ASR3600、Windows7を新規インストールしてみた

この記事は約3分で読めます。

 Acerから修理関係のメールが全然返って来ないので、どうしたら良いものか…。
 日中は仕事あるし、お昼ご飯食べないといけないし、なかなか電話するのも大変(笑)
 んー、とりあえず送ってくれって事なのかなぁ…でも、Acerの修理規定を見ると、「修理依頼時の修理品の発送等かかるすべての費用(輸送中の保険費用を含む)はお客様負担になります。」となっているんだよねぇ…保証期間中で、っていうか、初期不良でも「送料、ユーザー持ち」って事なのかなぁ?
 その辺も、メールで聞きたいところなんだけど…何分、返信が来ません(T-T)o

 とりあえず、HDDに不安要素はあるものの、不良クラスタは代替クラスタでパッチされている状態なので、しばらくは動くでしょう、という事で試しにWindows7を新規インストールしなおしてみた。
 Acerからあんまし返答が来なかった時にどうするか、使用感を見てから考えようっと。

 HomeServerにバックアップがあったはずなので、ClientRecoveryディスクを入れて起動。しばらくするとGUI(WindowsPE?)が起動して、HomeServerを探し始める…「サーバーが見つかりません」…ほへ?Σ(゚ロ゚)o゙
 何度かサーバー名を入れなおしたりしても見つかりません。IPアドレスを入れてみると書式が違うとか言われて検索に行かない…いざとなった時のリカバリの練習にもなるかと思っていたのに…ナンテコッタΣ(゚ロ゚)o゙

R3600-A35のネットワークアダプタドライバがH340のPCリカバリディスクに入っていないのが原因の模様。どこで手に入るの?(2010/2/9追記)

 まあ、とりあえず普通にリカバリを…。
 起動時に[Alt]+[F10]を押す(うまくいかなかったら連打だそうで、連打した!)。

Windows7をインストールすると、MBR(=マスターブートレコード。HDDの起動情報、というか小さいプログラムが入ってるところ)が書き換えられるため、リカバリーが出来なくなる模様。(2010/2/20追記)

 画面の指示通りにホイホイしてって、無事リカバリ完了。HDDが不良だとすると、HDDからリカバリするタイプのだと、ちょっと不安だよね(^-^;

 WindowsVistaで起動。前回、eSobiのアップデートに時間がかかったので、予め削除。WinLockとか言うのも個人的にはいらないので削除。Acer Upgrade DVDをセットして手順通りに進めて行く。
 途中で「アップグレード」か「新規インストール」か聞かれるので、ここで「新規インストール」を選択。

 ユーザー名やコンピューター名も設定しなおし、当然ながら、STEP3のAcerのDVDの要求は来ないでインストール完了。
 いやあ、リカバリから通算すると、結構時間が掛かった…(T-T)o

 そして、WindowsUpdateが「12個の更新があります」って言ってます(笑)
 重要な更新が無くなるまで、WindowsUpdateを繰り返す…。

 さてさて、おや?デバイスマネージャ見ると「コプロセッサ」のドライバが入ってないよ?コプロ?MC68881?(※違う)80387?(※違う)

 仕方が無いので、AcerUpgradeDVDに助けて貰う事に(笑)
 実行すると「STEP3」から始まるので、[開始]をクリック。インストールされるドライバは「Chipset NVIDIA MCP7A-ION」と「IO Arcade Patch」との事。
 「あいおーあーけーどぱっち」ってなんだ?(゚ロ゚)o…?

エクスペリエンス インデックス スコア2.2 まあ、とりあえずそのまま、カチカチインストール。
 終わったら「コプロセッサ」は消えていました。どうやらAtom230の2コア目だった模様。
 エクスペリエンス インデックスを実行したらこんな感じ。Vistaの時のハードコピー、取り忘れてた…。(Vistaの時はプロセッサが3.0とかだった気がするのは気のせい?)

 エクスペリエンス インデックス取るためだけに、リカバリして取るのも何だしなぁ…(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました