docomoとauの絵文字が共通化!(ただしAndroidに限る。)

docomoとauの絵文字が共通化!

携帯電話の絵文字はキャリアごとに作成されたため、文字コードがバラバラ。

昔は他キャリア(docomo→auといった感じ)やパソコンへメールを送ると絵文字は空欄になったり「〓」(ゲタ)に化けたりするものでした。

これでは困るという事で2012年に絵文字の「相互変換」が始まりました。

デザイン改定もしたりはしたものの、多少のデザインの差があったり、種類も違ったりするので、なるべく同じ様な意味になる絵文字へ自動で置き換えてくれています。(場合によっては「文字」に変換される事もあります。例えば、auの警官の絵文字をdocomoに送ると「[警官]」という文字になったりします。)

この度、さらにdocomoとauで絵文字を共通化するそうです。

対応機種は「夏モデル以降」の「Android4.x以降」の「スマートフォン・タブレット」という事です。

docomoの絵文字が252文字だったのに対して698文字に増えるそうです。

「docomo/au共通絵文字」の提供開始について|NTT docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/140514_00_m.html

docomo/au共通絵文字、絵文字変換表|NTT docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/…/emoji_fromcommon_01.pdf 

ケータイ電話とかiPhoneとかには今までどおり変換されて送信されるようです。

どうせなら新機種のケータイも対応してくれれば良かったのですケド(^-^;

広告