Microsoft Security Essentials入れてみたΣ(゚ロ゚)o゙

Windows7機となったAcer Revo R3600-A35ですが、標準添付で「McAfee60日間体験版」が付いているものの、上手く登録出来なくなって、とりあえず「Norton InternetSecutiry 試用版」を入れていたのですが、いずれにしても期限が来たら何とかしないといけません。
ってなついでと、無料という事で噂の「Microsoft Security Essentials(以下、MSE)」を入れてみた。

MSE は、WindowsXP(SP2以降)/Vista(SP1以降)/7で動作するいわゆる「セキュリティソフト」という分類のソフト。ウィルスとかスパイウェアとかそんなのを防いでくれて、しかも無料で使えるソフトなのでしたー、ぱちぱちー。

無料とはやるなぁ、Microsoft!Σ(゚ロ゚)o゙
 Microsoftが無料であれこれやると、あれこれ問題(独占禁止法的に)が出る事もありますが、後発なだけあって、大丈夫…かな?かな?
無料のアンチウィルスソフトは他にも出ているので、良い競争関係になると良いと思いますっと。

さてさて、このMSE。無料だからサポートが無いかというと、「Microsoft answers」という、Microsoft製品のユーザー同士の交流の場があります。とあるユーザーが質問をすると、詳しいユーザーさんとかが質問に回答してくれたりします。回答者がユーザー視点なので、親身に回答してくれる場合もあります。
最も、ボランティアでの回答なので、質問側も丁寧に質問しましょう。そして、フォーラムオペレータも何だかフレンドリー(文語体じゃなくて口語体だったりとか)で、企業のサポートじゃない感じで個人的には結構好感が持てます。

この中に「Microsoft Security Essentialsに関するフォーラム」があるので、困った時はここで質問が出来ます。テンプレート回答してくる下手なサポートよりは全然良いかと思います。

まあさてさて、インストールしてみましたっと。

そうしたら、WindowsHomeServer(以下、WHS)から、「スパイウェア対策が入ってませんよーΣ(゚ロ゚)o゙」とお叱りのメッセージががが…。「Microsoft Security Essentials FAQ風まとめ」を見たところ、「WindowsDefender相当のスパイウェア対策機能が搭載されている」という事なので、問題無いハズなんだけど…まさか、WHSめ…天下のMicrosoft社のWindowsEssentialsを知らないなっ?!Σ(゚ロ゚)o゙
と思っていたら、起動時にちょこっと出るだけみたい。でも、起動毎に出るのはやだなぁ…3台のPCに一気に「(♪ぽこっ)スパイウェア対策が無効か最新ではありません」って出るんだよ?(T-T)o

まあ、とりあえずしばらく様子見で。


(2010/3/2追記)
Windows7では、サービスの起動の種類に「自動(遅延起動)」というのが選べるらしく、SecurityCenterの設定がこれになっているため、サービスの起動が遅れるために、「インストールされていないか最新の状態でありません」というメッセージが出てしまう模様。解決方法が載ってるところがありました。

[FAQ] Windows 7 で 「ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていないか最新の状態でありません」と警告される
http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-415.html

広告