就職のためのスーツを買ってみた(子どもの。)

この記事は約6分で読めます。

4月から子どもも社会人です。

まずは「スーツ」を買い足し

就活用にスーツを買ってから2年弱経っているとか、早いものです。

就活用スーツは無難に地味な濃紺でしたが、就職用となるともうちょっと明るいものが欲しいです。

就活スーツを買ったときのAOKIへ。

ぽぽろん
お好みはー?Σ(゚ロ゚)o゙
長男
どれが「大丈夫」なスーツなのか分からない!
ぽぽろん
就活と違って「コレジャナイト」っていうのは無いかな。あと就活は皆同じ無個性なのが好まれるけども、就職だと個性を出す人もいるし、印象が明るくなるからちょっと明るい方がいいと思う。
長男
でもあんまり明るいのは好きじゃないなぁ。
ぽぽろん
まあ、試着して決めていこう。

サイズも測って貰わないとねーって言っていたところに店員さん登場。

AOKIの店員さん
いらっしゃいませ。
ぽぽろん
就職スーツで安いのでおねしゃいやーす!Σ(゚ロ゚)o゙

サイズを測ってもらって、予算を伝えて案内してもらいます。

AOKIの店員さん
サイズはA4ですね。少し値段が上がってもツーパンツの方がいいですよ。
ぽぽろん
ぼくも最近買うときはツーパンツだからその方がいいかもな。この辺の着てみそ?

とりあえず暗めのグレーと黒ベースに線が入ったやつをチョイス。

長男
ふむふむ。濃紺と黒以外は…って思っていたけど、このくらいのならいい感じがする。

とりあえずスーツは2着、ズボンが2本付いているやつをチョイス。

やっぱりズボンの方が傷みやすいからツーパンツのを買って交互に履くといいって言われました。

ついでに「礼服」も購入

AOKIの店員さん
礼服はご一緒にいかがですか?礼服はお祝いごとのときに買うと良いんですよ。

そういえば礼服は考えてませんでした。

社会人になると礼服も揃えておいた方が良いですね。

2種類お勧めされた中から安い方をチョイス。

AOKIの店員さん
礼服は傷んでダメになることよりもサイズが合わなくなることの方が多いのでアジャスター付きが良いですよ。

安心のアジャスター付き、今どきの礼服は標準装備なのかな。

礼服はみんな同じ色で脱ぐと分かんなくなっちゃうことがあるので名入れもお願いしました。

ぽぽろん
ちなみに普段のスーツの方は名前入れておくと「高校生か!」って言われる。
長男
なるほど。

「ネクタイ」を購入

就活のときはいっつも同じネクタイで良かったですが、就職してからは数本をまわさないといけないです。

長男
何色じゃないとダメってある?
ぽぽろん
ダメっていうのは無いな。若者は個性を出して明るい色のをする人もいるかな。
長男
地味めがいいな…。

4~5本あればいいのかな…とりあえず3本購入。

「Yシャツ」を購入

毎日着るので洗濯するにしてもクリーニングに出すにしても少し枚数に余裕は欲しいです。

測ってもらって「えり38/ゆき80」のものをとりあえず3枚購入。

「靴下」を購入

「今なら4足で1,000ですよ!」とかお勧めされてソックスも購入。

ぽぽろん
好きなの選ぶといいー。
長男
線が入っているのとかはやめたほうがいいよね?
ぽぽろん
就活のときはそうだけど、線とかドットとかは全然大丈夫。派手すぎなきゃ問題無い。
長男
そっかー。
ぽぽろん
白い靴下だと「中高生か!」って言われる。
長男
それは分かる。
ぽぽろん
いっそポケモン柄とかどう?
長男
それは「小学生か!」って言われるやつ。

ちなみにぼくの靴下は百均です。

先行投資、先行投資!

お会計です。

品名 価格 数量 値引き 買い上げ価格
スーツ 31,320円 1 ▲30,240円 52,920円
スーツ 31,320円 1
フォーマル 20,520円 1
補正代 2,750円 1 2,750円
滑り止め 756円 5 ▲2,700円 5,400円
補強裏地 864円 5
シャツ 2,149円 3 ▲2,094円 10,800円
ネクタイ 2,149円 3
ソックス 432円 4 ▲648円 1,080円
合計 108,632円 ▲35,682円 72,950円
ぽぽろん
ヤバい!7万とかNINTENDO SWITCHが2台は買えるよっ!Σ(゚ロ゚)o゙
長男
ごめんなさいごめんなさい!
ぽぽろん
これから色々と返して貰うから大丈夫…。先行投資だから…。
長男
頑張ります…。

先行投資、先行投資!

ぽぽろん
っていうか見覚えあるけど、前スーツかった時もおいちゃんだったよね?
AOKIの店員さん
はい、ポイントカードで調べたら私でした。
長男
ぼくもそんな気がしてた。

がんばれ、新社会人!Σ(゚ロ゚)o゙

では、この辺で。(^-^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました