NINTENDO SWITCHでキーボード使ってみた

NINTENDO SWITCHでUSBキーボードを使ってみました。

USBキーボードが使える

普通のパソコン用に発売されているUSBキーボードが使えます。

USBレシーバー付きの無線LANキーボードも使えるので、コンパクトに使うこともできます。

今回使ってみたキーボードは「Microsoft All-in-One Media Keyboard N9Z-00023」です。(現行「N9Z-00029」の前モデルです)

Microsoft N9Z-00023
4,580円

右側にタッチパッドが付いているので、動画再生やちょっとした作業ならこのキーボードだけで出来ちゃうやつです。

色合いを見るとSWITCH対応品と言われたら納得しそうな感じです。

ちなみに箱も白と赤基調なので更に対応品に見えます。

たぶんどれも動かないと思いつつもマウス機能も使えないか見ていきます。

この記事では分かり易く「タッチパッドでの操作」は「マウスでの操作」と表記します。

「ホーム画面」で使ってみた→使えない

ホーム画面ではいっさいキーボードが反応しませんでした。

せめて矢印キーとか対応していても良いと思うのですけど・・・。

マウスも反応しません。

画面にキーボードが表示されているときに使える

基本的にコントローラーで上下左右に選んだりする画面ではキーボードは一切反応してくれません。

検索の枠で[A]ボタンを押したり、チャットの入力時など、画面半分にキーボードが表示されて入力できるときにキーボードが使えます。

[Esc]キー 予測変換や入力中の文字を取り消します。
[半角/全角]キー 「かな」と「英字」を切り替えます。
[Tab]キー 予測変換の次の候補を選択します。
[Shift]+[Tab]キー 予測変換の前の候補を選択します。
[ひらがな]キー 「かな」と「カナ」を切り替えます。
[英数]キー おそらく何も機能しません。
[空白]キー 空白の入力、文字の入力中は予測変換の次候補。
[変換]キー 予測変換の次候補。
[Shift]キー 英字のときに、Shiftキーを押しながら文字を押すと大文字が入力できます。
[Ctrl]キー おそらく何も機能しません。
[Alt]キー おそらく何も機能しません。
[Windows]キー ローマ字入力のキーを表示します。
[F1]キー ローマ字入力のキーを表示します。
[F2]~[F12]キー おそらく何も機能しません。
[Del]キー カーソル位置の文字を削除します。
[BackSpace]キー カーソル直前の文字を削除します。
[←]キー 左へ移動します。文字入力中は予測変換の前の候補を選択します。
[→]キー 右へ移動します。文字入力中は予測変換の次の候補を選択します。
[↑][↓]キー おそらく何も機能しません。
[Enter]キー 予測変換の候補を確定します。入力を確定します。
マウス おそらく何も機能しません。

ほとんどの機能キーは使えない感じです。

あと、「予測変換」といいつつも、学習機能は無いようなので、辞書に無い言葉は一度確定したとしても候補には出てきません。

「ひらがな→カタカナ変換」のキーも無いようです。

単語ごとにしか変換できないので、長い文章を一気に変換することはできません。

「モンスターハンターダブルクロス」で使ってみた

スイッチは面白いことにゲームごとに辞書が設定されるようで、「しど」と入力すると「紫毒姫」(しどくひめ)が候補に出たり、「せる」と入力すると「セルレギオス」が候補に出てきます。

このため、募集やチャットにゲーム特有の単語が使いやすくなっています。

もちろんUSBキーボードを使うときの特徴ではなく、スクリーンキーボードでも同じなのでゲームをやりこんでいる人にとっては常識なのかもしれません。

というか、複文節変換と辞書登録がしたいです。

募集やチャットのほか、セット名を入力するときにももちろん使えるので、スティックで文字を選ぶよりは楽でした。

「スクリーンキーボードが表示されているときだけUSBキーボードが使える」というのは基本的に同じなのですが、[ZR]を押してチャットの画面になっているときだけ例外的にキーボードの[Enter]キーでスクリーンキーボードを表示させて入力画面にすることができます。

「Nintendo eShop」で使ってみた→検索入力だけ

選択したりするときにはキーボードもマウスも反応しません。

ニンテンドーアカウントのパスワード入力に使用することができました。タッチよりも楽です。

検索の「キーワードを入力」の入力に使用することができました。

文字を入力しおわったら[Enter]キーで検索が始まりますが、またキーボードもマウスも反応しなくなるので、キーボードだけで操作することはできません。

せめてゲームのタイトルとかが予測変換に入っていると良かったのですが…。

 「ニコニコ動画」で使ってみた→検索入力だけ

動画を選択する画面では一切キーボードは使えません。

マウスも反応しません。

せめて矢印キーとEnterとか、マウスポインターを操作して左クリックで選べたりすると便利そうなのですが…。

検索の枠を選んで画面にキーボードが表示されているときにのみキーボードが使えます。

辞書学習が無いのでキーボードの強みが無い感じはあります。

モンスターハンターダブルクロスでは特有の単語が使えたように、ニコニコでも人気な動画に使われているタグなどが候補になると便利なのですが…。

「スプラトゥーン2」で使ってみた→使えない

やっぱりキーボードもマウスも反応しません。

パソコンのFPSゲームみたいに[W][S][A][D]で移動が出来たり、マウスで視点変更とかできたら喜ぶ人も居そうなのですが…。

「ぷよぷよテトリスS」で使ってみた→使えない

やっぱりキーボードもマウスも反応しません。

古き良き時代のゲーマーだと「テトリスもぷよぷよもキーボードの方が得意だ!」って人も居そうなのですが…。

けっきょく使える場面は限定的

文字を入力するスクリーンキーボードが表示されているとき以外はUSBキーボードはほとんど反応してくれませんでした。

当然ですがドックのUSBポートに挿すのでドックにスイッチをセットする「テレビ モード」のときにしか使えません。

チャットをするときとか、ちょっと文字を入力するときにパソコンに慣れている人なら便利だと思いましたが、SWITCH用に高いキーボードを買う必要は無いと思います。

マウスに関しては動作するタイミングがまったく見つけられなかったので、タッチパッド部分があるものは邪魔なだけになってしまいます。

マウス付きを購入してもマウスはお蔵入りになりそうです。

(2018/04/05追記)2018年4月4日から遊べるようになった「PSO2 クラウド」ではキーボードとマウスによる操作が行えます。ソフトウェアキーボードも独特のものになっています。

ケーブルが付いていると邪魔になってしまうので、SWITCH用に使うならワイヤレスのもので、1~2千円くらいの安いキーボードなら「アリ」かも知れません。

Logicool K270 ELECOM TK-FDM063TBK ELECOM TK-FDM078TBK
1,980円 1,499円 1,482円

では、この辺で。(^-^)o

広告