[Pz-LkC][2.0.6]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。無効なURLの表示。

リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。

最新版ver2.0.6を公式プラグインディレクトリで公開しました。

ver2.0.5→ver2.0.6修正点

2017年10月9日に公開したver2.0.5からのバージョンアップです。

URLパラメーターが無効な場合、管理画面にエラー表示するようにしました。

URLパラメーターに誤ったものを指定したときや、URLパラメーターを指定していない場合などに、WordPress管理画面にエラー表示するようにしました。

リンク先の記事にエラーが表示されているはずなので、修正してください。

よくあるエラー

  • ”(ダブルクォート)を全角文字で入力している。→日本語入力じゃない状態でShiftキーを押しながら2キーを押してダブルクォートを入力してください。
  • 最初の「https://」といった文字を全角文字で入力している。→日本語入力じゃない状態で入力してください。
  • 太文字、リンクなど、HTMLタグを追加している。→テキスト エディタの状態にして不要なタグなどが無いか確認してください。

修正したあとは、「Pz カード設定」画面で、エラー表示のチェックを外して、「変更を保存」をクリックするとエラー表示が無くなります。

その他

URL指定をミスったままのサイトさんがけっこうあるので気づいていただきたくてエラー表示の機能を付けました。

今バージョンから管理画面の上部に突然エラー表示されるようになるので問い合わせも増えると思いつつも、せっかく記事を書いたのにリンクが不完全ではもったいないと思っての実装です。

この機能でエラーになっているページが少しでも減ればよいのですが…!

お気づきの点などありましたら、コメント欄や、ツイッターアカウント「ぽぽろん@ぽぽづれ。(@popo68k)」もしくは「ぽぽづれ。(@popozure)」までご報告ください。

では、この辺で。(^-^)o

広告

『[Pz-LkC][2.0.6]リンクをカード形式で表示するプラグイン更新。無効なURLの表示。』へのコメント

  1. 名前:Haru 投稿日:2018/07/22(日) 23:09:22 ID:8cf63c8f9 返信

    はじめましてブログを運営しているサラリーマンのHaruと申します。
    この度、Pzリンクカードを使わして頂き、感動しております。
    ずっと「はてなブログみたいなのが簡単に作れたら」と思っておりました。
    本当に感謝しております。

    1点だけどうしてもうまくいかない設定があり質問させて下さい。
    当方ワードプレス・無料テーマ「Stinger8」でブログを作成しています。
    設定画面でカード外側の余白設定をしてもどうしても反映してくれません。
    当面カード下が極端に狭いので「br」タグでごまかしていますが、できれば設定方法若しくはエラー原因がお分かりでしたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

    • 名前:Haru 投稿日:2018/07/22(日) 23:11:01 ID:8cf63c8f9 返信

      すみません、初めて投稿するのにスレッドのトップに入れてしまいました。
      申し訳ありません。m(__)m

      • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/07/23(月) 20:19:53 ID:4b187a477 返信

        当サイトでは新しいコメントが一番最初に表示される設定となっているのでそれで大丈夫です。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/07/23(月) 20:19:04 ID:4b187a477 返信

      Haruさん、コメント&ご利用ありがとうございます。

      私自信、はてなブログのブログカードみたいにリンクをはれないかと思って作ったプラグインなので喜んでいただけて何よりです。

      さて、余白設定が反映されないということですが、スタイルシートがブラウザにキャッシュされている可能性があるのでCTRL+F5(Windowsの場合)を押してキャッシュをクリアしてみてください。

      それでも反映されないということであればテーマの余白設定が勝ってしまっているのだと思います。

      うまく行っていない記事のURL等を教えていただけたら調査いたします。

  2. 名前:ポンタ 投稿日:2018/07/02(月) 21:11:03 ID:c13ac92e7 返信

    初めまして。

    Pz-LinkCardを便利に使わせていただいているのですが、サーバの文字化けが多く、設定を変更したところ、常に「pz-linkcard: URLパラメーターの指定が無効です」が管理画面に表示されるようになってしまいました。
    従来は正常に動作していたもので、ページ内容は変更していません。

    また、Pz-LinkCardを利用しているページでは
    「pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=有効なURL)」
    のように表示されてしまいます。

    Pz-LinkCardを一度削除して再インストールしてみましたが変わりません。

    何かアドバイスがあればお願いいたします。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/07/03(火) 19:34:19 ID:a27b6b99e 返信

      ポンタさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      ダブルクォート等の文字が化けている可能性があります。その記事のショートコードの部分を記述しなおした方がいいかも知れません。

      ①リンク先のURLをブラウザに貼り付けてちゃんと表示されることを確認。
      ②ブラウザのURLバーからURLを改めてコピー。
      ③記事中のショートコードをいったん削除。
      ④「リンクカード」ボタンを押してURLを貼り付け。

      あとはツイッターで @popo68k 宛てに記事URLをDMしていただければこちらでも調査します。

      • 名前:ポンタ 投稿日:2018/07/03(火) 21:37:26 ID:50cae1e6d 返信

        返信ありがとうございました。
        ダイレクトメッセージを送らせていただきます。

        • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/07/04(水) 18:56:13 ID:d05c1cc0f 返信

          DM確認しました。可能な限り調査します。

        • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/07/04(水) 21:22:21 ID:d05c1cc0f 返信

          原因を調査中に自然に復帰しました。原因も解決方法も謎なままでした。

          また不具合が生じましたらお気軽にご連絡ください。

  3. 名前:ぱんだ 投稿日:2018/04/04(水) 22:36:56 ID:9e63b9be5 返信

    早急にお返事ありがとうございました。
    あのあと色々試してみたのですがアドレスをhttpsからhttpに変更してみたら使えるようになりました。
    本当に便利でとても使いやすくて重宝しています。
    これからもよろしくお願いいたします!

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/04/05(木) 07:34:21 ID:d407d3a95 返信

      本当はサイトをSSL/TLS化できるのが良いのですが、サブディレクトリ型マルチサイトの場合、メインサイトのURLを変更する機能がWordPressに無いのが難点です。

      こちらのブログさんとかを見て内容が分かりそうであれば、メインサイトもhttpsに変更されることをお勧めします。
      https://zipperss.xyz/multi-site-ssl/

  4. 名前:ぱんだ 投稿日:2018/03/18(日) 09:54:52 ID:ba1d46cd0 返信

    お礼が遅くなりましたが、前回コメント後早々に対応いただいてとても助かりました。
    ありがとうございます!
    その後早速利用してメインサイトからサブディレクトリサイトへのリンクができていることを確認して利用していたのですが、しばらく前から急に利用できず以前の状態に戻ってしまいました。自分のサイトのせいかとも思うのですが、その間にワードプレスやプラグイン自体も更新があったのでその影響なのかな?とも思っております。サブディレクトリを外部リンクにするにはきちんとチェック入って入るのですが。何か試してみたらいいことなどありましたらご教授いただければ幸いです。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2018/03/19(月) 21:20:52 ID:06dd40f63 返信

      ぱんださん、ご利用&コメントありがとうございます。

      コメントいただいたりすると機能追加したり修正したりするヒントになるので助かります。

      さて、こちらのテスト環境で試してみたところメインサイトからサブディレクトリ型サイトを外部サイトとして認識されることを確認しました。
      なので、環境(使っているプラグインなど)によってちゃんと認識されたりされなかったりするのかも知れません。

      もしも可能でしたら「設定を初期化」を試してみていただけますでしょうか。

      あとは思いつくとしたら、例えばSSL/TLSに対応してURLがhttpsに直ったりしていませんでしょうか。サブディレクトリ型はURLを指定するところが無かったりと分からないことだらけです。(自分が使っていないというのもありますが!)

      それでもダメなようで、ツイッターアカウントがあればDMで話しながら対応も考えたいと思います。

  5. 名前:ぱんだ 投稿日:2017/11/05(日) 13:45:03 ID:1873cc2d2 返信

    こんにちは。Pzリンクカード大変便利で使用させていただいてます。

    本体のサイトでサブディレクトリサイトをリンクしようとしても内部リンク扱いとなってしまうのは存じておりますが、そのため本体サイトではこのプラグインが十分に使用できずとても残念です。
    その辺を区別して使用できるようになる予定はありますか・・・?

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2017/11/07(火) 21:32:33 ID:cecbea16b 返信

      ぱんださん、ご利用&コメントありがとうございます。

      ディレクトリ型のサブサイトでの挙動は分かっているので何となく課題にしていたものの、自分が使っていないのでそのままになっていました。
      何となく対応方法は思い浮かんでいるので、「ネットワークサイト時にメインディレクトリを判定する」ような設定が追加できないか検討します。

      [追記]
      ver2.0.7でサブディレクトリ型のサブサイトを外部リンクとして認識できるようになりました。
      https://popozure.info/20171122/11775