スリープから復帰すると、デスクトップアイコンが拡大する現象→治った!

この記事は約2分で読めます。

Windows Vistaで、スリープ(もしくはロック)から復帰するたびにデスクトップアイコンのサイズが最大になってる!Σ(゚ロ゚)o゙

ある日、おそるおそるスリープから復帰させると、やっぱり最大になってる!Σ(゚ロ゚)o゙

デスクトップアイコンの位置はめちゃくちゃになって、並べなおす日々…。

Logicoolのマウスを使っていたものの、外してみると現象が起きない。

考えたくないけど、Logicoolのマウスのドライバとか何とかかな…(^-^;

と思いつつ、他のマウスに差し替えたところ…やっぱりアイコンでっかくなってる!Σ(゚ロ゚)o゙

デスクトップだけじゃなくて、アクティブになっているウィンドウが一番ズームされた状態になる。

Wordだったら500%表示になってるし、エクスプローラ開いてたら、やっぱりアイコンがでっかくなってるし、InternetExplorer開いてても何か訳わかんないくらい(※)拡大してるΣ(゚ロ゚)o゙

※ 1000%表示

 

マウスを外すと大丈夫っぽいんだけど…(^-^;

Windows Vista スリープ復帰 アイコン 最大化」とかで調べても、それっぽい現象は見つからず…。

 

半ば諦めていたものの、他の個体だと起きない現象だと発覚Σ(゚ロ゚)o゙

違いを探してみたら、マウスを繋げてもNX PAD(NECのタッチパッドの名称)を有効のまま使ってたよ!Σ(゚ロ゚)o゙

 

とりあえず、USBマウスを接続した時には無効にする「自動的にPad操作面を無効にする」に設定をしたところ、現象がぱったりと起こらなく無くなりました。

基本的にはマウスの方が使い易いのでマウスは繋ぎっぱなしなものの、ふとした瞬間はタッチパッドが使えると便利…出来れば両方使用可能が良い。

というわけで、もう少しあれこれいじってみたところ、「マルチタッチジェスチャー」機能の「ピンチズーム」が有効になっていると、この現象が起きる模様。

自分の場合、ピンチズームは使っていないので、これで解決。

スリープから復帰するときに、タッチパッド(NX PAD)を操作されたような動きをしてしまったのだと思う(^-^;

 

同様の現象で悩まされている方、マウスやタッチパッドの設定を見直してみると良いかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました