NEXUS7(2013)-LTEをAndroid5.0.2で使ってみた(1)

Android

NEXUS7(2013)LTEをLollipopアップデートしたので、動作確認含めて使ってみました。

はじめてのロリポップ

前回、「Android 5.0.2 (Lollipop)」へのアップデートができていたので、更新作業を行いました。

アップデートの最後の手順である「アプリケーションの最適化」を実行しているところで放置していたら、いつの間にか終わってスリープ状態になっていました。

電源ボタンを押してスリープ解除をしてみたところ、左上に不穏な文字が…?

out-of-service

「通信サービスはありません – NTT DOCOMO」

おお?Σ(゚ロ゚)o゙

と、一瞬びっくりしたものの、ちゃんと「NTT DOCOMO」になりました。

通常に使っているときに「通信サービスはありません」と表示された場合は電源ボタンを長押し→再起動(再起動が無い機種は「電源を切る」でオフにして、もう一度電源ボタン長押しでオン)としたり、電源を切った状態でSIMカードを刺し直すと認識する場合があります。

power-on-unlock

「5.0.2にアップデート後、LTEに繋がらなくなる」事例があると聞いていたので、「来たかっ!Σ(゚ロ゚)o゙」と思ってしまいました。

スマホ評価・不具合ニュース
 
Nexus 7 LTE版のAndroid 5.0.2アプデは要注意!一部でLTEが使えなくなる不具合 | ...
http://sumahoinfo.com/nexus7-android502-lte-doesnt-work
nexus7をAndroid5.0 lolipopにアップデートしたけど、LTEが繋がらなくなってしまった… 困る

表示は直ったものの、ちゃんとLTEで繋がるかも見ていきたいと思います。

スクリーンショットの音が変わった

[電源]+[音量-]を同時に押すと、スクリーンショットが撮れます。(NEXUS7に限らずAndroid4.xの機種ならば、だいたいこの組み合わせでスクリーンショットが撮れるようです。)

今まで「ピリャーン!(パシャ!)」と、結構「ボク、今、撮影しましたっ!Σ(゚ロ゚)o゙」って感じ(?)の音が鳴っていたのですが、「ポロンっ♪」と控えめな音になりました。

また、条件は分からないのですが、たまにスクリーンショットの音が鳴らないときがあります。

二度目は鳴ったりするのですが、ちゃんと撮ったか不安になるのでちゃんと鳴って欲しいものです。

まずは触ってみる。ロック解除?

さて、ロック画面が表示されたのですが、どうやらロック解除の「パターン」が表示されていません。

power-on-unlock

右上に「顔アイコン」がありますが、これはマルチユーザーのユーザー切り替えのようです。

unlock-screen-icon

まだ複数ユーザー登録していないので今は関係無さそうです。

「顔アイコン」をタップすると登録されているユーザーの一覧が表示され、ユーザー名をタッチすると切り替わります。
ユーザーを登録していない場合でも「ゲスト」ユーザーが有効になっている場合、ゲストユーザーに切り替えられます。
アプリやデータはユーザーごとに分かれているので、一時的に使わせてあげる場合などはゲストユーザーに切り替えると便利です。

(※「タップ」…画面のボタンやアイコン、もしくはどこかを「ポンッ」と短く押すこと。)

画面の下の方に「錠前」のアイコンがあったので、タップしてみました。

swipe-on-to-unlock

「ロック解除するには上にスワイプしてください」と表示されてしまいました。

(※「スワイプ」…触ったまま、縦や横になぞること。)

錠前のアイコンを上に引き上げるようにスワイプしてみると…

unlock-pattern

ロック解除のパターンだけ表示されている何とも不思議な感じの画面が出てきました。(ちょっと不気味な感じもします(^-^;)

暗い画面に白い点だけが規則的に浮かんでいて…何かの暗示か、心理テストかと思ってしまいます。せめて「ロック解除のパターンを入力してください。」とか表示してくれても罰は当たらないと思うのですが…。

さて、ロック解除すると、いつものホーム画面です。

home

下のボタンが若干変わっている気がします。

Android 4.4.4 のボタン。「戻る」が「折り返した矢印」、「ホーム」が「家を象った五角形」、「タスク切り替え」が「二つ重なった四角形」でした。

kitkat-button

Android 5.0.2 のボタン。「戻る」が「左向きの三角形」、「ホーム」が「○」、「タスク切り替え」が「四角形」になりました。

lollipop-button

…元の形の方が好き…というか、分かりやすい気がするのですが、気のせいでしょうか…。

これがユニバーサルデザインというやつなんでしょうか。

通知バーの設定

Android 4.4では、通知バー(ステータスバー)の左側を押し下げると「通知」が表示され、

status-info右側を押し下げると「クイック設定」が表示されていました。

status-menu

分かれたときには、それぞれ開かないのが手間かとも思ったものの、慣れれば使い分けが出来て良かったです。

そして慣れたころに、またもや統合されてしまいました。

しかも、一度押し下げる(下へスワイプ)と「通知」が表示され、もう一度押し下げると「クイック設定」が表示される感じです。

ロック解除のときも「一度スワイプしてからロック解除」とひと手間増えていて、クイック設定も「二度スワイプしてからクイック設定」と、ひと手間もふた手間も増えてしまった感じです。

(二本指でスワイプすると、一度で開くのですが、手間が増えたことには変わらないですね。)

 

さて、アップデート直後、通知バーに何か来ていました。

information-bar

「通知をすばやく確認できます ロックを解除する前にご確認ください」

どうやら「通知」に表示される内容をロック解除画面でも表示できるようです。

ここに表示されている[設定]を押してみます。

 

現在は「すべての通知を表示しない」になっているので、「すべての通知内容を表示する」を選んで[完了]を押してみます。

sound-and-information-nothing

ロック解除画面に、通知内容が表示されるようになりました。

unlock-notice

「プライベートな通知内容を非表示にする」にすれば、メール着信とか、名前が出そうなものの表示は抑制されるのかも知れません。
(表題だけ表示されて、詳細が表示されなくなるようです。)

普段は「設定」→「音声と通知」から、「通知 – 端末がロックされているとき」から設定することができます。

設定画面は2段表示に

縦に長くて、沢山スクロールしないとすべての項目が見られなかった設定画面ですが、2段表示になってコンパクトに。

settings

まだ違和感があって探しづらさを感じてしまいますが、縦に凄い長いよりも良さそうです。

また、右上に検索ボタンが付いており、キーワードで設定項目を探すことができるようになったようです。

「無線」と入力すると「モバイルネットワーク」が候補としてあがりました。

「Wi-Fi」とかも出て欲しかったですね。

search-settings

ついでにIMEを「フローティングモードON」にして、大きさを調整してみました。

IMEメニューから「各種設定」→「キーボード イメージ」で「Black and White」をインストールしてみました。

「タブレット情報」も見てみます。

ちゃんと「Android 5.0.2」になっています。

tablet-information

「お使いのシステムは最新の状態です。」とのことで、最新の状態のようです。

your-system-is-up-tp-date-5.0.2

イースターエッグはロリポップ

「タブレット情報」で「Androidバージョン」の項目を連打すると、Androidバージョンごとの画像とか、そういう「お遊び(イースターエッグ)」が表示されます。

まず、「丸」が表示されて…。

ball

タップすると「ペロキャン(ロリポップ)」になります。

このキャンディーをタップすると色が変わります。

lollipop

長押しすると、画面が一転して…

start

ドロイド君をタップして、ロリポップの間を潜り抜けるゲームに。

flappy-lollipop

難しい…これ…!Σ(゚ロ゚)o゙

「Flappy Bird(フラッピーバード)」に似ているとか何とか。

堪能したら「戻る」ボタンで閉じます。

「dマガジン」は動作OKっぽいです

「dマガジン」アプリは、2014年11月27日に「Android 5.0対応しました」とのことで、実際に問題無く使用できました。

アップデート前にキャッシュした雑誌も引き続き読めています。

ただし、マルチユーザー機能を使用して他のユーザーでログインして起動したところ、起動に失敗してしまいました。

マルチデバイス」として認識されるのを期待したのですが…これは残念。

LTE通信も…あれ?

Wi-Fiは設定しなおさずそのまま使えていたのですっかり忘れていましたが、LTE通信も試しておきます。

Wi-Fiをオフにして、モバイルデータ通信で通信を行うようにします。

「!」が付きますが、しばらくすると「!」は無くなりました。

mobile-data-exclamation

アンテナには「H」の文字が付いているので、「FOMA Hi-Speed (3G)」で接続されているようです。

mobile-data-highspeed

通信をしていると、やや不安定です。

mobile-data-outofservice

LTEで接続されるとアンテナのところに「4G」が表示されるとは思うのですが…。

「モバイルネットワーク設定」の「優先ネットワークタイプ」を「4G(推奨)」では無く、「3G」にした方が安定している状態です。

network-type-3g

APN設定を設定しなおすといいのかな…。

 

とりあえず、続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました