リンクをカード形式で表示するWordPressプラグイン「Pz-LinkCard」。
最新版ver1.6.4を公式プラグインディレクトリで公開しました。
このプラグインはなんだ?Σ(゚ロ゚)o゙
WordPressをお使いの方で「WordPressでリンク先をブログカードっぽく表示するの、ぼくも、わたしもやりたい!(^-^)o」という方、いらっしゃいませんか!(^-^)o
「ブックマークレットは手軽で便利だけど、ビジュアルモードから貼りつけるのが面倒(^-^;」とか「あとで書式とかサムネイルAPIとか差し替えられないので不安!」とか思っている方、いらっしゃいませんか!(^-^)o
WordPressで、記事内にショートコードでURLを指定して、設定画面でカードの書式を設定して、オリジナルのブログカードっぽく表示できるプラグイン「Pz-LinkCard」を試してみてはいかがでしょうか。
当サイト発信で公開中。
WordPress.org公式ディレクトリで公開しているので、ダッシュボード(WordPress管理画面)のプラグイン画面からインストールすることができます。
詳しい使い方などはこちらの記事をご覧くださいませ(^-^)o
ver1.6.3→ver1.6.4の変更点。不具合修正など
facebookのシェア数が取得できていなかったのを修正
ver1.6.0くらいからの不具合かと思っていたら、かなり初期バージョンから抱えている不具合でした。
自分がfacebookを使っていないので、不具合に気付いていませんでした。
また、ver1.6.0からスケジュールでどんどん更新していくので、それが顕著に出たようです。
具体的にはシェア数が無いと「0」のままだけど、シェア数がひとつでもあるものは「1」になってしまうものでした。
(具体的には isset() の値を設定していたため、存在しているを表す「1」がセットされていました)
APIでJSONを取得してからsharesを抽出するところを修正しました。
そのままでも随時更新されていきますが、一週間程度かかる場合もあります。
早めに更新されたい場合は、WordPress管理画面の「ツール」→「Pz カード管理」に入って、更新したい記事にチェックを入れて、「ソーシャルカウントの再取得」を選んでください。
Pz-HatenaBlogCardのコメント欄の質問で判明しました。「弁保社長」さん、ありがとうございます。
テーマ「DigiPress」のアニメーションに対応
こちらはリクエストにより追加した機能です。
リンクカードは <div class=”linkcard”> ~ </div> という感じのdiv要素に囲まれていますが、WordPressテーマなどによっては、クラス名をトリガー(きっかけ)にして、特殊効果を付けたりできるようです。
具体的には「DigiPress」というテーマで、「スクロールフェードインアニメーション」という機能が追加されたらしく、任意の要素に「wow」というクラス名と、効果に該当するクラス名を入れておくとスクロールや回転、ふわっと浮かび上がったりする表示ができるようです。
「設定」→「Pz カード設定」の下の方にある「詳しい人向け」設定の中に、「PCのときに追加するクラス名」と「モバイルのときに追加するクラス名」という項目を追加しました。
下のように設定すると、モバイル以外のときだけクラス名が追加されて、<div class=”linkcard wow bounceInDown”> ~ </div> という感じになります。
実際には「DIV要素に任意のクラス名を設定できる」機能なため、クラス名によって特殊効果を適用したり特定の書式を適用外にしたりするプラグインやテーマがあった場合に使えそうです。
今回はこの2点のみです
もうちょっとあれこれして累積してからのアップデートを考えていたのですが、「facebookが取得できていない」という不具合が分かってしまったので急きょ対応しました。
「あれれ?なんか変?」と思ったら、コメントやTwitter(@popozure)までご連絡くださいませ。
TwitterのDMの受信にはフォロー/フォロアー制限はかけていないので、「表示が上手くいかなくてサイトを見て欲しいけど、URLをコメント等でオープンで言うのは恥ずかしい!」という方はDMでこっそりどうぞ。
ご要望なども随時受け付けております。
では、この辺で。(^-^)o
コメント
WordPress4.4でまさかのリンクカード実装ですね。でもPz-LinkCardの方がカスタマイズできるしカッコイイです。頑張ってください!
ケイさん、コメント&応援ありがとうございます。
WordPress4.4ではURL直書きでブログカードが表示されるようになりましたが、リンク先がWordPressやOGPに対応している場合しか表示されないため、リンク先によっては「不発」になってしまうようです。
当プラグインもSSL対応サイト等、取得できない場合があったりと弱点もありますが、見栄えの変更など、WP4.4のブログカードとは棲み分けがしていけると思っているところなので、ありがたいです。
気付いた点などがあれば、お気軽にどうぞ♪