同僚RのPCをセットアップしに行ってみてから1か月程経過…今度は…

Windows 8/8.1

PC買い替えの付き合いと設定をしに行った。

2週間後に早速、キーボードが効かなくなるという不具合が発生。

初期不良で交換されたPCをセットアップにふたたび訪問。

↓今ココ!-New-

同僚R
なんかさ、起動しなくなった。

なんだかトラブル続きだよっ!Σ(゚ロ゚)o゙

なんでも、Windowsアップデートが一通り終わって、Windows8.1へのアップデート中にアダプター付けないで使用していたらバッテリー切れで電源断。

アダプター付けて電源付けたら、「NO SYSTEM FILES」とか何とか出てきて起動しないとの事…(^-^;

現物を見ていないので詳しい事は何とも分からないケド…流石に初期今回のは初期不良とかでは無いので…とりあえずリカバリーをする方向に。

まずはSONYのサイトで、リカバリーの方法を調べてみる。

機種は「SONY VAIO  Fit15(SVF15A18CJ)」です。

「手動で製品を選択する方法」から、

  • タイプの選択→「SV」
  • シリーズの選択→「SVF15シリーズ」
  • 機種の選択→「SV15A18CJP」

と選んで行き、「SVF15A18CJP」のサポート情報ページへ。

どうやら「リカバリー(初期化)」という項目があり、「[VAIO Care(レスキューモード) Ver.3.*] リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法」というページへリンクがありました。

シャットダウンした状態(電源が切れている状態)から、本体にある[Assist]と書かれたボタンを押したまま電源をポチっと押して起動します。

そうすると「VAIO Care(レスキューモード)」が立ち上がってくるので、[Assist]ボタンから指を離して、リカバリー作業を進めます。

録画したコンテンツをバックアップするかどうか聞かれるものの、ほとんど何も使っていない状態だったので、「バックアップしない」を選択。

とりあえず、リカバリーは正常に始められたようです。

このリカバリーは、HDD(ハードディスク)の「リカバリー領域」にあるデータからPCの状態を買ってきた状態に戻します。比較的速くリカバリーが行えますが、HDDを交換したり、リカバリー領域のデータも壊れていたりするとリカバリー出来ないので、「DVDもしくはBDメディアでリカバリーメディアを作成」しておくのがお勧めです。

時間が掛かりそうなので、結果は後日聞くことに…(^-^;

→一応その後は大丈夫なようです(^-^;

→セットアップしに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました