SV-ME970 YouTubeアプリ 検索履歴消去の仕方

Android
この記事は約3分で読めます。

※SV-ME970のYouTubeアプリは、2015年5月7日を以ってサービス終了となりました。

SV-ME970、便利に使っています。

というか、最近は子供に取られっぱなしで戻ってきません・・・。

さて、標準でYouTubeアプリがインストールされており、YouTubeの動画は視聴出来るようになっています。

Android2.1はFLASHプレイヤーがインストール出来ないので、YouTubeが見られるというだけでも贅沢なのですが、あれこれ使い部分が。

ざっと感じるだけで、

  • YouTubeアカウントでログインしないと検索機能とかが使えない。
    というか、その事実が分かりづらくて使うのを止めた人が何人かいるかも知れない。(説明書にもちらっと書いてあるんですけど…分かりづらいと思います。)
  • アプリからYouTubeアカウントを取得出来ない。
    初回は「YouTubeアカウントを登録しますか?」みたいに出てくれて、登録の流れになっているだけでぐぐっと便利になるはず…。
  • 検索履歴がとにかく残る。
    メニューとか押しても、履歴の削除なんて項目は無く、打ち間違えたりした恥ずかしいキーワードがずっと残ります。画面にある9個の履歴枠が埋まったら消えていくのかと思いきやスクロールするとか、そこをそんなに便利にするならもっと…。
  • 早送り、巻き戻し、シークが出来ない。
    結構これは致命的な部類な気がします…。ちょっとよそ見してて見逃したり、ちょっとうるさくて聞き漏らしたりしても、数秒前に戻る事は出来ません。前半は見た事があるからって、後半までシークする事も出来ません。ファームウェア更新の度に期待するものの…。
  • ブラウザから連携されない。
    ブラウザでYouTubeの再生をしても、アプリに移らず、再生も出来ません。ブラウザで見たい動画を発見したら、アプリを開いて同じ物が探せるようにキーワードを入れて検索する必要があります。

オマケ機能と割り切っているので個人的には見られるだけでもまあ十分だとは思いますが、PCとか余り詳しくない人とかにお勧めするに当たってはこういう機能がもうちょっと親切だったらなぁと思います。

さて今回、少し需要がありそうな情報を一つ紹介。

『SV-ME970のYouTubeアプリの検索履歴を削除する』

です。

上にも書いたとおり、検索履歴の文字列はどんどん溜まっていって、履歴削除のメニュー等も見当たりません。

他に正しいやり方があるのかも知れませんが、これしか分かりませんでした。

<手順>

  1. YouTubeのアカウントをもう一つ取っておきます。(複数アカウントを持っていれば、取る必要無し)
  2. YouTubeアプリを開き、[ログアウト(***@gamail.com)]をタップして、ログアウトの確認に[はい]をタップして、ログアウトします。
  3. [ログイン]をタップします。
  4. 現在のアカウント名が表示されている(もしくは空欄?)ので、1で取得した他のアカウントのIDとパスワードでログインします。
  5. (この段階で[検索]をタップすると、クリアされています。)
  6. [ログアウト]して、元のアカウントで[ログイン]し直します。
  7. [検索]をタップすると、クリアされています。

ログアウトしても、前回と同じアカウントでログインすると、丁寧に履歴は覚えたままです。

電源オフしても履歴は残ったままです。

前回と違うYouTubeアカウントでログインした時に履歴がクリアされるようです。

[設定]→「SDカードと端末容量の設定」→「内蔵メモリーをフォーマット」でも消えるかも知れませんが、他の設定とか、自分でインストールしたアプリなんかが消えてしまうのでお勧め出来ません。(そもそも試していませんが…。)

本当は入力ミスした恥ずかしいキーワード履歴だけ消せると良いのですけど…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました