ワンセグテレビME970でPDFマンガ読んでみた

Android

当記事はSV-ME970にAdobeReaderをインストールしている事が前提です。
参考:[APK]SV-ME970にAndroidアプリ「Adobe Reader」を入れてみた 

 「あの絶版コミック再び!」という事で、少年マガジンの人気マンガ家・赤松健先生が開設した無料PDFマンガサイト「Jコミ」というサイトがあります。

 大人の事情とかで、再販されづらいマンガなんかをサイト上で無料で配布しちゃおうというプロジェクトです。
 もちろん運営費などはかかるわけなので、そこはマンガのページに広告を挟むことで広告収入を得て運営されているようです。
 これらの収入は作者にも還元されるので、作者・読者どちらにも利益をもたらす、というコンセプトのサイトです。

 最初はビジネスモデルを疑問視する声もあったようですが、公開しているマンガも増えてきたようで、それなりに順調なようです。

 さて、今回はAndroid2.1搭載のお風呂テレビ「Panasonic SV-ME970」で「PDF化マンガ」を見てみようと思います。

 サイトトップの左側のメニュー群から「PDF化作品」をタップ、作品一覧が出るので、サイト経営者の赤松健先生の代表作「ラブひな」をタップ。
 読みたい巻の[高解像度PDF]をタップするとダウンロード画面になり、ダウンロードが開始されるので、SDカードに保存します。

 ダウンロードが完了したら、ダウンロード履歴から開くか、ホームメニューからアプリ一覧を開き、「Adobe Reader」を開きます。ダウンロードされたファイルを開きます。

 これでME970でマンガが楽しめます。縦画面にして、[メニュー]→[表示モード]→[画面に合わせる]にしておくと読みやすいでしょう。
 画面の左右フリックでページが変わりますが、マンガの閉じ方だと左右逆だったり、見開き表示が出来ないので少々残念なところもありますが、読めるだけでも十分でしょう。

 ダブルタップで拡大表示も出来るので、細かい字も大丈夫です。

 PDF化されているマンガのラインナップを見ると、個人的には「交通事故鑑定人 環倫一郎」が懐かしくて一気に読んじゃいたい感じですね。
 これでME970の新しい使い方、『読みたい無料マンガをダウンロードしておいて、お風呂でゆっくり読む』が出来るようになりました。
 「ゲーム関係のアニメとか、音出すとご近所にまる聞こえな気がするのでなかなか見られない」とか思っちゃう人でも、マンガならきっと問題無し。

 読みながら次のマンガをバックグラウンドでダウンロードすると効率良く読めるかも知れません。

 あとは、手軽で優秀な(容量が小さいのも)PDF・ブックリーダーがAPKファイルで公開されていると良さそう?

コメント

  1. >ついんばーど さん
    コメントありがとうございます。

    早速「COMICROID」検索してみました。ZIPのまま中の画像ファイルが見られるようで便利そうですね。日本人の方が作られているのも好感が持てますね。

    個人的には「PerfectViewer」というアプリを検証中です。非常にキレイにまとまったアプリで、日本語にも対応しているのですが、消費メモリが大きすぎたりと…ご紹介まではまだ時間が掛かりそうです。
    参考URL:http://www.amedama.com/blog/20110204250.html

    情報提供ありがとうございました♪

  2. 参考にさせていただいています。
    CMICROID使えました ご連絡まで
    少し遅いですが・・・。

タイトルとURLをコピーしました