OutlookExpressのアカウント設定を他のPCへ移す

 本日のお客様は、「現在デスクトップPCのOutlookExpressでメールを受けているものの、今後、ノートPCでメールを受けたい」とのご相談。

 アカウント設定の移行の方法です。

  1. 現在メールを受けているPCのOutlookExpress(以下、OE)を起動。
  2. メニューから「ツール」→「アカウント」を選択。
  3. 「インターネット アカウント」というウィンドウが開く。
  4. 種類に「メール(既定)」という項目があるので、それをクリックして選択。
  5. 右側にある[エクスポート]をクリック。
  6. 設定ファイルを保存する場所を聞かれるので、USBメモリ等に保存。
  7. 新しくメールを受けたいPCに設定を保存したUSBメモリ等を挿し、OEを起動。
  8. メニューから「ツール」→「アカウント」を選択。
  9. 「インターネット アカウント」というウィンドウが開く。
  10. 右側にある[インポート]をクリック。
  11. 先ほど保存したファイルを選ぶ。
  12. [閉じる]でアカウントのウィンドウを閉じる。
  13. 新規作成で設定した(はずの)メールアドレスに、適当な内容でメールを作成して送信。
  14. [送受信]をクリックして、今送ったメールを送信・受信をする。
  15. 受信トレイにメールが届いたら設定完了。
  16. 元のPCのOEで、アカウントを選択して[削除]をクリック。
  17. 「アカウントを削除しますか」と出たら、[はい]をクリック。
  18. アカウントの削除を行うと、今後はメールが受信されません。過去に受け取ったメールは削除されません。

 メールの内容の移行はいらないとの事なので、今回は設定の移行だけ。

 元々メールを受信していたPCでアカウントを削除しておかないと、OEを立ち上げる度にメール受信されてしまい、両方のPCでバラバラにメールが受信されちゃいます。

広告