[WHS]H340にアドイン入れてみたメモ。

WindowsHomeServer
この記事は約3分で読めます。

 WHS復旧したりした時用のメモ。

 現時点で入れているAdd-Insたちと、これから入れたいと思っているAdd-Insたち。

■導入中のAdd-Ins

  • Lights-Out
     「ホームサーバーは何も24時間稼働で無くて良い」という場合に、指定した時間でスタンバイ・ウェイクアップがスケジュール出来ます。
     Acer H340は標準でver0.8.0.194が導入されているのですが最新は1.0.1.1038との事…入れ替えてみるか…。
     家に居る時間、リモートアクセスする時間等を避けてスタンバイ状態にする事で、消費電力も抑えられて、HDDの冷却時間も作れるのでよろしいかと。
  • Duplication Info
     HDDが3台繋がっていて、うまく振り分けされていて、更に管理者(ユーザー)はそれを意識しなくて良い仕組み。意識しなくて良い仕組みな半面、意識出来ない仕組みなので、「複製していないデータは、どのHDDが壊れると無くなるのか」とか、不安がいっぱい。
     このアドインでは、どのファイルがどのHDDに振り分けられているかファイル単位で表示してくれる。
  • Disk Management
     HDD単位で状態を表示してくれるアドイン。どのHDDが何%使用中で、温度がどのくらいで、現在どのくらいの転送量なのかが分かります。
     ダウンロードはLatest version(現時点では1.0.9.8)のEnglish版。
     面白いのがWireframeというファイルを読み込ませると(もしくは自分で設計すると)、本体とHDDのイメージ図が表示される事。あぁ、自分ちのWHSの状態だと、ぐっと親近感が沸きます。
     「Acer Aspire easyStore H340」用のは6個くらい用意されていて(作者が違うのかな?)、自分はRandolf氏のを使ってみました。
     msiもフレームワークのXMLも\ホームサーバー\ソフトウェア\Add-Insに放り込んでおけばOK。

■今後導入予定のAdd-Ins

 放っておける安定稼働ホームサーバーを目指したいので、あれこれ無節操にAdd-Insを入れるのはよく無いので、知的好奇心はなるべく抑えねば…。
 かと言って、放っておいたら「気付いたら壊れてた」ってのは一番泣きそうなので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました