[APK]SV-ME970にAndroidアプリ「Adobe Reader」を入れてみた

この記事は、Panasonic SV-ME970へアプリをインストールする方法等について触れていますが、ME970へのアプリのインストールはメーカーからは推奨されていません。
アプリのインストールをした事によりトラブルが発生した場合、メーカー保証の対象外になる場合があります。
当記事も完全な動作等を保証するものではありませんので予め了承ください。

ごろんと寝っころがりながら、ME970でインターネットブラウズ。
ネットブックよりも気楽で良いですね。

調べものしている時に、PDFが見られない事に気付いたので、Adobe Readerを入れてみました。
Androidマーケット経由ではインストール出来ないので、Adobeのサイトからダウンロードしてインストールします。

手順は、

  1. ME970で「ブラウザ」を起動する。
  2. adobe」のサイトを開く。
  3. 右側にある「Adobe Reader」のリンクをタップする。
  4. 英語のページが開きます。
    http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/」を直接開くと日本語のページが開きますが、いずれにしても日本語は選択出来ません。
  5. 「Step 1」の「Select an operating system[▼]」と書かれているボックスをタップして、一番下の「Android」を選択する。
    (候補にOS名が表示されない場合、いったん選択出来るものを選択して、もう一度ボックスをタップし直してみてください)
  6. 「Step 2」の「Select a language[▼]」をタップして、「English」を選択する。(好みで他の言語でも良いです)
  7. 「Step 3」の「Select a Version[▼]」をタップして、「Reader X(10.0.2)English for Android 2.1」を選択する。
  8. [Download now]をタップする。
  9. ダウンロード履歴の画面になり、「AdobeReader-1.apk」のダウンロードが始まります。
  10. ダウンロードが完了したらタップして、インストール。

以上です。

言語で日本語が選択出来ないので少々不安でしたが、起動してみると日本語表記のリーダーでした。
PDFファイルも読めるようになって、結果、ブラウザの使い勝手が上がりました。

[メニュー]→「表示モード」→「画面に合わせる」にして、縦画面にすればPDF化した書籍なんかも読みやすそうです。

左から右へスワイプ(画面を触りながら、右や左にすっと動かす)すると前ページ、右から左へスワイプすると次ページに移り、画面下にも矢印ボタンが出るので良い感じでした。

Android2.1はSDカードにアプリが入れられないので、アプリを入れるとどんどん本体メモリを圧迫します。
自分の目的に合わせて要らないアプリは随時削除していって、ME970をもっと便利に使いましょう。

広告