Softbank 005SH購入したよ!(1) 物理QWERTYキーボードが決め手

この記事は約2分で読めます。

 ケータイは元々PHSユーザーなんだけど、親との連絡用という事もあって今はファミリー割引が適用されるようにNTT docomoD903iTVを使っているのでした。
 そんなワケで、Android端末もNTT docomoキャリアかなぁと思っていたものの、結局Softbankの005SHを購入・契約してしまいました。

 そもそも現在、PDA(=電子手帳)としてはemobileのem oneα(S01SH2)を使用していて、検索をする時とか、スケジュールを入力する時とか、店頭でメモを取る時も物理QWERTYキーボードが便利。っていうか、em oneαの時は、ソフトウェアキーボードは非表示にしていて、縦画面時も横画面時も文字の入力は全部物理QWERTYキーボードからでした。

 Android端末で物理QWERTYキーボードが付いている機種というと、NTT docomoキャリアではoptimus chat(L-04C)しか無い。L-04Cは解像度が320×480と狭く、FLASH10.1も積んでいない。あとは結構重要だったのが、[Shift]+カーソルキーで文字選択が出来ないのでした。コピー、切り取り、貼り付けのショートカットキーも無い。(そもそもAndroid2.2までにはコピぺの機能はOSレベルでは無い。)

 あとはSoftbankキャリアの005SHくらいしか選択肢が無いんですねー。海外モデルだとキーボード付きも選択肢が沢山あるのに…残念。今後も当面物理QWERTYキーボード搭載のものは無さそうですし。
 005SHも解像度は480×800で、他の機種に比べると広い方ではないし、バッテリー容量も少な目だったりと気になる点は多いけど、物理QWERTYキーボードがある事と、[Shift]+カーソルキーで範囲選択(アプリによっては出来ない可能性もあるかな?)が出来るので…現在では最適解でしょう!

 Experia arcかMEDIUSにしようかなーと思ってた時は、機種変更も考えていたけど、キャリア変えちゃうと親からの通話とメールが無料にならないので、新規契約して2台持ちを選択。emobileを解約したので、結果としては今よりはそんなに通信費も上がらないのでした。
 性能的には最近出たExperia arcとか、夏モデルで登場するという噂のExperia acroとかが魅力的だったんだけど、物理QWERTYキーボードが無い端末にしたところで結局不満が出ただろうし、全用途を1台に統合したら電池も持ちそうにも無いし、自分的には2台持ちが最良だったかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました