OCN モバイル ONE の「SIMサイズ変更」をしてみた

OCN モバイル ONE のSIMサイズ変更をしてみました。

いざ、機種変更!

今まで使っていた「FUJITSU ARROWS F-01F」は次男坊にあげて、自分は「SHARP AQUOS sense SH-01K」へと機種変更です。

F-01FはmicroSIMなのですが、SH-01Kは最近の機種なのでnanoSIMです。

SIMサイズの変更をしないといけません。

電話番号が気にならなければネットで申し込み

電話番号が変わってしまうのが気にならないのであれば、

  1. nanoSIMを追加SIMとして契約
  2. 新しいSIMが届くのを待つ
  3. 届いたら古いSIMを解約

という手順でサイズ変更を行います。

電話番号を変更したくない場合にはオンライン手続きができないので電話で申し込むことになります。

カスタマーズフロントへ電話

日曜・祝日・年末年始を除いた10時~19時が受付時間なので、月曜日(12月10日)になってから電話しました。

20分ほど待ってオペレータに繋がり、SIMサイズ変更を伝えます。

このとき、Nから始まる契約番号を用意しておくとスムーズです。

注意点としては、

  1. 手数料は無料だが手配料が425円かかる。
  2. 標準SIM、microSIM、nanoSIMの大きさに折り取れるマルチサイズSIMが届く。折り取るのを失敗しても再発行でお金がかかるので注意。
  3. 数日後に新しいSIMが届く
  4. 1日後か2日後に古いSIMが使えなくなる
  5. 古いSIMを返送する

という感じです。

少しばかり使えなくなる期間があるのはメインに使っていると少々不便です。

新しいSIMカードが到着

水曜日の夕方には古いSIMカードが使えなくなっていました。

自宅に帰ったら新しいSIMカードが到着していました。

SIMカードはマルチサイズに対応していて、標準SIM、microSIM、nanoSIMの大きさに切り取れます。

  1. 台紙からSIMカード部分を折り取ります
  2. 標準SIMサイズに折り取ったところ。
  3. microSIMサイズに折り取ったところ。
  4. nanoSIMサイズに折り取ったところ。

microSIMの大きさに切り取るのが一番大変でしたが、誤ってnanoSIMサイズに切り取ってしまっても「アダプター」として使えそうです。

さっそくSH-01Kにセットして正常に使えることが確認できました。

新しいメイン機が使えるようになってひと安心です。

では、この辺で。(^-^)o

広告