[APK]SV-ME970にAndroidアプリ「GO Launcher」を入れてみた

Android
この記事は約3分で読めます。

この記事は、Panasonic ME970へアプリをインストールする方法等について触れていますが、ME970へのアプリのインストールはメーカーからは推奨されていません。
アプリのインストールをした事によりトラブルが発生した場合、メーカー保証の対象外になる場合があります。
当サイトでも動作等を保証するものではありませんので予め了承ください。

Panasonicの防水ワンセグテレビ「SV-ME970」。
前回は、IMEアプリのnico WnnG IMEをインストールしてみました。
同IMEは「フルキーボードが使い易い」と思ってインストールしたものの、ソフトウェアの小さいキーを感圧式の画面を指で操作するのは押しやすいとは言えず、意外とフリック入力がし易かったのでした。

それはさておき、今回はホームアプリ「GO Launcher」をインストールしてみました。
このホームアプリは日本語対応、安定していて動作も軽いため、005SHの方でも愛用していたりします。

さっそくインストールの仕方ですが、ME970のブラウザで「Androidマーケット」へアクセス。
GOランチャーEX」を検索したら、「デベロッパーのウェブサイトにアクセス」をタップして「GO Launcher|GO GO Launcher | GO桌面 : Offical blog of GO Launcher」へ。

最新だけどテスト版のbeta版と、安定版があるので、今回は安定版の2011年10月 29日の記事「GO Launcher | GO桌面 : GO Launcher v2.62」を開いて、「Download v2.62 : please click here」と書いてあるところのリンクをタップしてダウンロードします。
APKファイルがダウンロードされるので、そのままダウンロード履歴画面から「go_launcher_ex_v2.62.apk」をタップ。アプリケーションに許可する権限の許可を求められるので、ちゃんと確認してOKなら[インストール]をタップ。
十数秒でインストール完了。

初回起動時に「Copy Home Screen」というダイアログが表示。[確認]をタップすると「DeskMifgate.Apk」がダウンロードされます。今のホームからアイコンとかを引き継ぐアプリみたいだけど…とりあえず今回はキャンセル。

これでもうホームアプリとして使える状態になっているので、ホームキーをタップして「アプリケーションを選択」というダイアログから「GO Launcher EX」をタップ。「常にこの操作で使用する」にチェックを入れておけば、次回からはホームキーをタップするだけで起動する。

ホームアプリを表示に変更したい場合は、メニューキーをタップして「Android設定」→「取扱い説明書のコピーとその他の設定」→「アプリケーション設定」→「アプリケーションの管理」とタップしていき、ダウンロードしてインストールしたアプリの一覧を表示させる。
この状態でメニューキーをタップして、「フィルタ」をタップ。「すべて」か「実行中」をタップして、「GOランチャーEX」をタップ。「デフォルトで起動」というところの[設定を消去]をタップすれば、ホームキーをタップした時に、もう一度選択肢が出てくれる。
標準のホームアプリを解除したい場合には、「トップメニュー」を選んで、デフォルト解除すれば良い。

さて、使い勝手としては…ME970で使う分には、アプリを自由に入れられるわけでは無いので標準のホームで十分というのが正直なところ。
スワイプアップ/スワイプダウンでのアプリ起動が便利なので、すっと下げるとYoutube、すっと上げるとワンセグTVみたいな事も出来る。

アプリ自作とか出来たりして、アプリが増えて来たり、ウィジェットを配置するようになってくると便利になってくると思われる。
ホームアプリの選択肢が一つ増えて、ME970の未来が広がった、という事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました