家を引越したら、Wii Uが繋がらないっ!(ふたたび) (2)繋げに行った

家を引越して光回線を契約したのにWii Uがインターネットに繋がらない、という相談の続きです。

MDFまで光回線→各部屋へはVDSL接続

モデムはVDSLモデムでした。

マンションのMDF(主配線盤)までは光回線を引き込んでいて、そこから各部屋へはVDSLというので接続しているタイプの光回線でした。

なので屋内は普通の電話線を使っています。

ルーター機能は付いていないので、別途無線LANルーター「I・O DATA WN-AC1167DGR」を使っています。

設定完了

パソコン側に入れてしまった設定を削除するためにインターネットエクスプローラーの「設定」→「インターネット オプション」→「接続」→「ダイヤルアップと仮想プライベート ネットワークの設定」に入っている項目を全て削除。

前回と同様の手順で、「http://192.168.0.1/」にアクセスして、「かんたん接続」からPPPoEの設定を行います。

パソコンも繋がって、Wii Uも繋がりました。

ぽぽろん「繋がったよ!Σ(゚ロ゚)o゙」
おとうと「来て5分くらいしか経ってねーよ…!^^;」

まあ、そういうものです。

おや、LANコネクタのようすが…?

念のため再起動を何回か行ってちゃんと繋がるかをチェックしたのですが、たまにパソコンが繋がらなくなります。

LANケーブルを入れ替えても上手く繋がらないことがあります。

「コマンド プロンプト」で「ipconfig」コマンドを使って接続状況を確認しますが、どうやらLANアダプターがおかしい様子。

「デバイス マネージャー」から見るとLANアダプターにバッテンマークが表示されています。

「Frontier FRM909・23A」のLANポートが故障っぽいです。

ぽぽろん「LANコネクタがお亡くなりです!Σ(゚ロ゚)o゙」
おとうと「それってパソコン買い換えってこと…!?^^;」

LANコネクターを購入

近くのヤマダ電機でUSB接続タイプのLANコネクター「I・O DATA ETG5-US3」を購入。

100Mbps対応品で良かったんだけども今、1000Mbps対応品でも安くなってるなぁ。

添付CDからデバイス ドライバーをインストールして再起動。

ちゃんとLANが認識しました。

なんだかんだで終了

おとうと「すまなかった…^^;」
ぽぽろん「また何かあったら呼んでくれー!Σ(゚ロ゚)o゙」
おとうと「この礼はきっと…NINTENDO SWITCH持ってたっけ?」
ぽぽろん「NINTENDO SWITCHは持ってないし、欲しいけども、お礼、期待しておくぅ!Σ(゚ロ゚)o゙」

弟よ。こんなんでスイッチ貰ってたら、うちはスイッチだらけになっちゃうよ!Σ(゚ロ゚)o゙

では、この辺で。(^-^)o

↓Switchが来ました!

広告
関連記事
広告