リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。
最新版ver2.0.5を公式プラグインディレクトリで公開しました。
ver2.0.4→ver2.0.5修正点
2017年10月2日に公開したver2.0.4からのバージョンアップです。
記事IDが取得できないURLの場合、リダイレクト先のURLを取得する機能を追加しました。
パーマネントリンク設定と違うURLを付与するようなプラグインなどを使っている場合、内部リンクの記事IDが取得できず、ブログ情報が表示されるだけになっていました。
記事IDが取得できなかった場合に、外部アクセスをして正しいURLを取得して、記事IDを取得しなおす設定を追加しました。
「設定」→「Pz カード設定」の「内部リンク」の項目から「記事URLの再取得」にチェックを入れると有効になります。
そのままのURLで記事IDが取得出来なかった場合、カードを表示するたびに自サイトへのアクセスが発生するため、表示やサイト全体が重くなる可能性があります。
その他
お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。
では、この辺で。(^-^)o
コメント
いつもお世話になっております。
さきほど、初めて下記のようなエラー?が出てカードが表示されませんでした。
pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)
これはどういった場合に出るのでしょうか?
ESDさん、ご利用&コメントありがとうございます。
ショートコードの記述は、
[blogcard url="https://popozure.info"]
といった形式で記述することとなりますが、「url」(URL)パラメータが有効で無い場合にそのエラーは発生します。
「url」と大きい全角文字で入力してしまったり、「=」や「”」が無かったり全角で入力してしまったり、「 」(空白)を全角で入力してしまったなどです。
ショートコードの中にURLを挿入する際に、なにかミスしてたみたいですね。
お騒がせしました。
(「”」を消してしまってた線が濃厚です…。)
プラグインの更新とチェック機能の追加ありがとうございます!
エディタの上側にカードを作成するボタンもありますので、そちらを活用いただくと記述ミスも抑えられると思います。
またお気づきの点などありましたら、お問合せくださいませ。
ぽぽろんさん
こんにちは。お答えありがとうございます。
なるほど、よく分かりました!
いつも丁寧にお答えくださって感謝いたします。
またよろしくお願いいたします。
またお気づきの点などございましたら、お気軽にお問合せくださいませ!
ぽぽろんさんこんにちは。以前にもおせわになりましたすこみみです。
いつも快適に使わせていただいております。ひとつお教えください。
抜粋文の設定なのですが「抜粋文が設定されている場合はそちらを優先する」にチェックしています。
でも確認すると記事本文の冒頭の部分が抜粋されているようです。
抜粋文とはディスクリプションのことでよいでしょうか?私は賢威7を使っていて、ディスクリプションは記事ごとに設定しているのですが、反映されていません。
たぶんいろいろと私の勘違いや理解不足によるものと思いますが、ちょっと調べてもわからなかったので…
急ぎませんのでお教えいただけましたら幸いに存じます。
すこみみさん、ご利用&コメントありがとうございます。
「抜粋文」とはWordPress標準の抜粋文で、投稿を編集しているときに、右上の「表示オプション」をクリックして「抜粋」にチェックを入れたときに表示されるものとなります。
おそらく賢威7テーマで設定している「メタディスクリプション」はこの「抜粋」とは別のものと思われます。
こちらでは有償テーマでの動作確認が出来ないので、対応は「厳しい」という感じになります。(専門的な話になりますが「postmeta」に格納されている「meta_key」が分かるならば対応できるかも知れません。)
ぽぽろんさん
返信にしたつもりで新しくコメントしてしまいました、申し訳ありません。
ぼくもよく返信と間違えて新規コメにしちゃうことがあるので大丈夫です!