、リセットかかったΣ(゚ロ゚)o゙」

という感じ。

最初はロゴがアニメーションしつつもハマってる感じなのかと思いましたが、メモリダンプを採って→再起動という流れだったようです。

実は内蔵HDDのアクセスランプが無い上に、SSDなので、書き込みしているのかどうなのか分かりづらいのでした(^-^;

さて、5月頃にも起動しない事がちょくちょくあり、OSの再インストール、HDD換装とかで一時復旧。

その後もちょくちょく起動しないまま再起動する現象はあったものの、スタートアップの修復やら復元ポイントの回復やらで何とか乗り越えていたのでした。

こんだけ数か月ごとに突如起動しなくなるトラブルがあると物理的な故障も心配です(^-^;

出費も痛いのですが、故障パーツが断定出来ないのが一番恐ろしい(^-^;

それこそ「買っても買っても直らない地獄」の始まりです。

10年前とかなら、そういうのもまた楽しかったのですが、今は長期間の安定稼働重視です(^-^;

とりあえずはOSの再インストールで復旧するかと思い、Windows7インストールDVDを用意。

普段は起動時間を短くするためにDVDドライブからのブートはしないようになっているので、UEFI画面(BIOS設定画面)に入ってブート優先順位を変更します。

ぽぽろん「…?」

ぽぽろん「あれ?」

ぽぽろん「DVDドライブ認識されてないよっ?Σ(゚ロ゚)o゙」

 

SSDとHDDは認識されているものの、DVDドライブが認識されていません(^-^;

そういえば以前にも、UEFIからDVDドライブが認識されてなくて「そんな事もあるんだー?」とか流してた記憶が…(^-^;

SATAケーブルを差し直しても認識されず。

結局SATAケーブルを予備のものに交換したところ、UEFI画面にDVDドライブが出てきました。

ぽぽろん「さあ、これで再インストールが出来るよっ!(^-^)o」

いや、そうじゃなかった。

これ、このまま起動するんじゃ…?(^-^;

という事で、起動してみたところさくっと起動。

SATA3とSATA2でポートが分かれていたので、てっきりコントローラも別々に積んでで、こういう干渉の仕方はしないんだと勝手に思い込んでました(^-^;

新PC組んでみた(1) 組み立て|ぽぽづれ
https://popozure.info/20120108/2484

Windows 7 のサポートが切れるくらいまではこのまま動き続けてください(T-T)o

広告