[Pz-LkC][1.6.5]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。文字ふちどりなど

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver1.6.5を公式プラグインディレクトリで公開しました。

このプラグインは何?

WordPressで記事を書いているときに、リンク先を「はてなブログで使われているようなカード形式」で表示させたいと思う方向けのプラグインです。

Pz-LinkCardのショートコードにURLを記述することで、リンク先のタイトルなどを取得してカード形式で表示します。

WordPress4.4でURLを直接書き込むとカード形式で表示される機能が追加されました。

「ショートコードの方があとあとメンテがし易そう」「自サイトの外観に合わせて枠や背景をカスタマイズ(変更)したい」といった場合、当プラグインも検討していただけると幸いです。

ver1.6.4→ver1.6.5の変更点など

WordPress4.4で動作確認

WordPress4βから動作確認は行っており、ver1.6.4でも動作に問題が無いことは確認していたのですが、ようやっと反映しました。

facebookのシェアURLの指定を修正

facebookのシェア用URLの指定に誤りがあったのでこっそり修正しました。

(おそらく通常はリンク先の記事を見て、記事からシェアすると思うので…気付かれてないはず…?)

文字のふちどり機能を追加しました

背景画像を設定したとき、濃い色の画像だったり、文字色と似た色があったりすると文字が見づらくなります。

outline-disabled

これに対応するため、文字の「ふちどり」を設定できるようにしました。

outline-enabled

設定項目の「文字設定」のところに、ふちどりの有無、色の項目を追加しています。

linkcard-settings-letter

text-strokeかtext-shadowかで悩んだのですが、text-strokeだと小さい文字だとつぶれてしまった(内側にふちどりする)ため、text-shadowにしました。

残念ながら「劇的に見やすくなった!」とはならなかったため、何か良い指定があれば教えていただけると嬉しいです(T-T)o

分かっている不具合

HTML以外を指定するとFatalエラーが発生する→1.6.8で対応済

PDFファイルを指定した記事にFatalエラーが表示する現象があったのですが、現象再現せず(^-^;

実際にエラーが出ているサイトさんがあったため、暫定対応しました。

エラーが出るURLがあったら、コメントかツイッター(@popozure)でお知らせいただけると対応できるかも知れません。

(2015/05/22追記)WordPress.orgで指摘があったため、分析したところ配列を繋げる際に元の項目に配列では無くnullが入っている場合があったのが原因でした。ver1.6.8で修正済みです。

その他

ここしばらく更新のペースが落ちてしまっています(^-^;

リクエストいただいている機能もあるのですが、もう少々お待ちいただけると(T-T)o

ら、らいねんから、ほんきだす…。

では、この辺で。(^-^)o

広告

『[Pz-LkC][1.6.5]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。文字ふちどりなど』へのコメント

  1. 名前:弁保社長 投稿日:2015/12/24(木) 12:50:28 ID:1ae7d760c 返信

    ぽぽろんさん

    早々のご対応ありがとうございました!

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/12/25(金) 19:27:36 ID:55b6be998 返信

      弁保社長さん、返信ありがとうございます。

      また何かありましたらお気軽にどうぞ(^-^)o

  2. 名前:弁保社長 投稿日:2015/12/22(火) 20:29:38 ID:ac5cc299c 返信

    ぽぽろんさん、いつもプラグインのバグ修正とブラッシュアップ、ありがとうございます!

    一つお伺いしたいのですが、スマホでブログカードを見た場合、
    http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7421484599.jpg
    このように、はてなのブログカードに比べて画像が大きく、その分リンク先タイトルの幅が狭くなり、窮屈な感じになってしまうのですが、スマホで閲覧した時の画像を小さくすることは難しいでしょうか?

    お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/12/23(水) 00:02:00 ID:a6a5bd9f1 返信

      弁保社長さん、ご利用&コメントありがとうございます。

      「スマホで見たときに画像サイズが大きいなぁ」とは自分でも感じていたので、何かかしら対応をしたいと思います。
      現状だと100(px)×100(px)固定なので、スクリーン幅によって80px、50pxとするようなものを考えています。
      (試験的に当サイトに適用してみました。こんな感じでしょうか?)

      タイトルが長くて抜粋文が表示されなくなってしまうことに関してはタイトルの文字数設定で対応していただけると嬉しいです。(PC時とモバイル時で設定は共通ですが。)

      • 名前:弁保社長 投稿日:2015/12/23(水) 09:18:16 ID:4af154a7b 返信

        ぽぽろんさん

        ご検討ありがとうございます!
        また、スマホで確認させて頂きました。
        たしかに、このぐらいのサイズですと、よりはてなのブログカードぽっくて良い感じだと思いますm(_ _)m

        • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/12/23(水) 23:33:02 ID:a6a5bd9f1 返信

          ブラウザ幅に合わせてサムネイル画像を縮小する機能を追加したver1.6.6を公開しました。
          「設定」→「Pzカード設定」の表示設定→外観設定→サムネイルというところに「幅に合わせて縮小」というチェックを入れるとこの機能が有効になります。
          どうぞお試しください。