おふくろさんのPCはWindows7。
WindowsMediaPlayer12(以下、WMP12)で音楽を聞いたりしている。
数日前から、曲のタイトルを選んでも再生が出来なくてエラーになってしまうとの事。
とにかく来て欲しいとの事なので、見に行ってみた。
デスクトップにあるユーザーフォルダから、マイ ミュージックの中に入って、フォルダを作って色々分類していたら、いつの間にかWMP12のライブラリと差異が出て来た模様。
WMP12上で表示されている曲のプロパティを見ると、今はもう無くなっているはずの場所を指しており、その曲名のところで右クリック→「削除」をしても、削除されない。
その場所にファイルをコピーし直すとまた聞けるようになるけど、そこから移動してもWMP12のライブラリには反映されない…。
ツールバーから「ツール」→「メディアライブラリを復元する」を選ぶと、ライブラリが空っぽになって、再構築されそうなメッセージが出るものの、WMP12を再起動しても状況変わらず…。
どうしたものかと調べてみたら、こちらに詳しい方法等が。
W7:WindowsMediaPlayer12のライブラリ(データベース)の再構築 – 夜泣きじじいのヘタレBlog
方法1は自分でやっていたので、方法2-2に従って「Windowsメディアライブラリ」というファイルの種類を削除したところ、ちゃんと同期するようになりました。
ライブラリという形でメディアファイルを見たり、管理したり出来るようになって、ユーザーは実体を意識しなくて良いような、ユーザーに優しいインターフェイスを持っているWindows7。
でも、WindowsXPとか古くからのユーザーにとっては戸惑いの元になる事もある模様。
あとは、いざトラブルが起きた時にも対処が複雑化しているかも知れない。
ライブラリに欲しい曲があるから、マイ ミュージックから消しちゃおう、とかされると、実体が削除されてしまってどこにも無い状態に。
とりあえずは、マイ ミュージックを開いたり、フォルダを作ったり移動をしたりの分類はしないようにして貰ったので大丈夫、かな…?
コメント