[WHS]H340 システムHDD入れ替えてみた(結局失敗)(3)

WindowsHomeServer

前回のあらすじ
システムドライブはホットスワップ対応では無く、かつRAIDシステムでは無いので、システムドライブが壊れると、工場出荷時に戻すしか無いのでは無いか?という疑問を解決すべく、データを残したままシステムドライブの入れ替えを行いたいところなのだが・・・

とりあえず、H340とWestandigital WD10EADSとの相性問題では無いか、と思い、付属しているHGSTのHDT72101にシステムドライブをAcronis TrueImageでクローンコピーしてみた。

 結果を先に書くと、上手く行っていませんでした。

それをシステムドライブとして起動してみたら、あっさり認識したように見え、通常通りに起動したように見えた。他PCから共有フォルダも見えたし。
でも、コンソールでエラーとかを見ると競合が発生していたりと、全然上手く動いていない感じ。
どう考えてもこのまま本運用に持っていけるとは思えず、結局すぐに元のシステムディスクに戻した。

むー、普通に他PCにSATA接続すれば、普通にデータも見られるので、「セキュリティのため、暗号化している」わけでも無いし、もう少し素直に行ってもいいんだけどなぁ・・・。
データドライブでは1TBなり2TBなりの共有ファイルが運用されているわけだから、システムドライブに不具合があった場合にも綺麗に簡単にリカバリされて欲しい。
むー、どれもこれも腑に落ちない。もっと簡単な方法があるのかも知れないけど、何せ、マニュアルに何も書いてないんだよぅΣ(゚ロ゚)o゙

まあ、これはこれで楽しいんだけど・・・いや、このデータはもう、ここにしか無いので、ダメになるのは困りすぎる・・・。

やはり、システムドライブのリカバリの理想の形としては、

  1. HDD#1(システムドライブ)に故障発生。HDD#2(データドライブ)は正常。
  2. HDD#1に新しく購入したHDDをセット。
  3. リカバリ手順を実行。
  4. HDD#2からHDD#1に対してデータコピー。

だと思うんだけど。
この手順をしてみたところ、「新しく購入したHDD」のところに「Westandigital WD10EADS」をセットしても、標準装備の「Hitachi HDT72101」をセットしても、いずれも「NetworkError」が出てリカバリ出来なかった。
工場出荷時には戻せたので、そこにバックアップしたデータを書き出してあげればいいんだけど、データドライブをそのままマウントは出来ないし、別ドライブとして一旦マウントすればコピー/移動が出来るけど、フォルダの日付が変わってしまうのがイヤすぎる。

どうしたらいいの~~~~??(T-T)o
情報、少なすぎるよぅ。

楽しいけど困る(笑)

 試してはいませんが、ディスクシグネチャを書き戻せるバックアップ/リストアソフトだとうまくいきそうな気もします。気がむいたら実験してみようとは思いますが…。

コメント

  1. @坪どんさんのコメントに対する返信です。

     坪どんさん、コメントありがとうございます(^-^)o

     今回の手順では、まったく同じ型式のHDDにイメージコピーして、それに対してリカバリを実施しているので、「構成は同じ」と考えたいところなんですが、HDDにはシリアルナンバー(当然TrueImageでは書き戻せない)が振ってあるので、それをWindowsHomeServerが見ているんだろうと勝手に想像しています。

     恐くてオリジナル(元々のシステムドライブ)のHDDにTrueImageで書き戻してはいないので確証は得られませんが、それで動いちゃったらWHSの問題。それでも動かなかったらTIの問題かな?と思っています。

     自分はとりあえず今のところ安定稼動しているので、そうっとしている状態です(笑)
     安心のためにも、WHS用のイメージバックアップソフトが欲しいですねー(^-^;

  2. >いずれも「NetworkError」が出てリカバリ出来なかった。
    >工場出荷時には戻せた
    同じく TrueImage でコンソールが起動出来なくて、リカバリ
    しようと思って、NetworkError をキーに、ここにたどり着きました。

    TI の解決方法はなかったのですが、プライマリHDDのリカバリは、
    Disk1 のみにして「新規インストール(工場出荷時)」を選び
    パーティションを切ってもらう所まで進んで、途中でキャンセル。
    P.OFF して、残りのHDDsを繋いで、「リカバリ」を選ぶと
    NetworkError とならずに再セットアップ出来ました。

    >リカバリモードは、2種類用意されている。
    >前者はHDDのパーティション構成が標準状態でなければ
    >リカバリに失敗するため、HDDを交換する際などは後者の
    >方式でしかリカバリを実行できない。

    って事なんですかね。
    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/25520.html

    TI は、なんででしょうね?
    Disk固体の情報をどこかに覚えているんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました