[Pz-LkC][2.4.7]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。挿入ボタンが表示されないのを修正

Pz-LinkCard
この記事は約3分で読めます。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版Ver.2.4.7を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver2.4.6→ver2.4.7修正点

2022年07月10日に公開したver2.4.6からのバージョンアップです。

WordPressの動作確認を行いました

以下の確認を行いました。

  • WordPressの以下のバージョンで動作確認を行いました。
    • WordPress 6.0.2
  • Ver2.4.6.1の改修内容を取り込みました。

ビジュアル ボタンの「挿入」ボタンの表示を修正

長い間、解決していなかった「特定のテーマを使用した場合、ビジュアル エディタの挿入ボタンが表示されない不具合」を修正しました。

正確には不具合では無くそのテーマの「必要の無いボタンを表示しない」という設計思想のために表示されなかったという感じでした。

【設定】>【Pz カード設定】>【エディター】>【挿入ボタンの表示】>【優先度】

という項目が追加されており、数値を入力することでボタンが表示されます。(例.「11」)

既知の不具合や機能追加の予定

外部サイトの更新日の表示

「外部サイトの特定のサイトの『投稿日』や『更新日』を表示して欲しい」という要望をいただいています。

技術的に難しいという事は無いのですが、サイト毎に対応が必要で、どのように設定画面に組み込むかを検討中です。

現在、対応予定のサイト(要望があれば、他サイトを追加する事も考えています)

  • ジモティー

facebookのシェア数

現在、facebookのシェア数は更新されません。

ユーザーが個別にAPキーを入手・設定しないといけないのですが、何か良い方法が無いか検討します。(簡単な実装方法があったら教えてください。)

Twitterへのリンクができない

Twitterはプログラムからのアクセスを拒否しているため、内容が取得できません。

URLを直接貼ってoEmbedの機能で表示させるか、Twitterのサイトからコードを作成して貼ってください。

もしくはカード管理からタイトルや概要文を手入力してエラー無視のチェックを付けてください。

少量のツイートならば登録をしなくてもAPIを使って取得できそうなので、良い実装方法を検討しています。

facebook・インスタグラムへのリンクができない

facebookとインスタグラムはプログラムからのアクセスを強烈に拒否しているため、内容が取得できません。

Pz-LinkCardで表示させたい場合は、カード管理からタイトルや概要文を手入力してエラー無視のチェックを付けてください。

Amazonへのリンクができない

Amazonはプログラムからのアクセスをなるべく拒否しているため、内容が取得できない場合があります。

「リンク先の検査」の「ユーザーエージェント」のチェックを外すことで内容が取得できる場合があります。

説明ページの整備が追いついていない

当サイトのPz-LinkCardのページがプラグインのヘルプとなっていますが、現バージョンに対応できていません。

ver3.0で設定画面などを大きく変える予定なので、その時には更新する予定です。

その他

お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました