家を引越したら、Wii Uが繋がらないっ! (2)繋がった

家を引越して光回線を契約したのにWii Uがインターネットに繋がらない、という相談の続きです。

ルーター買ってきた

気付いたら、メールが入ってました。

From:おとうと
WN-AC1167を買いました!

行動早いなぁ。

そして、電話も。

おとうと「繋がらない…!^^;」
ぽぽろん「計画通り…!Σ(゚ロ゚)o゙」
おとうと「具体的にはPCだけ繋がる…^^;」
ぽぽろん「ここまでテンプレ!Σ(゚ロ゚)o゙」

PCに「PPPoE」の設定が入っているので、ルーターは通信を経由しているだけ。PCのPPPoE設定で接続されている状態です。

ルーターにPPPoE接続設定をしておかないと、Wii Uも繋がりません。

一応、型番を知らせるメールに「ルーターにその設定をする必要があるかもー」とは書いていたのですが、設定は電話して貰って指示しようと思っていたのでした。

ルーターの設定が開かない?

ルーターにPPPoEの設定をしようと思います。

ぽぽろん「んじゃ、とりあえずルーターの設定画面あけてー(^-^)o」
おとうと「さっき開けたから開くと思う」
ぽぽろん「http://192.168.0.1/ とかじゃないかな(^-^)o」
おとうと「そうそう、それ。…ん?開かない?」

さっきまで設定画面を見ていたらしいですが、見られなくなっているもよう。

おとうと「リセットしてみる」
ぽぽろん「お、おうΣ(゚ロ゚)o゙」

とりあえず、ルーター裏の「初期化ボタン」を3秒ほどピンなどで押して、出荷時設定に戻してもらいます。

でも、こっちかも?

「PCにPPPoEの設定が入っているので、インターネット側のIPアドレスがPCに入ってしまい、192.168.0.1/24 に接続できなくなった」ということのようです。(何言ってるんだか分からないですね(^-^;)

つまりは「今まで、PPPoEという接続方法でインターネットに繋いでいたPCは、そのままだと設定画面に入れない」ということらしいです。

おとうと「そういえば、さっきはインターネットの線抜いてたなぁ」
ぽぽろん「それだ!Σ(゚ロ゚)o゙」

まずは、PCのPPPoE設定を削除する

既に「PC」に「PPPoE」の設定がされています。

このままだと上に書いたように設定画面に入れない場合があります。

設定画面に入れたとしても、このまま「ルーター」にも「PPPoE」の設定をしてしまうと、接続する機器が複数になってしまいます。

PPPoEを使ってインターネット(というかプロバイダ)に接続する機器は一台である必要があります。

「一台しか繋がらないんじゃ、PCとWii Uとかスマートフォンとか繋がらないんじゃ?」となりますが、そのための「ルーター」です。

ルーターを一台、インターネットに接続して、そのインターネット回線をシェアするのがルーターの役目なわけです。

そんなわけで、PCの設定を削除します。

インターネット エクスプローラーを開いて、「ツール」→「インターネット オプション」→「接続」タブを開く。

上記リンクでは「ダイヤルしない」を押すとなっていましたが、その項目は無さそうなので、設定してある「ブロードバンド接続」を選んで「削除(R)」を押して、ダイヤルアップの設定を削除します。

internet-connect-dialup

NTTの光回線は、インターネット接続が必要なときにモデムを使って「ダイヤルアップ」という仕組みで回線に接続します。

なので、PCを起動した直後はインターネットに繋がっていない状態になったりすると思います。

ルーターに設定を入れた場合、常時接続する状態になるので、PCを起動した直後でもインターネットにアクセスできるようになります。

ルーターにPPPoEの設定をする

「http://192.168.0.1」へアクセスして、ルーターの設定画面を開いて、インターネットの接続設定をします。

「かんたん接続」を押して、「PPPoE認証」を選びます。

「ユーザーID」と「パスワード」に、プロバイダから貰った通知に書かれている「接続ID(認証ID)」と「接続パスワード(認証パスワード)」を入力します。

「MTU」はNTTの光回線なら「1454」、「IPv6パススルー」は「有効」のままで良いと思います。

ぽぽろん「どうだ!?Σ(゚ロ゚)o゙」
おとうと「…うーん…繋がらない…^^;」

ネットワークのアイコンのところに黄色い三角で「!」と表示され、マウスポインタをのっけると「インターネット アクセスなし」と表示されてしまうようです。

internet-none

PCの再起動と、ルーターの再起動(電源抜き→5秒くらい経ってから→差し直し)をして貰うものの、「インターネットアクセスなし」となってしまいます。

「ネットワークと共有センター」から「ローカル エリア接続」→「プロパティ」→「インターネット プロトコル バージョン4」と開いていっても、IPアドレスも自動取得、DNSも自動取得、詳細設定を開けたIPアドレスのところにも「DHCP有効」が表示されているとのこと。

network-and-share

電話で伝えながら、解決できるのかな、これ…!Σ(゚ロ゚)o゙

あっさり解決

ルーターの設定画面は開いたので、PC←→ルーター間は接続できているはずです。

LANはOKとすると、やはり怪しいのはルーターに行った「インターネット設定」です。

ぽぽろん「パスワード違ってたんじゃ?もっかい入れ直してみ?Σ(゚ロ゚)o゙」
おとうと「うむ…んー、やっぱり変わらない…^^;」

パスワードの大文字・小文字も気を付けながら入れ直して貰ったものの、うまく行かず…。

再起動を繰り返したりしても、上手く接続できず。

現地行けば何とかなりそうなんだけど…!Σ(゚ロ゚)o゙

とりあえず、基本に立ち戻って、こういうの苦手な人がやりそうなこと…。

ぽぽろん「ちなみにユーザーIDって、@(アットマーク)の後ろも入れるんだけども…?Σ(゚ロ゚;o゙」
おとうと「ん?@以降は入れてないよ…?^^;」
ぽぽろん「それだー!Σ(゚ロ゚)o゙」
おとうと「パソコン側の設定するとき、CD使ったときには@以降入れなかったんだよう^^;」
ぽぽろん「U-NEXT用の設定CDだから、省略できるようになってたんだな(^-^;」

というわけで、「ユーザーID」は「@」の前までだと思っていた、というところでした。

おとうと「繋がったー!^^」
ぽぽろん「よかったー!Σ(゚ロ゚)o゙」

とりあえず、ルーターの設定も出来たので、Wii Uも有線LANで繋げればすぐにネットワークを認識するはずです。

ぽぽろん「Wii Uは有線LAN挿せばそのまま繋がると思うよん(^-^)o」
おとうと「繋がったあああああああああい・゜゜(ノД`)」

変更後のネットワーク構成はこんな感じ。

┌─有線─────【GE-PON】━━━光回線━━━
【WN-AC1167GR】
├─有線─────【Wii U】
└─有線─────【PC】

スマートフォンとか無線LAN設定した方がいいと思うけど、本人的にはもう満足らしい。

とりえず、めでたし、めでたし(^-^)o

広告

『家を引越したら、Wii Uが繋がらないっ! (2)繋がった』へのコメント

  1. 名前:ななし 投稿日:2017/08/06(日) 22:06:19 ID:14fc8dc52 返信

    ありがとうございます!www
    同じ症状でネットを回っていたのですが半日くらい四苦八苦しててあきらめそうになったときにこのブログをみつけました!
    おかげでwiiuに接続ができました!本当にありがとうございます!!!

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/08/08(火) 22:19:06 ID:81a892af1 返信

      ななしさん、コメントありがとうございます。
      PPPoEの設定はややこしいですよね。解決できたようで良かったです。