ごろ寝タブレットが欲しいなぁ

この記事は約3分で読めます。

 ごろっと寝っころがって使えるタブレット機が欲しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 インターネットで調べたり、店頭で触ったりして、いくつか候補が…。

 とりあえずば、

  • GALAPAGOS A01SH(SHARP製、販売はイー・アクセス)
  • REGZA Tablet AT300(東芝)
  • VIERA SV-ME970(Panasonic)

 の3つ。
 結果として、どれもこれもAndroid端末でした。

 「GALAPAGOS A01SH」と、「REGZA Tablet AT300」は、あOSにAndroid3.xを採用。Androidタブレット端末という製品。
 一方、「VIERA SV-ME970」は、ポータブルテレビという位置づけの製品。Androidとしてはほとんど自由に使えないので、操作感がAndroidという感じ。

 そんなわけで、調べたり、触ったりした感想を。

  • イー・アクセスから発売の「GALAPAGOS A01SH(SHARP)」。
     イー・モバイルの回線セットかと思ったら、Wi-Fiタイプで単体販売の模様。「PocketWi-Fiとか組み合わせるといいよ!」って事らしい。(お店のお兄さんによって『回線必須です』って人と、『単体販売です』って人がいてちょっと混乱した(笑))
     画面は7インチ、Android3.2採用。CPUがデュアルコアのTegra2。触ってみたら確かに動きもさくさくっぽい。
     389gで軽め。
     この機種が、という事じゃなくて、Android3.xの「戻るボタン」が画面内の左下にしか無いのはちょっと好みが分かれるけど…慣れなのかな?
  • 東芝の「REGZA Tablet AT300」。
     10.1インチの大き目画面。レグザってだけあって、映像の綺麗さとかが売りの模様。
     Android3.0採用で、CPUはTegra2。
     重量は765gなんだけど、持った感じ異様に軽く感じた。ほぼ同じ重量のAcerの「ICONIA TAB A500」(重量765g)より全然軽く感じるんだけど気のせいかなぁ?
     裏面がラバーなのでホールド感が高いのかも。
  • Panasonicの「VIERA SV-ME970」。
     実は製品としては「防水ポータブルテレビ」というカテゴリ。キッチンやお風呂等、水気のあるところでも使えるテレビ。
     Android(2.1?)が搭載されていて、インターネットブラウザとYoutubeアプリ、DLNAクライアントがプリインストール。無線LANはAOSSとWPSに対応しているのでカンタン設定。あとは寝っころがっても、お風呂にのんびり浸かりながらでも、インターネットでも映画でも楽しめるというモノ。
     組込型(?)Androidで、あくまでも「ポータブルテレビ」という売り方なので、Androidマーケットとかには対応しておらず、対応していない形式用にプレイヤーを後付けで入れたり、ゲームとかその他のアプリケーションは入れられない。(APK形式のファイルからインストール出来た報告もあるようだけど、メーカー想定外だと思うのでお勧めできず。)
     Androidもタブレット用の3.xじゃなくて、2.xというところが、むしろ使い慣れてていいかも?
     タッチパネルは、濡れた手でもちゃんと認識するように静電式では無く感圧式。なぞる感じじゃなく、押しつけないと反応しないのが何か懐かしい操作感(笑)
     タッチパネルが効かなくなる不具合が結構報告されているようなのが気になるところ…?

 お風呂テレビも欲しいなぁと思っていたので、個人的にはME970がぎゅんぎゅん来てる感じ。
 でも、うちにはDVD/HDD/ブルーレイレコーダーの類が無いので、DLNAの恩恵も少なく、WHSのファイルも再生出来ると思うけど、変換が必要かも知れないのがだるいなぁ…。

 まあ、もうちょっと情報収集を…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました