同僚RのPC購入に付き合ってみた→2週間後

Windows 8/8.1
この記事は約3分で読めます。

先々週、同僚RのPC買い替えの付き合いと設定に行ってきました。

慣れないWindows8に四苦八苦してたようですが…何やら電話が…。

同僚R
Windows8慣れない!何あのメニュー!ずっとアレなの?
ぽぽろん
ずっとアレですよ…慣れろ(^-^;
同僚R
あとさ、キーが全然効かないんだけど…なんで?
ぽぽろん
なんだそりゃ(^-^;
同僚R
パッドでポインタの移動も出来ない…なんで?
ぽぽろん
なんだそりゃ(^-^;

というワケで、購入して約二週間。早速故障のようです…?(^-^;

ソニータイマー早すぎでしょ。

キーボードが効かなくて、タッチパッドが効かない…。

ぽぽろん
んー…(^-^;(フレキシブルケーブルでも抜けてんのかな…)

ノートPCでは、キーボードとマザーボードを繋げるために、フレキシブルケーブル(薄いフィルム状のケーブル)で繋がっています。

通常はしっかり押さえてあるはずなのですが、これが抜けてしまうとキーボードが反応しなくなります。

キーボード手前にあるタッチしてポインタ操作する「トラックパッド」もキーボードと同じ部品なので、キーボードとトラックパッドが一緒に使えなくなったとすると、こいつが抜けた可能性が考えられます(^-^;

そういえば、このVAIO Fit15、キーボード全部にLEDが組み込まれていて、ぺかーっと光っていました。

ぽぽろん
ん?そういや、キーボードがペカペカ光ってたよね。光ってる?(^-^;
同僚R
あー、そういや光って無いな…なんで?
ぽぽろん
あー。

ぺかぺか光るキーボードのLEDはデスクトップにある「VAIOの設定」からオフに出来るのですが、店頭ではちょっとかっこよくても、自宅で使う分には地味に邪魔になってオフにしそうです(^-^;

どうせなら[Fn]+何かのキーでOn/Off出来ると良さそうなんだけど…。

それはそうとして、キーボードが効かなくて、タッチパッドが効かなくて、キーのLEDも点いていない…これは…Σ(゚ロ゚;o゙

ぽぽろん
(フレキシケーブル抜けてそう…!Σ(゚ロ゚;o゙)

それが原因なら本体をちょっと開ければ直せると思いつつも、新品PCなので…

ぽぽろん
初期不良で交換して貰うヨロシΣ(゚ロ゚)o゙
同僚R
そうか…ん?設定とかは?
ぽぽろん
また行ったるから…(^-^;
同僚R
おう、すまんな
ぽぽろん
せっかく買ったのに大変じゃのぅ(^-^;

続く…のか(^-^;

再設定へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました