005SHにAndroidアプリ「Epson iPrint」を入れてみた

色んな機器が無線LANで繋がって来て、それらが相互に繋がって非常に便利。
我が家のプリンタは「EPSON EP-802A」。
無線LANがオプションでは無くて、標準搭載という事で買った機種。
子供のノートPCからも、家中どこからでも使える。

さて、Android(Softbank 005SH)で撮った写真を印刷する時は、プリンタ(EPSON EP-802A)に赤外線ポートを向けて印刷をしている。
どうせどっちも無線LANで繋がっているのだから、家のどこに居ても印刷出来たらいいのになぁと思っていたもののエプソン製プリンタの純正アプリは無い。
キヤノンのプリンタ用には「新提案スマフォアプリ Easy-PhotoPrint(iPhone/iPad版、Android版)」が出ていてちょっとくやしい感じ。

と、しばらく諦めていたものの、気付いたらエプソンからも「スマートフォン用プリントアプリ Epson Print」が出ていた模様。(2011年8月頃)

とりあえず説明もろくすっぽ読まずにAndroidMarketから「Epson iPrint」をインストール。
さっそく起動すると、LICENSE(ライセンス)表示…っていうか、なんで英語っ!?Σ(゚ロ゚)o゙
と思ったら、すっごいスクロールすると日本語のライセンス表示…実際、読まない人も多いと思うけど、いきなり英語の長文はびっくりするよ!(笑)

ライセンス承諾に[OK]タップ。
メニュー画面になって、「写真」「オンラインサービス」「Web」「スキャン」といった項目が並んでいます。

■まずはプリンタの設定

まず最初にプリンタの設定。左下の設定アイコン()をタップ。
(初めての起動の時は設定画面が自動で上がってもいいのに…しばらくどうすればいいのか気づきませんでした(^-^;)

[プリンター >]をタップすると同一ネットワーク内のプリンタを探しに行き、見つかったプリンタ名とIPアドレスが順次表示されていきます。
しばらくして「1台見つかりました」といった表示がされれば検索終了。
使用するプリンタをタップ。(検索終了を待たずにタップ可能)
画面が戻ると、インクの状態とかが表示されます。
この辺は簡単ですんなり認識で、良い感じ。
手元でインク残量が確認出来るとかカッコイイ。

■Android内のJpeg形式の画像を無線LAN経由で印刷が出来る[写真]機能

メニューで[写真]タップすると画像ファイルとフォルダの一覧が表示されます。ちょっと…というか、かなり表示は遅い感じ。
初期バージョンは「壊れたか?」と思うくらい遅く、実はろくすっぽ使わずアンインストールしてしまった。

少し改善されているっぽいけどまだ遅い。更には、うちではタップしないで数秒経つと画面が一個前に戻っちゃう怪現象が発生…。ファイル数が多いフォルダでは特に頻繁に起こる印象で、これは下手するとアンインストールしちゃいそうなレベル…。

めげずに印刷したい画像を複数タップしていき[次へ]をタップ。
印刷画面に来るので、更に追加したかったら[+]をタップ、取りやめたい写真があれば選択して[-]をタップ、縦横を変更したければ右下の紙に矢印が付いたアイコンをタップします。 用紙が「A4」になっているものの今回はL判で印刷したいので、[MENU]→「設定」。(プリンタが「不明」になっている場合、[プリンター]をタップして選択しなおす。)
印刷設定画面で[用紙サイズ]→[L判]をタップ。ふちなしが良ければ、[レイアウト]→[フチなし]をタップ。
画面右上の[完了]をタップすると設定が保存される。

用紙がL判になっているのを確認したら[印刷]タップ。Androidの設定画面の感覚で[戻る]ボタンを押すとキャンセルになってしまうので注意。
わざわざプリンタを操作して赤外線印刷にして、赤外線ポートに…という行動をしなくて良いので手軽で便利。これはプリンタの稼働率が上がるかも。(謎の戻る現象が無くなれば?)

■お手軽[スキャン]

ついでにスキャナも試してみる。
[スキャン]をタップすると、白紙のイメージ画面が表示されます。
プリンタとは別に設定しなおす必要があるので、初回はやはり[MENU]→[スキャン設定]で、スキャナーを選択します。この辺はプリンターの時と同じような感覚で出来ました。

スキャナが選択出来たら、取り込みたいものをスキャナ読み取り部にセットして、画面右下の[スキャン]をタップ。
すぐに読み込みが始まって、画面にイメージが表示されてきます。
取り直したければ再度[スキャン]をタップするだけ。

[保存]をタップすると、保存場所の選択。[ローカルフォルダ]をタップすると、SDカードの「Epson iPrint」フォルダに保存。ファイル名は直せるけど、フォルダ名は直せない模様。
evernote等のネットサービスへの保存にも対応。

[メール]をタップすると、メーラーの選択、メール作成画面へ。
[印刷]をタップすれば、そのまま印刷画面へ。コピー取りたいだけならEP-802A本体だけでも出来るものの、映像を確認しながら縦横変換したり出来るので活用次第?

■まとめ

エプソンユーザー待望の印刷アプリ。
他にもオンラインサービスからの写真(Jpeg形式のみ)を印刷したり、ホームページ上の画像を印刷したり出来ます。
ホームページ上の画像を印刷する[web]は、画面のつくりも不親切で、メニューを開いてもアイコンしか無く、オマケ以下な印象ですが、今後修正されていく事でしょう。

ブラウザでホームページを見ている時にも、「ページを共有する」から「Epson iPrint」を選べばwebページの印刷もできるので、「調べもの→印刷」という流れがPC要らず!

操作方法がところどころ「Androidっぽく無い」のが結構使いづらい印象。
これからもバージョンアップしていって、使い易くなっていきそうなので、期待!

広告