[Pz-LkC][2.1.2]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。管理画面での検索など。

Pz-LinkCard
この記事は約4分で読めます。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver2.1.2を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver2.1.1→ver2.1.2修正点

2018年3月16日に公開したver2.1.1からのバージョンアップです。

直接取得サムネイルのサイズを200pxに変更しました

外部サイトのサムネイルを直接取得した際、100px × 100pxで画像をキャッシュしていましたが、200px × 200pxに変更しました。

横幅に合わせて縮小表示させるときの行間を調整しました

スマートフォンなど、横幅が狭い画面で表示させたときに画像・フォントサイズ・行間を調整する機能があります。

ちゃんと設定したフォントサイズから相対的に縮小したものを指定するように変更しました。

スマートフォンで見ると文字が縦に重なってしまうという現象が改善されると思われます。

リンク先URLの表示位置を追加しました

リンク先URLの表示位置は「タイトルの下」に表示させるかどうかしか指定できませんでした。

新たに「サイト情報の右」に表示できるように修正しました。

スタイルシートがかなり苦手なので、URLがはみ出すときに省略記号が出ていなかったりと、ちょっと雑な部分があります。

もっと良い書き方とかあれば教えていただけると助かります。

カード管理画面に文字列検索を追加しました

カード管理画面で、記事内容を文字列検索できるようにしました。

かなり初期の頃から実装したかったのですが、今回実装できそうだったので勢いで作ってみたら実装できました。

文字列検索を実装できたのはかなり嬉しいです。

便利になったかどうかよりも実装できたことが嬉しいです。

カード管理画面の一括メニューに「サムネイルの再取得」を追加しました

外部サイトのサムネイルを「直接取得」にしたときに取得するサムネイルを更新できるようにしました。

ver2.1.2→ver2.1.2.1修正点

FATALエラーの修正

新規インストール時にエラーが出るという報告をいただきました。

調査したところ、「新規インストール」時とプラグインを停止状態から「有効化」したときにFATALエラーが出てしまい、有効化できないという現象を確認しました。

スタイルシートを生成する部分で有効時に使用できない関数を使用していたのが原因です。

ver2.1.2.1→ver2.1.2.2修正点

Notice(警告エラー)の修正

ver2.1.1までは出ていなかったエラーがサイト内のリンクカードを使用している全ページで表示されているという報告をいただきました。

これは「定義されていない変数を使用している」という警告エラーでした。

Notice: Undefined variable: url2 in /…/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 763
Notice: Undefined variable: url1 in /…/wp-content/plugins/pz-linkcard/pz-linkcard.php on line 766

URLの表示位置を追加したときに内部的に「$url1」と「$url2」という変数を用意したのですが表示するものしか定義されないようになっていたため修正しました。

 その他

お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

コメント

  1. 【訂正】
    先のコメント、
    Search Regex → Broken Link Checker

    のまちがいでした。

    • コメントを修正させていただきました。

  2. 快適に使わせていただいています。
    ただ、リンク先のURLが変更になった場合、
    Broken Link Checkerではエラーが検出できません。

    何か方法はございますでしょうか?

    • キノシタさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      ご指摘のとおり直リンクではないためショートコードに指定したURLは「BrokenLinkChecker」プラグインではリンク切れを検出することができません。(「チェックするリンクの種類」で「プレーンテキストのURL」を指定することでチェックできますがエラーが増えすぎるのでお勧めしません。)

      Pz-LinkCardでは独自にリンク切れをチェックしており、WordPress管理画面の「ツール」→「Pz カード管理」で管理画面を表示して「リンク切れ」をクリックすることでリンク切れと思われるものだけ表示することが出来ます。

      1時間に5件ずつチェックしているため、件数が増えてくると検知までに時間がかかります。

      BLCのように件数をバッジ表示させたりメールでお知らせする機能は現在のところありません。(バッジ表示はやり方が分かりませんが、メールでお知らせ機能は要望が多ければ実装できそうです。)

      まずは管理画面を見ていただいて、チェック間隔やお知らせの仕方についてはご相談にのれると思います。

      • 「Bloken Link Checker」プラグインのようにサブメニューの「Pz カード管理」の右側にリンク切れの件数を表示する機能を追加します。

        次に公開するVer2.1.3で使えるようになる予定で現在テスト中です。

        • Ver2.1.3を公開しました。

          設定画面から「リンク切れ件数を表示する」にチェックを入れるとリンク切れの件数を「ツール」→「Pz カード管理」の右側に表示します。

          https://popozure.info/20180413/12984

  3. 申し訳ありません。上記コメントの件、解決いたしました。
    お手数をおかけいたしますが、コメントの削除をお願いいたします。

    • 解決されたとのことで良かったです。
      他にもアイコンが表示されなくなった方が質問しやすいようにコメントは残しておきたいと思っています。

      今回は解決したための削除依頼と受け取っていますので、改めてコメントの削除依頼があれば対応しようと思います。

  4. 現在、2.1.2.2を使用しているのですが、記事投稿画面でアイコンが表示されません。何かご存じのことがありましたら、教えていただけますと幸いです。

    • 山下さん、ご利用&コメントありがとうございます。

      解決されたとのことで良かったです。
      ver2.0.8以前からアップデートした際にエディタのボタンを追加するチェックが外れてしまっているためだと思われます。
      またお気づきの点などございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました