[Pz-HBC][1.0.0]WordPressで「はてなブログカード」を利用するプラグイン公開

外部リンクを「はてなブログカード」に置き換えて表示させるWordPressプラグイン「Pz-HatenaBlogCard」を公開しました。

これは今までの「popo-HatenaBlogCards」に差し替わるもので、当サイトからダウンロードできます。

[2015/08/22追記]公式プラグインディレクトリにて公開しました。ダッシュボードからインストールやバージョンアップが行えます。

このプラグインは何?

「リンク先を記事中に書くのに、<a>タグを付けるだけだと素っ気ない」

「WP-Noteプラグインで枠を付ければ見栄えが良い」

「タイトルとか概要とか手入力なので間違えそう」

「サムネイルとか貼ったりカード形式になってるサイトが沢山ある、どうやってるんだろう?Σ(゚ロ゚)o゙」

「どうやら『はてなブログカード』というのがあるらしい」

「毎回手入力するの面倒だから、プラグイン化しちゃおうΣ(゚ロ゚)o゙」

という流れでプラグインとして作成したものを「popo-HatenaBlogCards」として公開していました。

これに設定画面などを追加して新たに「Pz-HatenaBlogCard」として公開します。(プラグイン名そのものも変更しました)

ダウンロードとインストール方法

Ver1.1.0から、公式プラグインディレクトリからインストールが行えるようになりました。

下記の記事が公式ページとなります。

ダウンロードへのリンクと、インストール手順、使い方を記載しています。

「最新版だとうまく動かない」など、このときのバージョンが良い場合、こちらからダウンロードしてください。

↓ZIPファイルダウンロード
サイトからのダウンロードは終了しました。プラグインディレクトリからのインストールをお願いします。

ダウンロードしたら、プラグインから新規追加→プラグインのアップロードとして、有効化してください。

popo-HatenaBlogCardsを使っていた場合、ショートコードが同じなため、無効化するか、設定画面でショートコードを別のものに変更してください。

popo-HatenaBlogCardsからの主な変更点

「popo-HatenaBlogCards」を使用していた方は、「Pz-HatenaBlogCard」を有効化したあと、無効化して、動作に問題が無ければその内削除してしまってください。

  • 一部パラメータが廃止されました。
    背景色を変更するパラメータ「bgcolor」が廃止されました。その変わり、外部リンク、内部リンク、同一記事リンクによって背景色が設定できます。
  • 設定画面が追加されました。
    「設定」→「Pz ブログカード」と選んでいくと、設定画面に入れます。
  • 角まる、影つけなどができるようになりました。
    枠線を太くして、角まるめ、影つけ、といった指定を設定画面から行えます。
  • 多言語化しやすくなりました。
    内部的には英語のメッセージにして、翻訳ファイルで日本語化した状態にしました。翻訳ファイルを用意すれば、多言語化しやすくなります。

設定画面ができたので、今までコメントでいただいていた要望はほとんどこなせるようになっています。(フェイスブックの「いいね!」は付けられませんが(^-^;)

今後のバージョンアップなど

外部リンクを「はてなブログカード」で表示させる「Pz-HatenaBlogCard」は、シンプル機能で安定版ということでいったん落ち着こうと思います。

基本的にこれ以上の機能アップは考えていませんが、不具合などは極力対応したいと思っています。

(不具合などは「Pz-HatenaBlogCardのページ」か、この記事にコメントをいただければ対応できると思います。)

[追記]WordPress(もしかしたらテーマ固有)の「固定ページ」はコメントが付けられなかったんですね(^-^;…それっぽい記事ならどこにコメントをいただいても反応しますので!(^-^)o

[追記]「固定ページ」にもコメントが出来るように修正しました。

今後は、外部リンクも自前で情報取得してDBにキャッシュするタイプの「Pz-LinkCard」というものを公開していきたいです。

広告

『[Pz-HBC][1.0.0]WordPressで「はてなブログカード」を利用するプラグイン公開』へのコメント

  1. 名前:おかえりなさい 投稿日:2015/08/10(月) 21:54:09 ID:7c4d795d2 返信

    ぽぽろんさん。
    早速新バージョン使っています。
    本当に浮かんだ感じとか影が付く感じもかっこよくて最高です。
    一つだけ「あれっ」となるところは、内部リンクの表示の際に説明文とサムネイルが重なって表示されてしまいます。
    よろしければご確認ください。
    内部リンクの問題に気づいたのを確認出来るページのURL貼っておきます。
    http://accesstrigger.okaerinasainet.net/?p=12346

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/10(月) 22:08:43 ID:8967a14b9 返信

      おかえりなさいさん、おかえりなさい。

      今回も使っていただきありがとうございます。
      サイトを拝見させていただいたため、原因が分かりました。

      使用されているテーマが、記事中のイメージに対して、パディング(まわり)と背景色を設定しているためでした。
      サムネイルとファビコン、はてな数のところに「padding:0;」を加えるだけな気がするので、近々対応します。
      (外部リンクについては、iframeという仕組みを使って「はてなブログカード」を表示させているので、テーマのスタイルシートが影響しません)

  2. 名前:おかえりなさい 投稿日:2015/08/10(月) 22:14:31 ID:7c4d795d2 返信

    ぽぽろんさん。
    ただいま。
    こんな素敵なプラグインを使ってくださり本当にありがとうございます。
    そうです。たしかにテーマが画像ファイルを表示する際に薄いブルーの枠みたいなん表示させているようです。これはこれで良いのですが、そうですかそれで内部と外部のカードで違いが出たわけですね。
    ひとまずは内部リンクもサムネイルを右寄せにすることで文字が重なる状態は回避できそうですので、いったんそのようにしておきます。
    また修正されたバージョンを公開されたころにダウンロードさせていただきますね。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/10(月) 23:21:30 ID:8967a14b9 返信

      とりあえずの対処方法を記事にしました。
      http://poporon.poponet.jp/20150810/8065

      次のバージョンアップで何かかしら対応したいと思います。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/11(火) 00:16:05 ID:407989ca0 返信

      設定画面に「CSSリセット(img)」という項目を追加した最新版をアップロードしました。

      これでSTINGER3系の画像の周りの枠は直ります。
      標準状態でリセット状態になっています。

      お手数ですが再インストールをお願いします。

  3. 名前:おかえりなさい 投稿日:2015/08/11(火) 23:08:11 ID:b687472b8 返信

    わあ、素早く対応していただきありがとうございます。
    最新バージョンインストールしてみます♪

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2015/08/19(水) 20:14:30 ID:38eae3627 返信

      おかえりなさいさんのサイトの「画像の枠でズレる」のがまだ直っていないのが気になっていたりします(^-^;
      設定画面の「CSSリセット」という項目にチェックを付けて、設定保存をすれば直ると思います(^-^)o