VAIO VPCJ216FJをSSD換装してみた

Windows 7
この記事は約5分で読めます。

DELL INSPIRON 1501」、「ASUS EeeTop PC ET2010AGT」に引き続き、「SONY VAIO VPCJ216FJ」もHDD→SSD換装を行います。

今回SSDへ換装するPC

2011年6月11日発売の「SONY VAIO VPCJ216FJ」。

vpc216j

「PC・テレビ・ブルーレイディスクレコーダー。1台3役のずっと使える『ボードPC』」と銘打った液晶一体型の「Jシリーズ」です。

CPUはIntel Celeron Dual-Core B810(1.6GHz)、メモリーは4GB(DDR3 PC3-10600/最大8GB)、画面サイズは21.5インチ液晶一体型、解像度は1920×1080(FHD)、HDDは1TB(SATA/7200RPM)、光学ドライブはDVDハイパーマルチドライブ、有線LANは10/100/1000bps、無線LANはIEEE802.11b/g/n対応、地デジチューナー搭載、OSはWindows 7 Home Premium 64bit、Microsoft Office Home and Business 2010がプリインストール、Webカメラとマイクも内蔵。

2011年9月頃に購入、TV録画が出来なくなったので1月にPCリカバリーをかけたところ、正常に使用できるようになりましたが、Windows起動直後などは今ひとつ重いままでした。

特に動きに問題がある訳ではないので、買い替えるのは勿体ないです。

メーカー保証期間も過ぎているので、HDDをSSDに交換してみることにしました。

スタンド部を外してHDD交換

右側の蓋を開けると、メモリーが交換できます。

vpc216j-memory-module

標準で2GB×2枚刺さっています。

デュアル・チャネル動作するため、交換するならば4GB×2枚に差し替えるのが良いですが、今回はメモリはこのままにします。

(※メモリー交換をしない場合、開ける必要はありません。)

HDDは、スタンド部の裏にあります。

まずはスタンドのネジを4か所外します。

vpc216j-stand

スタンド部分の上には、4方向に向かって爪があります。

スタンド部を持って、下側に引っ張って、上側の爪を外すように意識すると比較的外しやすかったです。

vpc216j-remove-stand

HDDは上、左、右にネジがあるので、ゆるめたら、HDD部を持ち上げます。(ネジは外せません)

vpc216j-hdd

HDDはウェスタンディジタルの「WD Black WD1001FAES-55W7A0」でした。

vpc216j-hdd-wd1001faes

マウンタはゴムクッション付いてるし、HDDにもバネが付いてたりして、耐ショック性を上げているようです。

そんなに手軽に持ち運ぶPCでも無いと思うけど、流石SONYという感じでしょうか。

vpc216j-hdd-mountervpc216j-hdd-cusion

しかしこのマウンタ、クセモノでした(^-^;

用意した「2.5インチ→3.5インチ SSD/HDD 変換マウンタ」でうまく固定出来ません。

hdd-mounter-2.5to3.5

「Cremax ICY DOCK」を使用すれば、2.5インチのSSDを3.5インチドック互換に変換できます。

今回のために「SanDisk SSD Ultra II 240GB (SDSSDHII-240G-J26)」を購入したのですが、TLCの一部をSLCのように使って高速化をしているということで、「高速化」は魅力的なものの「TLC」の故障率が何とも言えなかったので安全性を取ってMLCの「SanDisk Ultra Plus 256GB (SDSSDHP-256G-G25)」をぼくのメインPCから流用して使いました。

(ぼくのメインPCに Ultra II 240GBを搭載しました。)

icy-dock-ssd

3.5インチのネジ穴に4か所ともしっかり対応していて、SATAポートも良い位置に来るのですが、

icy-dock

値段が高いのと、速度が少し落ちてしまう気がします。

ADATAのSSDに付属しているマウンタは良さそうなのですけど、既製品で同じようなものは見つかりませんでした(^-^;

今回は「ネジで留めない」という方法を採用してみます。

vpc216j-ssd

vpc216j-remove-stand

起動テスト、速くなった(^-^)o

起動テストします。

画面表示など、計測のポイント HDD SSD換装後
電源ボタンを押す 00:00 00:00
VAIOロゴ表示 ? 00:08
「Windowsを起動しています…」表示 ? 00:17
自動ログオン ? 00:32
「ようこそ」表示 ? 00:32
デスクトップ表示 ? 00:37

※デジカメで動画として撮影して、画面切り替えごとに手動で時間確認。そのため、1~2秒程度の誤差があります。

電源ボタンを押してから、Windowsが起動して、自動ログオンしてデスクトップが表示されるまでで約37秒。

WordやExcelの起動も約1.5秒となりました。

(換装前のタイムを測るのを忘れていました(^-^;)

アプリを起動したりしてみましたが、問題無さそうです。

 

再度、シャットダウンして、スタンド部をハメ込んで、作業完了です。

vpc216j

コメント

  1. 初めまして。バイオのvpc226fj使ってまして、貴殿のssd付け替えの記事がとても役に立ち感謝の気持ちを伝えたくなりました。
     現在でもバイオに改良を施す記事は少なく、ぴったり同じモデルではないのですが、挑戦してみると基本は紹介された内容と同じでした。感謝です。因みに自分のハードディスクはシーゲート バラクーダ7200 1Tでした。
    今後もご活躍ください。

    • Vpcj226fjさん、コメントありがとうございます。

      ちょっと古いパソコンでもHDDをSSDに変えるだけで「使える」状態になるので良いですよね!

      素敵なパソコンライフをお送りくださいませ!

タイトルとURLをコピーしました