[Pz-LkC][2.1.0]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。続きを読むボタンの追加など。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver2.1.0を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver2.0.8→ver2.1.0修正点

2018年2月7日に公開したver2.0.8からのバージョンアップです。

設定画面にバージョンを表記しました

特に大きな意味はありません。

邪魔であればその内削除するかも知れません。

設定画面の設定項目を再配置しました

設定項目が増えてきたため、再配置を行いました。

使い慣れている方としては使いづらくなる修正ですが、なるべく簡単に使える項目を上の方へ持ってきました。

設定画面の誤記を修正しました

設定画面の表記全般を見直しました。

初期バージョンではソーシャルカウントの取得のために初回の記事表示が遅くなる仕様でしたが、現在はバックグラウンドで取得しているため遅くなるという表記を削除しました。

「続きを読むボタン」の設定を追加しました

利用されている方から提案があったので「続きを読む」ボタンを追加できるように修正しました。

けっこうな規模の修正になってしまいました。楽しかったです。

少々クセのある設定になっています。

  1. WordPress管理画面から「設定」→「Pz カード設定」を開きます。
  2. 「カード全体をリンク」のチェックを外します。
  3. カードの「高さ」を空欄にします。
  4. 「続きを読むボタン」から「シンプルなボタン」を選びます。
  5. 「外部リンク」の「続きを読むボタンの文字」に外部リンクのときに表示する文字を入力します。
  6. 「内部リンク」の「続きを読むボタンの文字」に内部リンクのときに標示する文字を入力します。
  7. 「変更を保存」を押します。

スタイルシートに変更があるので、CTRL+F5を押さないと表示が反映されない場合があります。

文字を入力しないとボタンも表示しないので、外部リンクだけボタンを表示するということもできます。

カード管理画面に「リンク切れ」の項目を追加しました

今までも「更新あり」からリンク切れを探すことができましたが、範囲が広かったため404エラーにしぼって表示する機能を実装しました。

ビジュアルエディタへのボタン追加をしない設定を追加しました

ボタンが必要無い場合のためにチェック項目を追加しました。

(2018/03/09追記)
更新の方はチェックが外れてしまっていますので「エディターの設定」にある「ボタンを追加」のところにチェックを入れてください。

テキストエディタへのボタン追加をしない設定を追加しました

ボタンが必要無い場合のためにチェック項目を追加しました。

(2018/03/09追記)
更新の方はチェックが外れてしまっていますので「エディターの設定」にある「ボタンを追加」のところにチェックを入れてください。

Google AMP対応をしました

WordPressは外部ファイルのスタイルシートを読み込むときに「wp_enqueue_scripts()」を呼び出します。

AMP対応の場合には外部ファイルを読み込まないのでフックが呼ばれないときに簡易表示するように修正しました。

Ver2.1.0→Ver2.1.0.1変更点

設定画面でカードの高さを空欄にすると警告エラーが出ていたのを修正しました。

 その他

お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

広告
関連記事
広告

『[Pz-LkC][2.1.0]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。続きを読むボタンの追加など。』へのコメント

  1. 名前:Dr?Thomas 投稿日:2018/03/09(金) 15:39:27 ID:02cb19dfd 返信

    素晴らしいプラグインを作ってくださりありがとうございます。
    1つ質問をさせていただきたいのですが、ver2.0.8→ver2.1.0へアップデートした時点で、cssの表示が崩れてしまう現象が起きています。どうも上手くcssが作成されていないようです。ですので、現在我がサイトではアップデートを行わず、ver2.0.8で運営を行っています。セキュリティ上早くバージョンアップしたいのですが、上記の状態なので変更できません。なにか、よい案がございましたらお教え願いたいと思います。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/03/09(金) 17:57:23 ID:ef0598f84 返信

      Dr?Thomasさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      自分が使いたいものを作っていたら思った以上に色んな方に使っていただけて嬉しいです。
      さて、こちらでは「かんたん書式設定」の「セロテープ2か所」も上手く表示されているように思えます。どういった設定をしたときにどのように表示が崩れる設定を教えていただけると嬉しいです。

      • 名前:Dr?Thomas 投稿日:2018/03/10(土) 21:57:51 ID:07e180728 返信

        現在、ver2.0.8を使っています。なので、「セロテープ2か所」で表示されているのですが、このままの設定で、ver2.0.8→ver2.1.0にアップデートすると、文字だけのリンクになり、セロテープの表示にはなりません。どうすればいいでしょうか。

        • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/03/11(日) 16:13:03 ID:2fa2c56ef 返信

          当サイトで2.0.8で「セロテープ2か所」にして2.1.0へのバージョンアップを行ってみましたが同じ現象が出ていません。
          試しに2.1.0へバージョンアップしてみた後に、「Pz カード設定」画面で「設定を変更」をクリックしてみて、記事のページでCTRL+F5を押してみていただけないでしょうか。

          • 名前:Dr?Thomas 投稿日:2018/03/11(日) 17:15:37 ID:85274aa88 返信

            >「Pz カード設定」画面で「設定を変更」をクリックしてみて、記事のページでCTRL+F5を押してみていただけないでしょうか。

            をやってみましたが、セロテープの表示にはなりませんでした。OPcacheとAPCuを使っている関係でしょうか。
            とりあえず、ver2.0.8で運用をしていこうと思います。
            次回バージョンアップ時に再度確認してみようと思います。

            • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/03/11(日) 18:36:18 ID:2fa2c56ef 返信

              他の書式でも同様だったでしょうか。また次のバージョンのときにでも試してみてください。

              • 名前:Dr?Thomas 投稿日:2018/03/12(月) 05:55:00 ID:6a1fd4a2b 返信

                他の書式でも同様でした。次のバージョンに期待しています。

                • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/03/12(月) 19:56:44 ID:69c00fe95

                  検証ありがとうございます。こちらでは現象が再現しなくて、どこが原因なのか謎ですね…。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/03/08(木) 23:16:47 ID:c62777eaa 返信

    質問させていただきます。
    今まで記事作成画面にPZリンクカードのアイコンのような物がバージョンアップしてから見当たりません。私の確認不足かもしれませんが、どこにあるか教えていただけると助かります。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/03/08(木) 23:21:40 ID:5255f76c8 返信

      ご利用&コメントありがとうございます。

      バージョンアップするときに追加ボタンが無効になってしまうようになっていました。
      「設定」→「Pz カード設定」の「エディターの設定」のところにある「ビジュアルエディタにリンクカードを挿入するボタンを追加」と「テキストエディタにリンクカードを挿入するボタンを追加」にチェックを入れていただくようにお願いします。