[Pz-LkC][2.4.1]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。キャッシュ画像のサイズ変更。

Pz-LinkCard

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver2.4.1を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver2.4.0→ver2.4.1修正点

2020年11月29日に公開したver2.4.0からのバージョンアップです。

WordPress最新版での動作確認

WordPressの以下のバージョンでの動作を確認しました。

  • WordPress 5.6

画像キャッシュのサイズを選択

リンク先が外部サイトの場合、OGPやTwitterカード等で設定されている画像を取得して、自サイト内にキャッシュとして画像ファイルを保存しています。

この画像は200x200pxという解像度で固定でしたが、自由に変更できるように修正しました。

「Pz カード 設定」の画面から「画像」タブを開き、数字を修正することで画像サイズを変更できます。

大きくする程、サーバーのファイル容量を使いますので、あまり大きくしすぎないようにしてください。(通常は200~500程度で良いと思われます。)

既知の不具合

設定画面のタブが選択できない

「設定」→「Pz カード設定」を開いたあと、設定のタブがありますが、これをクリックしても動作しない不具合が一部サイトで発生しています。

解決方法が無いわけでは無いのですが、原因が分かっておらず根本的な解決にいたっておりません。

「WordPressの管理画面において、jQueryが使用できない状態が起こっている」のが原因と思われますが、作者の環境で再現ができておりません。

通常の使用方法において、jQueryが読み込まれない状況を作る設定などをご存じの方は教えていただけると助かります。

エディタに挿入ボタンを表示されない

クラシック エディタを使用したときに、Pz-LinkCardのショートコードを埋め込むための「挿入ボタン」が表示できますが、これを設定してもボタンが表示されない不具合が一部サイトで発生しています。

作者の環境で再現が出来ておらず、原因・解決方法ともに見つかっていない状況です。

その他

お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました