モンハン誘われてみた。(子どもに)

3DS版「モンスターハンターダブルクロス」をやってみました。

2つのモンスターハンターダブルクロス

「モンスターハンターダブルクロス(MHXX)」はまずはNINTENDO 3DS版が発売されています。

そして、Nintendo Switch版も発売されています。

どちらも同じ内容なだけでなく、セーブデータを行き来させることが出来ます。

同じ3DS同士やSwitch同士ではローカル通信も行えますが、3DSとSwitchでもインターネット通信で一緒に遊ぶことができます。

フレンドだとパスワード入力を省略できますが、3DSとSwitchのフレンドは別管理されているらしく、3DSではフレンド同士という場合でもSwitchに移すとパスワード省略できません。

フレンドリストや、3DSのすれ違い通信といった、機種固有の機能は移行できないようです。

3DS→SWITCHへのデータ移行手順

「MHXX 3DS」と「MHXX Switch」はセーブデータの相互移行が可能です。

「MHX 3DS」から「MHXX Switch」は片側への移行が可能です。

まずはアプリのダウンロードとデータ連携

  1. 3DSでeショップを開きます。
  2. 「モンスターハンターダブルクロス データ移行アプリ」を検索してダウンロードしてインストールします。
  3. 「モンスターハンターダブルクロス データ移行アプリ」を起動します。
  4. メニューから「3DS⇔Nintendo Switch連携」を選択します。
  5. 「移行用パスワードを表示する」を選択します。
  6. Switchで「MONSTER HUNTER XX Nintendo Switch Ver.」を起動します。
  7. メニューから「DATA TRANSFER」を選択します。
  8. 「3DS⇔Nintendo Switch連携」を開いて、先ほどの連携パスワードを入力します。
  9. 1度連携すれば連携した3DS⇔Switch間では何度でもデータの移行が行えます。別のSwitchに連携させる等、連携する組み合わせを変更できるのは5回までなので注意が必要です。

3DS版→Switch版へデータ移行

  1. 3DS側で「モンスターハンターダブルクロス データ移行アプリ」を起動します。
  2. 注意事項が表示されるのでAボタンを押します。
  3. タイトルが表示されるのでAボタンを押します。
  4. 注意事項が表示されるのでAボタンを押します。
  5. メニューから「セーブデータ移行」を選んでAボタンを押します。
  6. 「セーブデータ移行」メニューから「MHXXのセーブデータを送信」(青)を選んでAボタンを押します。
  7. 確認が表示されるので「はい」を選択します。
  8. 「セーブデータをサーバーへ送信します。よろしいですか?」と表示されるので、上画面の下側に送信したいゲームデータが表示されているのを確認して、「はい」を選んでAボタンを押します。
  9. 確認が表示されるので「はい」を選んでAボタンを押します。
  10. 「セーブデータの送信が完了しました!」と表示されて、3DSからはセーブデータが削除されます。
  11. 「モンスターハンターダブルクロス データ移行アプリ」を終了します。
  12. Switch側で「MONSTER HUNTER XX Nintendo Switch Ver.」を起動します。
  13. タイトル画面でAボタンを押します。
  14. メニューから「DATA TRANSFER」を選択します。
  15. 「セーブデータ受信」を選択します。
  16. 確認が表示されるので「はい」のままAボタンを押します。
  17. しばらくすると「セーブデータ受信」の画面が表示されます。
  18. 「サーバー上のセーブデータを保存します。よろしいですか?」と表示されるので、画面上側に受信したいゲームデータが表示されているのを確認して、「はい」を選んでAボタンを押します。
  19. 「サーバー上のデータは消去されます。」と確認が表示されるので「はい」を選んでAボタンを押します。
  20. 「セーブデータの保存が完了しました!」と表示されたら移行完了なのでAボタンを押してタイトルに戻ります。
  21. 3DSの状態から続きが行えます。

Switch版→3DS版へデータ移行

  1. Switch側で「MONSTER HUNTER XX Nintendo Switch Ver.」を起動します。
  2. タイトル画面でAボタンを押します。
  3. メニューから「DATA TRANSFER」を選択します。
  4. 「セーブデータ送信」を選択します。
  5. 確認が表示されるので「はい」のままAボタンを押します。
  6. しばらくすると「セーブデータ送信」の画面が表示されます。
  7. 「セーブデータをサーバーへ送信します。よろしいですか?」と表示されるので、画面下側に送信したいゲームデータが表示されているのを確認して、「はい」を選んでAボタンを押します。
  8. 「Nintendo Switch本体のセーブデータはロックされます。」と確認が表示されるので「はい」を選んでAボタンを押します。
  9. 「セーブデータの保存が完了しました!」と表示されたら移行完了なのでAボタンを押してタイトルに戻ります。
  10. 3DS側で「モンスターハンターダブルクロス データ移行アプリ」を起動します。
  11. 注意事項が表示されるのでAボタンを押します。
  12. タイトルが表示されるのでAボタンを押します。
  13. 注意事項が表示されるのでAボタンを押します。
  14. メニューから「セーブデータ移行」を選んでAボタンを押します。
  15. 「セーブデータ移行」メニューから「MHXXのセーブデータを受信」(赤)を選んでAボタンを押します。
  16. 確認が表示されるので「はい」を選択します。
  17. 「サーバー上のセーブデータをSDカードに保存します。」と表示されるので、画面上側に受信したいゲームデータが表示されているのを確認して、「はい」を選んでAボタンを押します。
  18. 確認が表示されるので「はい」を選んでAボタンを押します。
  19. 「セーブデータの保存が完了しました!」と表示されれば移行完了です。
  20. 「モンスターハンターダブルクロス データ移行アプリ」を終了します。
  21. Switchの状態から続きが行えます。

一緒にやってみよう!

SWITCH版「モンスターハンターダブルクロス」を購入したため、3DSで遊んでいた長男がSWITCHにデータ移行をして、そっちで遊ぶようになりました。

長男 次男 ぼく
3DS版 3DS版 やってない

長男 次男 ぼく
Switch版 3DS版 やってない

そうなると今まで長男が使っていた3DS版が1つ余ることになるので、「一緒に遊ぼう」ということになりました。

長男 次男 ぼく
Switch版 3DS版 3DS版

モンハンはかっこいいと思っていたからちょっとやってみたかったけど、難しそうです。

む、むずかしい!

スプラトゥーンも操作が複雑だと思っていたものの、モンハンは比べ物にならないくらい複雑でした。

あちこち素材集めとかに一緒に行ったりするものの…!

次男「マップこっち、2番から来て。」
ぽぽろん「2番ってどっちー、1番から出られないー!Σ(゚ロ゚)o゙」
長男「ぼくいる方、分かる?画面正面向けて。」
ぽぽろん「見えない!Σ(゚ロ゚)o゙」
長男「そこAで登って、Bで早く登るから。」
ぽぽろん「どこだ!?Aで、Bで、あー、Aで飛び降りちゃった!Σ(゚ロ゚)o゙」
次男「大剣だと3回貯めて切り付けて!」
ぽぽろん「1!2!3!って、空しか斬って無いよぅぅぅぅ!Σ(゚ロ゚)o゙」

攻撃が当たらない!

抜刀し忘れる!

納刀し忘れる!

回避が出来ない!

倒れました!(1乙)

倒れました!(2乙)

倒れました!(3乙)

報酬が0zになりました!

これ以上復活できません。

「QUEST FAILED」ドンッ!

ぼくには無理ぽい。

ぽぽろん「ごめん、これ、無理。Σ(゚ロ゚)o゙」
次男「無理かー。」
長男「無理かー。」

無理でした。

では、この辺で。(^-^)o

広告