WHS復旧したりした時用のメモ。
現時点で入れているAdd-Insたちと、これから入れたいと思っているAdd-Insたち。
■導入中のAdd-Ins
- Lights-Out
「ホームサーバーは何も24時間稼働で無くて良い」という場合に、指定した時間でスタンバイ・ウェイクアップがスケジュール出来ます。
Acer H340は標準でver0.8.0.194が導入されているのですが最新は1.0.1.1038との事…入れ替えてみるか…。
家に居る時間、リモートアクセスする時間等を避けてスタンバイ状態にする事で、消費電力も抑えられて、HDDの冷却時間も作れるのでよろしいかと。 - Duplication Info
HDDが3台繋がっていて、うまく振り分けされていて、更に管理者(ユーザー)はそれを意識しなくて良い仕組み。意識しなくて良い仕組みな半面、意識出来ない仕組みなので、「複製していないデータは、どのHDDが壊れると無くなるのか」とか、不安がいっぱい。
このアドインでは、どのファイルがどのHDDに振り分けられているかファイル単位で表示してくれる。 - Disk Management
HDD単位で状態を表示してくれるアドイン。どのHDDが何%使用中で、温度がどのくらいで、現在どのくらいの転送量なのかが分かります。
ダウンロードはLatest version(現時点では1.0.9.8)のEnglish版。
面白いのがWireframeというファイルを読み込ませると(もしくは自分で設計すると)、本体とHDDのイメージ図が表示される事。あぁ、自分ちのWHSの状態だと、ぐっと親近感が沸きます。
「Acer Aspire easyStore H340」用のは6個くらい用意されていて(作者が違うのかな?)、自分はRandolf氏のを使ってみました。
msiもフレームワークのXMLも\ホームサーバー\ソフトウェア\Add-Insに放り込んでおけばOK。
■今後導入予定のAdd-Ins
- AutoExit for WHS
ホームサーバーからクライアントの電源状態が分ったり電源ON/OFFを行ったり出来ます。リモートからの電源ONにも対応しているとの事なので、普段は電源を切っておいても大丈夫に!ドネーション(寄付)受付中。
こちらが分かりやすい。
参考:Add-in AutoExit 2008 R2 – 鳩の谷の街
参考:Add-In AutoExit 2009 が 日本語対応になりました。(^O^) – 鳩の谷の街 - Home Server SMART
名前のとおり、HDDのS.M.A.R.T.情報が表示出来ます。ドネーション(寄付)ウェア。
参考:Add-In Home Server SMART – 鳩の谷の街 - Add-In Asoft AdminiMe 2010
CPU稼働率とか、HDD毎の使用量とか、接続セッション状況とか、ログの採取とか色々これで出来ちゃう感じ。警告メールを出す事も出来る模様。
シェアウェアで800円との事だけど、これは価値あるよぅ…。
参考:Add-In Asoft AdminiMe 2010 – 鳩の谷の街
放っておける安定稼働ホームサーバーを目指したいので、あれこれ無節操にAdd-Insを入れるのはよく無いので、知的好奇心はなるべく抑えねば…。
かと言って、放っておいたら「気付いたら壊れてた」ってのは一番泣きそうなので。
コメント