お預かり修理・起動すると広告が表示される

この記事は約4分で読めます。

Windows Vistaを起動する度にアダルトな広告が表示されるとの事。

ネットワークに繋がっていない状態で起動してみると空のウィンドウが表示。

プロセスとしては「mshta.exe」が動いているようで、このプログラムそのものは「Microsoft HTML アプリケーション ホスト」という正式なプロセス(プログラム)。

どっかのサイトを開いた時に、スクリプトを実行してしまって、レジストリ等に起動するように書き込まれてしまった模様。

とりあえず、「いつもの対処法」という感じで、レジストリエディタを実行。

レジストリを誤って変更すると、システムが起動しなくなってしまう等の障害を引き起こす場合があります。事前にバックアップを取る等しておきましょう。

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」を辿っていくと、キー名はまともっぽい名前なのに、データ値が「”c:\windows\system32\mshta.exe” “http://…”」という感じになってます。
これは怪しいΣ(゚ロ゚)o゙

????HKEY_LOCAL_MACHINE
????SOFTWARE
│└????Microsoft
│ └????Windows
  ????CurrentVersion
│   └????Run
 名前 種類 データ
???? REG_SZ “c:\windows\system32\mshta.exe” “http://…”

2る程、それっぽいキーがあったので、さくっと削除。

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」とか、「RunOnce」とかも見たけど、こっちは大丈夫そう。

????HKEY_CURRENT_USER
????Software
│└????Microsoft
│ └????Windows
  ????CurrentVersion
│   ├????Run
│   └????RunOnce

これで大丈夫なはず、とさっそく再起動してみると…

広告出た!Σ(゚ロ゚)o゙

さっきまでと広告が出てきたタイミングが違うので、何かかしら効果はあったと思うのですが…。

とりあえず、その場では時間が掛かりそうだったのでお預かりして直す事に。

本当はリカバリー掛けちゃうのが速いんですけどね…データの場所やらが結構面倒な事になってるので、それはまた今度という事で…(^-^;

「msinfo32」をしたりして、スタートアッププログラムを探したけど何も見つからず。でも、しばらくすると広告が増える…。

タスク マネージャでプロセスを見つつも、怪しいプロセスは見つからず…。

ぽぽろん「んー、NPSpeed.Exeってなんだろ…NECのバッテリ管理のプログラムかぁ…」
ぽぽろん「んー、KazaNaviってなんだろ…FeliCaを使うかざしてナビかぁ…」
ぽぽろん「んー、taskeng.exe…タスク スケジューラ エンジンかぁ…」

ん?タスク スケジューラだって?Σ(゚ロ゚)o゙

そういや起動時実行の事ばかり考えていたけど、タスク スケジューラなんてもんがありました。

早速開いてみると、「RegWrite」というタスク名で「トリガされた後、10分間ごとに無期限に繰り返します。」というのと、「SystemBoot」というタスク名で「トリガされた後、00:03:00ごとに無期限に繰り返します。」っていうのがありました。

詳細ペインの「操作」タブを見てみるとどちらも「C:\Windows\system32\mshta.exe http://…」となっています。

この2つのタスクを削除してようやっと広告が起動しなくなりました。

 

他にも毎回「ナレータ」というのも起動されていて、「現在の Windows 言語に一致する音声合成の音声をインストールしてください。」というダイアログまで表示される感じ。

「こっちはいいよ、閉じればいいし」と言われたものの、ついでなので上がってこないようにします。

設定画面で「ナレータのウィンドウを最小化した状態で開始する(Z)」にチェックを入れれば、ウィンドウは表示されないかなと思ったものの、起動時にダイアログは表示されてしまいます。

調べてみたところ、コントロールパネルの「視覚ディスプレイの最適化」で止めるらしいです。

そもそも日本語版Windows Vistaには「日本語音声合成エンジン」が搭載されていないので、有効にしても使えないらしい。

「現在のところ、マイクロソフトによる Windows Vista 対応の日本語音声合成エンジンの提供は未定となっています。」…提供次期は未定らしいですΣ(゚ロ゚)o゙

まあ、これでお返し出来るかな(^-^;

コメント

  1. 役に立ちました!

    • お役に立てたようで何よりです(^-^)o

タイトルとURLをコピーしました