WindowsHomeServer買ってみた/届いたっ

 衝動買いしてしまった、Acer easyStore H340-S4 が届きました。

 NTT-X Storeさんで、55,600円から2,800円値引きで、52,800円。

 Windows Home ServerというOSが乗ったもので、名前の通り、自宅に置くサーバーです。

 昔、店頭で見た時に全面のパネルがプラスティックだった記憶があったのでボディは全体プラスティックだと思っていたら勘違いだった模様。スチール製で頑丈そう。っていうか、放熱もばっちりそう?冬だからかも知れないけど、ダンボールから取り出した本体は思った以上に冷たかった。

 右側にはでっかい12cmファンが付いています。
(清音ファンなので、排熱的に不安でファン交換されている方もそれなりにいる模様。)

 「すんげー分厚い説明書が付いてきた!読み切れん!!」と思ったら、7カ国語分の説明書でした。各言語のページは大したページ数も無く、むしろ情報足りないっすよ!

 まあ、気を取り直して説明書通り電源コードとLAN線を繋いで電源ON。キーボード・マウス・ディスプレイが無いので非常にすっきり。

 システムインジケータ「i」が、青で点灯しますっと。ほにゃ?点滅のまんまなんだけど?しかもボクには紫色に見えます…。HDDインジケータは点灯のまんまでアクセスしてる感じが無い…。

 まあ、とりあえず、メインPCでWindowsHomeServerConnectをインストール。説明書には「ソフトウェアのインストールをクリックし、…」となっているものの、画面は[Install this software on the computer]だったり。説明書のテキストはとりあえず自動翻訳かな?まあ、説明書に写真も載っているので、その通り進めていく。

 Microsoft.NET Framework 2.0のインストールで数分掛かる。入れてなかったからねぇ。

 HomeServerConnectがインストールされて、「ホームサーバーを検索しています。」の表示。順調順調。

 探してるなー、と思っていたら「ホーム サーバーが見つかりません。」の表示。あちゃー。

 「どうやって探すかなぁ…(^-^;」と思いつつPing打ちまくってたら、無反応。と思ったら、H340-S4のHDDインジケータが点滅開始、HDDアクセスしてる感じで、「i」インジケータと、ディスク1~4インジケータが一気に紫に点灯してびっくり。

 このタイミングで起動完了なのかな?かな?だとすると結構掛かるんだなぁ。

 そして、LAN線、本体には繋がっていたものの…HUBに挿して無かったよっ!Σ(゚ロ゚)o゙

 ネットワークのインジケータが点いてませんでした(笑)

 なんて初歩ミス…。

 LAN線繋いだらネットワークインジケータが激しく点滅。「サーバーを再検索」したらあっさり見つかって、あっさりインストール完了。

 「このコンピュータのスリープを自動的に解除して、バックアップしますか?」とな。これを「はい。」にすると、スリープ状態から復帰して、バックアップを自動でしてくれるんだね(そのまま)。

 いつもXPなのもあって、スリープじゃなくてシャットダウンしてるんだよね…今後はスリープさせた方がいいのかな?シャットダウンでも機能するのかな?とりあえず、「はい」っと。

 サーバー名を決めて、サーバーに入るためのパスワードを設定。

 自動更新の設定をお勧め設定にしてっと…はっΣ(゚ロ゚)o゙

 「初めてのWindowsUpdateは約1時間かかります」とか書いてある!なんだそりゃΣ(゚ロ゚)o゙

 更新に入り、インジケータが何やら点滅したり忙しそう。

 50分少々経った当たりで「Windows Home Server のセットアップでエラーが発生しました。」なんじゃそりゃΣ(゚ロ゚)o゙

 どうも、ネットワーク上、サーバが認識出来ていないらしい。

 まあ、普段はこういうトラブルも楽しいんだけど、今回は趣味も兼ねつつも、一応実用目的なので、ちょっと困った(^-^;

 WHSを再起動しろって出つつも、一応何度か検索してみるものの、やっぱりサーバが見つからない。

 そうこうしている内に、システムインジケータも赤く点灯…ひー。

 でも、赤く点灯してからもっかいコネクタのインストールに入ってサーバ検索したら、さくっと発見。さくっとセットアップ完了。

 でも、システムインジケータは赤点灯のまんまだなぁ?

 コネクタからWHSに接続。パスワード入力。

 「ハードウェアの状態とパフォーマンスモニタが起動していません」ほうほう?パスワード入力。

 おぉ、コンソールが出たΣ(゚ロ゚)o゙

 ちょっと感動。そして、ちょっと安堵。ようやっとここまで来たよ。

 さっそく共有ユーザーを追加。って、パスワードルールがそれなりに厳しい(^-^;

 まあ、仕方が無いか。(パスワードポリシーってので、必要最低限なパスワードの強度が変更出来る模様)

 サーバーの記憶域。3TBくらいあるよ!Σ(゚ロ゚)o゙

 今まであった、家のHDD全部合わせてもそんなに無いよ!Σ(゚ロ゚)o゙

 そして「ネットワーク 致命的」の表示が。「McAfee Total Protection」が「Your server is not protected」ってなってる。

 [Activate Now→]を押してみる。

 まだ、DATが古いとか出てるかな?「Update Now」を押したら、OKに。

 まだ「ネットワーク 危険」って出てるなぁ…あー、「メインPC バックアップ エラー」とな。まだバックアップ取って無いからねぇ。

 「この問題を無視する。」にレ点を入れたところ、「ネットワーク 正常」になって、本体のインジケータも青点灯に。

 ようやっと、起動した、ってところだなぁ(^-^;

 共有フォルダ作って、とっととファイル移行せねば…。

広告
関連記事
広告