WordPressテーマ「JIN」の外部リンクとして「Pz-LinkCard」を使うときの設定のコツ

有償WordPressテーマ「JIN」を使っている方が増えています。

WordPressテーマ「JIN」

最近、使っている人が増えている2018年3月11日に販売開始されたWordPressテーマ「JIN」。

内部リンクは綺麗な書式でリンクが出来るのですが外部リンクは未実装なようです。

そこで「Pz-LinkCard」を導入して初期設定で使ってみたものの「JINの内部リンクはオシャレなのにPz-LinkCardの外部リンクは四角いだけでイマイチぱっとしない・・・」、そんな方向けの設定のコツです。

さっそく設定してみる

※この設定方法は2018年8月13日リリースのver2.1.7.1以降に対応しています。

まずは設定を初期化する

試しに設定してみた項目が邪魔になってしまう場合があるので、まずは設定を初期状態へ戻します。

「設定を初期状態へ戻す」にチェックを入れて「変更を保存」をクリックします。

かんたん書式設定を選ぶ

「かんたん書式設定」から「見出し」を選択します。

枠の色を決める

「枠線の太さ」の項目で好きな「色」を決めます。

外部サイトのときの文字を設定する

「外部リンクの設定」の「サイト情報」というところに見出しを設定します。

例.「外部サイト」、「参考にしました」など。

自動リンクの設定をする

「テキストリンク行の変換」「URL行の変換」「外部リンクのみ変換」の3つの項目にチェックを入れます。

※現在、自動リンクの設定がうまく動作しない事象が確認されています。このような症状が出る場合には、手動でショートコードを記述して使用してください。

変更を保存をクリックする

「変更を保存」ボタンをクリックして設定完了です。

記事にブログカードを入力してみる

URLをコピーしたら記事に貼り付けます。

※現在、自動リンクの設定がうまく動作しない事象が確認されています。このような症状が出る場合には、手動でショートコードを記述して使用してください。

完成を見てみる

以上の設定をすると、リンクカードはこんな感じになります。

うまく画面に反映されていない場合はCTRL+F5(Windowsの場合)や、Command+Shift+R(MacのChromeの場合)を押してキャッシュをクリアしてみてください。

内部リンクは「JIN」のブログカードを使って、外部リンクは「Pz-LinkCard」を使うっていう方はこんな設定で使ってみてはいかがでしょうか。

では、この辺で。(^-^)o

広告
関連記事
広告

『WordPressテーマ「JIN」の外部リンクとして「Pz-LinkCard」を使うときの設定のコツ』へのコメント

  1. 名前:bak3 投稿日:2019/03/12(火) 04:45:54 ID:c1b547129 返信

    はじめまして、現在JINを使用している超初心者なのですが
    ビジュアルエディタに挿入ボタンを追加しましたという状態になっているのですが
    ビジュアルエディタにもクラシックエディタにもPZ-LINKCARDの挿入ボタンがない状態です。
    なにか原因がありますでしょうか?
    とても良いプラグインだと思いますので是非使わせて頂きたいと思います。
    よろしくお願い致します。

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2019/03/17(日) 07:55:13 ID:215c4ad4f 返信

      bak3さん、ご利用&コメントありがとうございます。

      Pz-LinkCardの挿入ボタンが追加されない現象があることは把握しているのですが、原因が分かっていないため解決できていません。
      手動でショートコードを入力するなど対応していただけるとありがたいです。

  2. 名前:まるまる 投稿日:2019/01/23(水) 09:02:02 ID:88dd95ba2 返信

    お忙しい所、お返事ありがとうございます!
    JINではブログを2つ作っていて、別のテーマからJINに移行したもの(前のテーマの時からぽぽろんさんのリンクカードを使用)は上記の手順で問題なく作動しています。
    今回の現象が起きたのは新規でJINを使って立ち上げたブログでした。今まで全くリンクカードを使っていないブログでいきなり設定したのも影響が出たのかも知れません・・・。
    とりあえず、手動だとリンクカードが表示されるので、そちらの方法を使用します!

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2019/01/24(木) 19:06:43 ID:813de8a31 返信

      リンク文字やURL文字をリンクカードに置き換える機能は、「(1)ショートコードにいったん置き換える」「(2)ショートコードをリンクカードに置き換える」という手順を踏んでいるのですが、通常、WordPressは (1) の処理のあとに (2) の処理を行ってくれるはずなのですが、何故かそうなっていない場合があります。

      ご不便おかけします。またお気づきの点などございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

  3. 名前:まるまる 投稿日:2019/01/22(火) 16:22:45 ID:b79114fc2 返信

    初めまして。
    現在JINを使っていて、上記の手順で設定してみました。
    「投稿」に外部リンク(例:https://www.yahoo.co.jp/)を貼り、記事を確認したところ
    [pz-linkcard-auto-replace url=”https://www.yahoo.co.jp/”]と文字表示されるだけで、リンクカードが表示されません。
    ちなみに、手動で[blogcard url=”https://www.yahoo.co.jp/”]としたら、上記で設定したリンクカードが表示されます。
    何が原因なのでしょうか?

    • 名前:ぽぽろん 投稿日:2019/01/22(火) 22:51:57 ID:f0fe35f90 返信

      まるまるさん、ご利用&コメントありがとうございます。

      リンク文字やURL文字をリンクカードに置き換える機能を使われてみたのだと思いますが、環境によってうまく機能せず、まるまるさんと同様の事象が出ることが確認できています。

      現在、解決方法は分かっておらず、申し訳ありませんが、この症状が出る方は手動でリンクカードを記述していただくしかない状態です。

      記事にも注意事項を追加しました。